3日目

奇跡的に雨予報から曇/晴に!!!
この日は丸一日使うオプショナルツアーに参加しました。
駅に向かう途中、お友達が
「サニーゴが近くにいる!駅と反対方向だけど行っていい?」
と言うので、とりあえずそちら方向に向かう。
なんの話かというとポケモンGO。
私はやってないし、ポケモンも詳しくはないのですが、なんでもサニーゴとやらは沖縄か台湾でしか捕獲できないレアキャラなんだそうで。
職場の人に頼まれて2体捕獲しないといけないらしい。
台湾に着いてからずっと探していたが見つからず、3日目にしてやっと発見したらしい。
こういうのって「もしできるなら」って頼まれてると、どうにか探さないとってなるから面倒ニヤリ
ここに行けば買えるってやつの方が圧倒的に楽。
1体捕獲してホクホクのお友達。
ご苦労さまです。


電車で3駅移動して、ツアーの集合場所へ。
改札出てからトイレにと思ったら、トイレは反対側の改札口側だったようで、ぐるっと回る事に。

なんか見たことあるスタバだ!
昨日ここ通ったじゃん。

味のあるオジサン(?)
集合場所にはツアー参加者と思われる人が。
「トイレ行けました?」
と声をかけられた。
そんな大声で話してないはずなんだがアセアセ
どこで見られているかわからないですねアセアセアセアセ

ツアー参加者は私達をいれて3グループ7名。
小型バスでの移動でゆったり。
ガイドさんは日本語が話せる女性でした。
ツアーは前回キャンセルしたものと同じものなんですが、料金は100圓上がっていて。
バウチャーを読んだら5月までは別途100圓をチップとして現金回収していたらしく、客からの不満の声がレビューに書き込まれていて、それが原因かは不明だがツアー料金にチップ分が組み込まれたっぽいです。

台北から約1時間。
最初の目的地は野柳地質公園です。


野柳地質公園は新北市萬里区にあり、北海岸に突出した細長い岬。1000万年におよぶ地殻運動、海蝕、風蝕の影響を受けて、奇怪な岩石が奇抜な海岸景観を展開しています。

奇岩の近くまで行くことが出来ますが、おさわり禁止。
昔は屋台が立ち並んでいたそうで、柱を立てるための穴が地面にいっぱいある。
今はもちろん禁止!






奇岩にはいろいろ名前が付いていて、有名なのはクイーンズヘッド。
(人がいっぱいで近くで写真が撮れなかった)
しかし風蝕で数年後には無くなってしまうと言われています。
なので公園の入口近くにレプリカが設置されています。

レプリカは撮った(笑)
観光客はたくさんいたのですが、ガイドさんによると空いている方だったらしい。
「駐車場に車が停められるからね!」
だそう。

そこからちょっと移動して、金山老街へ。


金山老街は、金包里老街とも呼ばれ、清国時代は賑やかな商店街でした。すでに300年余りの歴史があり、金山地区で最も古い通りです。金山老街の一番奥にある「廣安宮」前のアヒル肉屋台は、台湾全土にその名を知られています。そのほか、卜肉(豚肉のフライ)、蚵仔酥(カキのフライ)、芋餅(お芋を使った中華パイ)や烤紅心蕃薯(焼き芋)などが有名です。
(台湾観光局HPより)

有名だというアヒル肉とやきそばを昼食に。


やきそばは柔らかめで優しい味。
アヒルは骨が多くて食べにくかった。
食べ方下手すぎ。
お味は、うーん、、、、、

昼食でお腹いっぱいになってしまったので芋スイーツは食べられず。
ガイドさんお勧めのさつまいもチップスをお土産に購入。
バスに戻ったら、買い物してるの我々だけだった。

次は十份へと向かいます。


DAY3 その2 へ続く。