お友達にお迎えに来てもらって成田空港へ。
羽田の方が便数は多いのですが、アクセス面で成田を利用する事が多いです。

タイガーエアは台湾のLCC。
預け入れ荷物と機内持ち込み荷物の計量をクリアしてチェックイン完了。
(並んでいる間、お友達は車の件でずっと電話してました)
ちなみにアプリでオンラインチェックインできるみたいな事が書かれていたのですが上手くいかず、聞いてみたら「オンラインチェックインは台湾のみ」とのことびっくり
なんじゃそれ!!
オンラインで入国カードも入力し、Wi-Fiも受け取って準備OKキラキラ

搭乗前に昼食ナイフとフォーク
ボリュームあって食べきれなかったアセアセ


定刻フライト!
お天気良いけど行った先は雨予報です。
3時間半くらいかかります。
機内での過ごし方
お友達→iPadにダウンロードした映画を鑑賞
私→寝る

あまり混雑はしていなかったので、するっと入国。
ATMで円→ニュー台湾ドルに換金
窓口より手数料分がちょっとお得♪
通貨の名称はニュー台湾ドルだけど単位は元。
でも通貨に書かれているのは圓(エン)?!
へんなの〜〜キョロキョロ
二人で合計5万円を共同財布に入れて、ここから観光経費を支払います。
空港からツアーのお迎えの車でホテルまで送ってもらいました。

ホテルに到着したのは現地時間の18時過ぎ。
(台湾は日本時間−1h)
夕飯食べに夜市へ行くことへ。

MRT松山駅を出ると煌びやかな寺院が目に飛び込んできます。
松山慈祐宮
祀られているのは黒面媽祖(海の女神)。
なんでも願いを叶えてくれるそうですニコニコ

提燈がオシドリとか魚とかカエルとかになってた照れ

饒河街夜市(ラオフージエイエシー)

漢字変換、難易度高いタラー
美味しそうな匂いとクッサーイ匂いが漂っております。
臭豆腐、マジ臭いぞチュー
雨が降っているので食べ歩きってわけにはいかず、、、
目についたお店に入りました。


店内には写真やらサインやらが

2種の牛肉が入った麺とワンタンが入った麺
話には聞いていたが、お肉の方は甘い味。
八角の洗礼を受ける。

ぷいさん(我が家の息子)へのお土産は台湾ポケモンセンター限定ぬいぐるみを予定してまして。
閉店に間に合いそうなので三越へ行こうとなりました。
交通網がイマイチ把握できてなかったので時間節約のためタクシーで移動。
送迎車の時も思ったのですが、ギュンと発進してギュンと止まる運転。
怖すぎるガーン
シートベルトはしっかりと締めました。

三越の3階にある台湾ポケモンセンター
海外店舗としてはシンガポールの次で2店舗目なんですって。

時間内に到着したのですが、整理券が無いと入れないそうでびっくり
あ、、、そういえばこの日は土曜日!
土日は整理券入場だった。。。
店内はガラガラなんたけど入れずもやもや
翌日11時から整理券を配るとの事なんで、また明日チャレンジすることになりした。
「下見よ、下見!!」
お友達はポジティブだった(笑)

雨にけぶる台北のランドマーク、台北101
地上101階建てだからこの名称らしい。
高さは509.2mですって。
すごーい!!

ホテルの近くにあるセブンイレブンで1000圓紙幣を崩すため飲み物を購入。
MRTの券売機は100圓札までしか使えないらしく、両替機はないみたいなんですよね。
改札横の窓口に人が居れば両替できるんですが、どの改札でもあるわけでもないので。
炭焼き珈琲とミルクティー
私は珈琲。
甘〜〜い笑い泣き


毎日たくさん歩いたので歩数も記録
本日の歩数 15,005ステップ


DAY2につづく