image



 

病気でも、食べたい物は食べたいよね。


重篤だけど食欲が落ちた患者さんに

何だったら食べたいですか?と尋ねると

結構な割合でリクエストされる食べ物の1つに


ポテトチップスがあります。


(アメリカの病院勤務の私個人の経験談です。)



重篤な場合は

糖質制限と塩分制限は

ほぼ必須で入ってきます。


治療食という名の大義名分のもと

「ダメです」って言えるけど、


病床で食べたい物を食べられないって、

悲しいな~。


「こういう場合、このチップスのこの量なら大丈夫」

という表を作っていました。



 

『ダメ』を教えるのではなく、出来ることを広げる工夫

食品ラベルを読むということは、
「ダメ」を教えるのではなく、
これなら「出来るよ」の工夫を広げる
ことだと思います。

息子がお気に入りのポテトチップスを
一緒にバリバリ食べていた時に気づきました。

「これ減塩食の人にいいじゃん!」



image



 

アメリカの食品ラベルを見るポイント

👩‍⚕️ というわけで
ラベルをチェックしてみます。
アメリカの食品ラベルの
読み方のコツをお伝えしますね。


👩‍⚕️ロサンゼルスで人気のスーパー、トレーダージョーズで売っている「Everthing But The Bagel Seasoned Potato Chips」というポテトチップスのラベルを実際にチェックしてみます。


image

①サービングサイズを見る。(1回あたりの使用量)
▶このチップスの1oz (オンス) 分、約16枚分の栄養素がこのラベルに表示されています。

②食べたい分量と比べる。1個とか、1袋とか。
▶袋ごと食べちゃうと7倍の栄養素ってこと。

例えばカロリーだと…

140 kcal x 7 = 980 kcal

③『%Daily Value』を見る
Total fat (総脂肪): 9%、5%と20%の中間ぐらいだから、脂肪分そこそこ。

Sodium (ソーディウム、日本語ではナトリウム): 6%、5%に近いから塩分低め。

Total Carbohydrate (炭水化物): 6%、5%に近いから炭水化物少なめ。そして、少ないけど7%分の食物繊維も含まれている。

Potassium (ポタジウム、日本語ではカリウム): 10%、カリウム含有量はそこそこ。



このチップスは塩分控えめな
ポテトチップスだということがわかりました。

⚠ 塩分: NaClはNa(ソーディウム)だけが関与するので、Sodium表記なんです。


原材料チェック


Ingredients (原材料) を見てみます。
主原料は1番最初の物で、
potatoes (じゃがいも)

使われている油を見ると、
キャノーラ油かひまわり油。

身体に良くない
トランス脂肪は使われていない。

シーズニングブレンドの中に
大豆レシチンという

食品添加物が含まれている。


ストアブランド製品ということだから、
トレーダージョーズの品質基準に沿っていると推定


👇 こちらのブログ記事を参考にしてください。





image



 

使う時のコツ



image

食品ラベルを読むことは

制限がある中でも
出来ることを広げる工夫をしてくれる
お手伝いツールだと思います。



栄養表示のポーションを
実際に見てみることが
食べ過ぎを防ぐ為に大切です。

「え!?これだけ!?」


って思うか…

「これなら食べても大丈夫!」
って自信を持って口にするか


 

食生活を見直す時に自分に問いかけたいこと。

image


💪知ることが食生活を変える行動の第一歩だと思います。


👍お家にあるポテトチップスの食品ラベルを見てみること。


👍次回のお買い物の時にラベルをチェックしてみること。


😊こんな小さなことも大きな変化への積み重ねの1歩になるんです。


食品ラベルを活用して、

あなたの食選びの軸に合った

既製品のレパートリーを増やしていきましょう!



image




•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

 

無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

 

動画で学ぶ | 子供が体調不良の時に忙しいママがお家で出来る対応のコツ

 
 
#管理栄養士 #米国登録栄養士 #臨床栄養士 #registereddietitian #registereddietitiannutritionist #アメリカ病院 #アメリカ医療 #予防医学の食育 #予防医学キッチン #ママは家庭のセラピスト #生活習慣病予防 #メタボ解消 #カーボカウント #減塩 #減塩生活 #減塩#減塩食生活 #トレーダージョーズ #トレジョ #トレジョおすすめ #食品表示 #食品ラベル #安心食品 #食品情報 #Nutritionfacts #エブリシングベーグル #スーパーマーケット