コロナを恐れないためにはどうやって暮らせばいいの? | ハッピーライフクリエイター ナースセラピストにゃおこのブログ

ハッピーライフクリエイター ナースセラピストにゃおこのブログ

【普通】や【常識】に当てはまらなくて生きづらさを抱えてた私が
私らしく生きられるようになったブログ
好き勝手なこと書いてます❤

みなさまこんにちはニコニコ

 

健やかで心地よい暮らしを提案するナースセラピストにゃおですドキドキ

 

 

最近ワクチンのことを書いてます。

 

大好評!!ワクチンシリーズ
コロナワクチンって何?
”副作用について”
ワクチンで感染は抑えられるの?
コロナを恐れないためにはどうやって暮らせばいいの? ←今日はここ
ワクチン打っちゃったんだけど、、、という人へ
 

 

本日は

 

3.どうやって暮らせばいいの?

 

というところを書いていきます。

 

 

 

ワクチンは意味がない??

 

前回書いたように

 

ワクチンで感染は抑えられません

 

 

なので、お偉いさんが言ってるような、感染を拡大させないため、と考えて接種するのは意味は無い

 

ただ、重症化を防ぐ効果なら多少あるとは思います

 

 

インフルエンザなどでもそうですが、

 

ワクチンを打ってても罹りますよね?

 

 

ワクチンはそもそも、その病原体の一部を弱くしたもの、

 

もしくはその病原体に似せたものをカラダに入れます

 

 

でもそれは実際に罹患した後につく免疫と比べてとても弱い。

 

だからワクチン打っても罹ってしまう人もいます。

 

 

そして今回はRNAワクチンなので遺伝子に作用し、今後どのような副作用が遅発的に現れるかわからない、という恐れがあります。

 

それに、今回のワクチンは最低2回接種しないと効果が出ない、とされています。

 

 

それにどのワクチンも接種後2週間たたないと免疫はつかない、と言われています。

 

 

 

陽性と感染と発症の違い

 

陽性:体内に取り込まれてただそこにいる(免疫力が勝ってウィルスが死んじゃってもそこにいればいるとカウントされる)

 

感染:細胞に入り込む (細胞がこれは敵だ~!とみなして戦い始める)

 

発症:入り込んだウィルスが悪さをする (戦う免疫が弱って負けてる状態)

 

です。

 

 

そして発症したから必ず悪化や重症化するのか、と言ったら、そうではありません

 

自分のカラダの防御反応が、免疫力がどれだけ戦えるか、やっつけられてもいかに早く回復できるか、という部分の違いです。

 

(そして厚労省が発表してるのは陽性ですら、感染として取り扱ってるのが問題なんです)

 

 

そもそもPCR検査は

PCR検査での陽性とは、PCR検査で新型コロナウイルスが検出されたことを意味します。

PCR法は何を検出しているのかというと、ウイルス遺伝子(新型コロナウイルスRNA)の断片になります。

ウイルス遺伝子の断片が見つかったということは、「ウイルスが今いる」、あるいは、「少し前にいた痕跡がある」ということになります。

つまり、ウイルスの断片が残っていれば陽性になるということです。そのうえで、ウイルスの状態がどうなのかまでは、わかりません。

 

 

1=「ウイルスが生きているか」「死んでいるか」もわからない。                         

ウイルスは「生物」ではないという考え方もあり、正式には「活性がある」との意味ですが、この記事では一般にわかりやすいように「生きている」と表現します。PCR検査では、ウイルスが生きていなくても、ウイルス遺伝子の一部が残っていれば陽性になります。

 

2=「ウイルスが細胞に感染しているかどうか」もわからない。

PCR検査では、細胞に感染する前のただ体内に「いる」段階でも陽性になりますし、感染し細胞に侵入したあとのいずれの場合でも陽性になります。

 

3=「感染した人が発症しているかどうか」もわからない。

PCR検査では、発症していてもしていなくても、ウイルス遺伝子の一部が残っていれば、ウイルスはいることになるので検査は陽性になります。

 

4=「陽性者が他人に感染させるかどうか」もわからない。

たとえば、体内のウイルスが死んでおり、断片だけが残っている場合は他人に移すことはありません。また、ウイルスが生きていても、その数が少なければ人にうつすことはできません。

通常ウイルスが感染するためには、数百〜数万以上のウイルス量が必要になります。しかし、PCR法は遺伝子を数百万〜数億倍に増幅して調べる検査法なので、極端な話、体内に1個〜数個のウイルスしかいない場合でも陽性になる場合があります。

 

5=ウイルスが「今、いるのか」「少し前にいた」のかも、わからない。

一度感染すると、ウイルスの断片は鼻咽頭からは1〜2週間、便からは1〜2か月も検出されることがあります。これらはあくまで遺伝子の断片です。

 

(こちらよりお借りしました。本当は本間先生のFBから引っ張ってきたかったけどうまくできなかった滝汗
新型コロナ「検査の陽性者」=「感染者」ではない…!PCR検査の本当の意味(本間 真二郎)

 

 

 

養生の大切さ

 

養生とは簡単に言えば

 

・適度な運動

 

・質の良い睡眠

 

・適度で質の良い食事

 

だと私は思っています。

 

 

適度な運動

 

ストレッチ、ヨガ、ラジオ体操、ウォーキング、

 

もっと簡単なものならNHKの5分体操とかでも。スクワット、とかね。

 

私の友人がやってる、タッチフォーヘルスの42筋体操なんかも良いですよ~。

 

公共機関を使って通勤してる人は都会なら一駅分歩くとか出来ますが

地方ではなかなか難しいので、エスカレーターではなく階段を使う、とかね

 

激しめの運動も出来るって方は日中か、できれば睡眠3時間ほど前までに済ませていただける方がいいかな。

 

頭でもやもや考えがこんがらかっている時も、ちょっと動くとほぐれることありますよねニコニコ

 

 

質の良い睡眠

 

食事は寝る2~3時間前に済ませるとか

 

寝る1.5~2時間前にお風呂につかるとか

 

スマホやPC,TV など液晶画面を見るのは寝る30分前までにするとか

 

肌触りの良い吸湿性のある締め付けの無いウェアで寝るとか

 

リラックス効果のあるハーブティを飲むとか(カフェインを含むコーヒー紅茶は寝る前は控えてねドキドキ

 

自分がホッとできる時間をつくれると良いですねニコニコ

 

 

 

適度で質の良い食事

 

一番良いのはこちら

 

 

ですが、

 

なかなか難しいところもあるかもしれません。

 

お肉食べたいこともあるよね。

 

なので手軽にするには

 

 

調味料をホンモノのものを使うとか

 

食材もなるべくオーガニックなものを使うとか

 

ミネラルが含まれているものを採るとか

 

色々ありますが

 

食べ過ぎない!!に尽きるかなと。

 

なるべく孤食にならないで、みんなで楽しく食卓を囲めるのが理想なのですが、難しい方もいますもんね。

 

なのでよく噛んで、食材の味を楽しめる(調味料で味付けされた味ではなく素材そのものの味)と良いかなと思います。

 

 

でもご自身やご家族の肌の不調、キモチの不調に悩む方は、

 

この【まごはやさしいこ】を、2~4週間続けてもらうと改善傾向が見られてきますよ。

 

(私の友人が食と生活一緒に頑張ろうよ、とサポートしてくれますので興味ある方連絡くださいませ◎)ニコニコ

 

 

今回最後の章で、

 

「ワクチン打っちゃったけどどうしたらいい???」という方向けの記事を書こうと思ったのですが、

長くなったので次回にニコニコ

 

 

 


コローレ3号(晩夏号)発売中




お申し込みはこちら
雑誌【コローレ】3号ご注文フォーム (formzu.net)


 

◇◇◇自分史◇◇◇
幸せだった幼少期 自分史①
暗黒の時代 自分史②
 

 

 

ご質問、ご意見こちらからどうぞ♥
こんな記事、書いて欲しい!などのリクエストありましたらどうぞ♥
講座の優先案内もあります♥
 

友だち追加

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますドキドキ

-