ちょこちょこと国内旅行をして、そのことをアップしていますが・・・
ブログの性格上、あっちこっちに書き散らして、系統だった書き方をしていません。
まぁ、個人的にそれぞれの旅行の思い出に浸りたく・・・
旅の記事のリンク先を旅毎に纏めたのが「公紀行」です。
まぁ、あくまでも個人の振り返りのための記事なので、適当に無視してください。
老朽化のため、引退となる現在のドクターイエロー・・・
個人的には2014年に初遭遇し・・・
それ以降も、旅や出張時、その他もろもろで遭遇してます。
今回は旅のまとめではありませんが・・・
ドクターイエローとの遭遇記録をまとめたいと思います。
なお、遭遇と言いましたが、意図的に見に行ったことも度々あります。
見れるコツもあるんですよね・・・。
2014年10月、新大阪駅と品川駅。
大阪旅行の帰りの際、新大阪駅で初遭遇。
新幹線降車駅の品川で、発車標を見たところ、変な時間に回送列車の表示・・・その回送列車がドクターイエローだったわけです。
2016年2月頃、品川駅。
出張帰りの品川駅で発車標を見て、変な時間に回送列車の表示・・・やはりがドクターイエローだったわけです。
2017年5月、品川駅。
出張帰りの品川駅・・・やはり発車標の表示で気が付きました。
2017年6月、東京駅。
地方出張のため、東京駅で新幹線に乗ろうとしたところ、向こう側のホームにドクターイエロー・・・。
2017年6月、田無駅~浜松町駅の間の沿い。
この日にドクターイエローが来るだろう事を知ってて、身構えて行った次第です。
2017年7月、新橋駅ホーム。
この日も知ってて、行きました。
2017年11月、品川駅。
この日も出張帰りの品川駅にて、発車標を見て気が付きました。
2019年1月、東京駅。
この日も知ってて、行きました。
ちなみに、記事に載せてませんが・・・
前職時代・・・本社が浜松町駅近くのビルの高層階にあったこともあり、本社勤め時はビルの窓からドクターイエローを目撃することが度々ありました。
帰宅の電車待ちの浜松町駅ホームや、帰宅中の山手線車両内で目撃したこともあります。
ドクターイエローは線路等の新館設備の状況を見るため、東京→博多に行って、翌日に博多→東京へと帰ってくることが多いようです。
ですから、前日に東京→博多に行ったことを知ることができれば、翌日に帰ってことが分かります。
あとは、ネットに予想時刻表みたいなサイトが幾つかあるので、それを参考に身構えていれば、高確率で見ることができる次第です。
まぁ、意図的に見に行った場合、幸せになる気もしませんが・・・
でも、ふだん見れないものなので、見る価値はあるかもしれません。
<オマケ>
East i-E・・・
こちらは、JR東日本在来線をドクターイエローのように定期的に検査する車両です。
ちなみに、JR東日本の新幹線軌道を調べるのは、East i という車両で・・・
そちらは見たことがありません。