【し】新幹線電気軌道総合試験車(しんかんせんでんききどうそうごうしけんしゃ) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

新幹線電気軌道総合試験車
通称「ドクターイエロー」
新幹線の高速運転を支える様々な設備(軌道・電気設備・信号設備)の状況を走りながら測定する事業用車両。
約10日に1度の周期で運行され、ここで得られたデータは、日々実施している各設備のメンテナンスの基礎資料として活用されているそうです。
 
 
 
6月6日・・・
仕事で中京方面に行くため、東京駅11:50発の「のぞみ」へ・・・
取った切符が最後尾の16号車でしたので、そちらへ行ってみますと・・・
 

 
おお!ドクターイエロー!
 
 

・・・自分が乗ろうとしてる車両の隣に横づけされてるじゃないですか!

 

下は、乗車扉の逆の扉から見た風景です。

 
 
そして、自分の席の窓から見た風景が下の画像・・・
 
 
・・・超間近!
 
 

ドクターイエローは、走行時刻は非公開で、約10日ごとの運行なので、めったに見ることがことができず・・・

見ることができたら、幸せになれるとの話もあります。

 

 

 

でも・・・

http://ameblo.jp/numach-team/entry-12273194110.html

5月9日に見たばかりで・・・

あまり見過ぎると、幸せを通り越して、不幸せになるような気も・・・。

 

麻雀の役満の「九蓮宝燈」という役(めったにできない役)で あがると死ぬという都市伝説があるそうで・・・

その話をちょっと前に聞きまして・・・

めったに見れないものを見過ぎるのも良くないような気が・・・。