【ぬ】ヌードルハラスメント(ぬーどるはらすめんと) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

ヌードルハラスメント・・・

麺類を食べるときに麺をすすってズルズル音を立てる食べ方が、外国人に不快感を与えるというもの。

 

 

 

 

今日、担々麺のお店に行ってきました。

 

お店が密じゃなさそうなのを外から覗いて、入店。

お一人さまということもあり、カウンターへ誘導されたのですが・・・

斜め後方のテーブル席に、外国人のお一人さま客・・・。

 

カウンター席はアクリル板の仕切りがありますが・・・

もちろんテーブル席は、周辺に対する仕切りはありません。

 

ちなみに、この外国人のお一人さま客・・・

まだ、オーダーしたものが出てきてない状態なのに、ノー・マスク。

まぁ、気になりますが・・・

お一人さまで しゃっべたりしてないので、しょうがないですね。

 

 

 

さて、自分もオーダーして、待ってますと・・・

斜め後方の外国人のお一人さま客へ料理が届いたようで、食べ始めました。

 

何で斜め後ろの客が食べ始めたのが分かるかと言いますと・・・

どうも汁あり担々麵を頼んだようで、それが熱いらしく、フーフーと息を吹きかけてから食べてるんですよね・・・。

 

コロナ禍の中で、それって新手のヌードルハラスメントですよね。

飛沫を飛ばしまくりじゃないですか!

 

外人差別をするわけではないですが・・・

日本人に比べ、衛生面への意識が薄い人が多いのは事実ですよね。

正直、お店の人も もう少しきちんと捌いてほしかったです。

 

 

 

まぁ、自分のもとに料理が届く前に、外国人客が食べ切ってくれたので助かりましたが(自分は料理が届くまではマスクは外しません)・・・。

 
その外国人客は、すぐ帰らなかった様子でしたので・・・
自分のところに料理が届いたので、速攻でお返しの元祖ヌードルハラスメントをお見舞いしてやりました。
ズルズル・・・ズズズー・・・と。
 
 
 
 
<オマケ①>
 
ちなみに、自分が頼んだのは、汁なし担々麵です。

だって、以前より寒くなったとは言え、日中は日が当たって暖かかったので、熱い汁系の麺を食う気にはなりませんでした。
異人さんも汁なしを食べれば良かったのに!
 
 
 
<オマケ②>
 
啜るという行為ですが、食べ物と空気を一緒に取り込む行為です。
これによって、熱い食べ物のの熱さを押さえるという効果があるようです。
 
フーフー吹いて、飛沫を飛ばすという実害を与えるより・・・
ズルズル音を立てる方が、許されても良いのではないでしょうか?