ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 
image
 
熱田神宮
 
名古屋のパワースポットといえば年間約700万人が訪れる熱田神宮!
今回の旅の最後に夫といっしょに数年ぶりに参拝してきました
 
 
創建は1900年以上前、熱田さんと呼ばれ
朝廷や武将に崇敬された伊勢神宮につぐ大宮
 
 
で、三種の神器のひとつ草薙神剣が祀られていた別宮 八剣宮など
参拝して特によかった摂社末社やご利益についてがっつり書きたいと思います
 
 
image
 
ご祭神はおおらかで懐が深い「熱田大神」
 
ご由緒によると、三種の神器のひとつ草薙神剣をご神体としてよらされる
天照大神が熱田大神さまとされていますが、私の個人的な見解では
 
天照大神さまとは別の存在、熱田大神さまがご祭神のように感じます
おおらかで懐が深い男神様ですが、ものすごく強いパワーをお持ちです
 
拝殿前は熱田大神さまのパワーが満ちている、清らかな空間でした
混んでいましたが、一時的に人ばらいをしてくださってありがたかったです
 
 
image
↑樹齢1000年以上との大楠のご神木、木漏れ日が輝いていました
 
 
ご利益は家内安全・無病息災・幸せな人生を送る
 
ご自身はもちろん家や家族を守り、幸せな人生を送ることに
強いご利益を感じますが、どんなことをお願いしても大丈夫です
 
イライラしていることやモヤモヤする悩みや不安を浄化して
ささくれ立った心を穏やかにしてくださるご利益もあると感じます
 
さらに熱田大神さまは、家庭円満や円満な人間関係をもたらすことも得意!
熱田の地が大好きなので名古屋在住の人は、定期的に参拝するといいと思います
 
参拝後、雅楽の音を聴こえる方向に行ってみると結婚式が行われていました
 
 
image
 
祈祷殿で結婚式が行われていました!
 
白無垢の花嫁さんや巫女さんの舞の美しさに感動、
熱田大神さまのありがたいおはからいに感謝感激でした
 
私たちが明治神宮で結婚式を挙げたときは、拝殿前を歩いた後
屋内で挙式でしたが熱田神宮の場合は多くの参拝者に見守られながらの
 
挙式だったので夫は「熱田神宮で結婚式したら緊張するだろうな〜」とのこと
昨年の結婚式を思い出して、夫婦でほっこりできてよかったです
 
参拝後に授与所に行くと、みなさんにもオススメしたいお札を見つけました↓
 
 
image
 
防災除地震のお札
 
授与所で見つけて「これだ!」と感じて、購入した防災除地震のお札
 
能登の地震以降も、様々なところで小さな地震が起きている昨今…
いつ起きてもおかしくない地震が気になっている方も多いと思います

備蓄やできる限りの備えはしているけれど、やっぱり災害が心配という方に
とても良いお札だと思いました(熱田の神様のパワーがたっぷり入っています)
 
 
image
 
お札を購入した後は、参道を歩いて正門(南門)に向かってのんびり歩きました
熱田神宮の参道も明治神宮や伊勢神宮のような、神宮特有の清々しい気を感じました
 
私も夫も「気持ちいいね〜!」と感動しながら歩きましたが
 
 
 
ただ歩いているだけでも、心身が浄化され癒やされる
 
 
 
ので、車で来た方も参道をゆっくり歩いてご神気を浴びてください
自覚はなくても歩いた後は心と体がスッキリ、クリアになっていると思いますよ
 
 
image
 
正門のすぐ近くには、摂社末社につながる鳥居があります
この先にある複数の摂社末社が、ものすごく強いパワーを放っていました
 
今回は朝から猪鼻湖神社、津島神社に参拝して名古屋観光を経て
15時過ぎに熱田神宮に着いたのですべての摂社末社に参拝できませんでしたが、
 
「ここだけは外せない!」と感じて、旅の最後に参拝したのがこちら↓
 
 
image
 
別宮 八剣宮
 
708年9月9日 勅命により神剣をつくり、境内にお社を建てて祀ったことが
創始といわれている八剣宮、ご祭神は本宮と同じ熱田大神さまですが
 
 
三種の神器のひとつ、草薙神剣がご神体
 
 
として、祀られていたといわれています。ここだけ空気がピンと
張りつめているような独特の雰囲気で清廉潔白な強いパワーを感じました
 
織田信長公や豊臣秀吉公、徳川家など日本を代表する
武将の信仰が厚く必勝祈願にとても強いご利益があるそうです
 
 
image
 
上知我麻神社
 
私も夫も「なんて読むんだろう?」と首を傾げていると、神様が大爆笑!
(あげち??とまちがって読んだのがおもしろかったようです)
 
明るくておおらかな男神様が出てきて「右側にある説明書きを読め」と
笑顔でおっしゃるので読んでみると「かみちかまじんじゃ」という読み方でした
 
ご祭神は乎止輿命(おとよのみこと)は熱田の地主神で知恵の文殊様と呼ばれ、
学業成就や知恵を与える神様として崇敬されているそうです
 
昭和24年にこの地に遷座するまでは、別の場所に神社があったそうで
このお社だけ熱田神宮とはちがう、土地の神様のあたたかい雰囲気を感じました
 
 
image image
 
事代主社・大国主社
 
上知我麻神社の目の前に鎮座している事代主社と大国主社
 
事代主社のご祭神は事代主命こと、えびす(恵比寿)さん
大国主社のご祭神は大国主命こと、大黒様として信仰されており
 
 
 
ご利益は商売繁盛・豊かさをもたらす・家内安全
 
 
 
と、いわれています。毎年1月5日午前0時に開催されている
初えびすでは新春吉兆の福運を授かろうとする参拝者で大賑わいとのこと
 
えびす大黒の札 あきないえびす・はたらきえびす・とりえびす・
生涯現役ちからえびす・福熊手・福箕は大人気だそうですよ!
 
経営者や商売をしている人はあきないえびす・お勤めをしている人ははたらきえびす・
漁業者にはとりえびす・公使ともに生涯現役で頑張りたい人はちからえびすがオススメです
 
 
image
 
 
母さちこが一時的に名古屋に住んでいた際、母が私を妊娠中に熱田神宮に参拝しており、
(生まれる前なので私にその時の記憶はありません)神様的にはそれが私の初参拝だそうで
 
初参拝以来何十年もずーっと気にかけてくださっていて、本当にありがたいです
今回も近況報告をすると「よかったなぁ〜」と聞いてくださり感謝感激でした
 
人生の変わり目、というか節目節目で参拝している大好きな熱田神宮
またいつかタイミングが来たら、熱田大神さまに会いに行こうと思います照れ
 
 
image
↑参拝後は熱田神宮の目の前にある「あつた蓬莱軒」で大好物のひつまぶし、すんごくおいしくて大満足でした〜
 
 
先月から書き続けた静岡県・愛知県の神社仏閣めぐりレポートは以上です
さいごまでお読みいただき、ありがとうございました
 
毎年参拝しているえびすさんの三嶋大社ときさがい姫様の岐佐神社、
2柱の陽気で穏やかな神様のおかげで、明るい未来の展望が見えました
 
初参拝の猪鼻湖神社では、大自然の絶景にのんびり癒やされつつ
猪鼻湖昇る朝日や三ヶ日温泉でパワーチャージ
 
その後の愛知県では津島神社の牛頭天王や熱田神宮の神様など
個性豊かな神様に出会えて感動!(蓬莱軒のひつまぶし本当においしかった)
 
最後は名古屋駅の活気あふれる雰囲気に圧倒された楽しい旅でした〜爆  笑
みなさんも下記の記事を参考に、静岡県と愛知県の神社に参拝してみてくださいね
 

【今回参拝した、静岡県と愛知県の神社についてはこちら】
 

image

↑熱田神宮で購入した防災除地震のお札はリビングに飾りました

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております