ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 
image
 
津島神社

津島神社のご祭神は現在は建速須佐之男命とされていますが古くから
「津島のお天王様」「津島さん」「天王さん」と呼ばれ親しまれています
 

また、津島神社は全国に約3,000社の御分霊社がある、

 

 

 

全国天王総本社(東の牛頭天王総本社)

 

 


ともいわれているので、牛頭天王がご祭神の神社だと感じます…

津島神社の牛頭天王いわく「俺は東日本最強の牛頭天王!」だそうです

 

↑西の牛頭天王総本社は京都の八坂神社です

 

 

全国各地にある牛頭天王が祀られている神社に参拝しているうちに

津島神社の牛頭天王にも「牛頭天王好きな、変わってるヤツがいる」と

 

耳に入ったようで「津島神社に来いよ!」と呼ばれているような

出来事が立て続けに起きて、これはもう行くしかないと決意…

 

広い拝殿には強大なパワーの牛頭天王、個性的な摂社末社もたくさんあり、

見どころ盛りだくさんだったので、くわしく書いていきたいと思います

 
 
image
 
愛宕社・橋守社
 
愛宕社の神様は防火・火の守護を司る迦具土神様がご祭神とされていますが、
もとは楼門外北側に橋守社と相対し鎮座していたそうです
 
橋守社の神様は交通安全・道ひらきを司る猿田彦命とされていますが、
もとは天王川にかかっていた天王橋を守る橋姫社と称したとのこと
 
牛頭天王は「俺の眷属で楼門から悪いものが入らないように
見守っている門番みたいな役目をしている」とおっしゃっていました
 
津嶋神社には狛犬さんがいなかったので2社に鎮座している強いパワーの
御眷属さんが門を守っていたのか!と納得、牛頭天王の忠臣だそうです
 
 
image
 
境内に入ってまず驚いたのが境内が広い、拝殿と本殿が大きい!
 
社殿は、尾張造でつくられていて本殿 祭文殿 回廊 拝殿が左右対称に
配置されており、回廊によって本殿と拝殿が一直線につながっているそうです
 
参拝時には神事が始まる大歓迎、長い回廊を歩いて本殿と拝殿を
行き来している神職さんは大変そうだなぁと思いながら見ていると…
 
 
 
巨大な牛頭天王が出現しました
 
 
 
牛頭天王いわく「俺ぐらい巨大で強いパワーを持っていると
これぐらい大きな本殿と拝殿じゃないと入りきらないだろう」とのこと
 
ドーンと大きい牛頭天王の迫力に、圧倒されました!!
 
 
※牛頭天王とは…頭が黒い牛で体は筋骨隆々、赤黒い甲冑のお姿

神様と魔の中間にいる特殊な存在で、閻魔様の下で地獄の仕事もしています

 
image
 
ご利益は強力な魔除け・厄除け・人の念を祓う
 
特にお願いをしなくても、強力な魔除け厄除けをしてくださいますし、
自覚はなくても執着する人の念が憑いている場合はスパッと祓ってくださいます
 
もし、祓ってほしいことがある人、原因不明の体調不良が続いていたり、
運が悪いことが続いている人は牛頭天王に祓ってもらうと解決するかもしれません
 
ここからは、私の個人的な見解ですが津島神社の牛頭天王は
 
 
 
特に車のお祓いが最強!
 
 
 
だと感じました。運転中に霊などの憑き物が乗ってくることがあったり、
あおり運転など危ない運転をして近づいてくる悪い人に遭遇することも…
 
牛頭天王は霊などの憑き物や悪い人を祓ってくれる力がすごく強いので
車のお祓いを受けて、お札やお守りを車内に飾ると事故を防げると思います
 
牛頭天王のお札やお守りは、どれも魔除け厄除け念を祓う効果が抜群!
社務所で売っていた、自転車に付けるお守りもすごく良いと感じました
 
 
image
 
また、牛頭天王のもうひとつのご利益といえば…
 
 
 
人生を変える一発逆転・大願成就
 
 
 
津島神社は織田信長公が氏神と仰いで造営その他に協力するほど厚く信仰、
豊臣秀吉公が楼門、秀頼公が南門を寄進した等 戦国大名にも崇敬されており
 
戦国の武将や大名も「津島神社の大願成就のご利益はすごい」と感じて
崇め奉っていたのだろうと思います(信長公が信心していたなんてびっくり!)
 

ただし、牛頭天王は気まぐれなので必ず叶うとは限りません

悲壮感漂わせて必死に願うよりも、ざっくばらんに話しかけてみる方が

 

牛頭天王に「おもしろい!」と気に入られて、願いが叶うかもしれません

好き好きアピールや偽善者は大嫌いらしいので、欲望を正直に伝えるといいですよ

 
そして牛頭天王が「絶対にブログに書け!」と連呼していたのがこちら…
 
 
image
↑右側の写真が、牛頭天王いちおしの宵祭の様子です
 
 
尾張津島天王祭
 
どの神様もお祭りは大好きですが、津島神社の牛頭天王は尾張津島天王祭が大好き!
毎年20万人以上が訪れており「オレは日本一のお祭りだと思っている」そうです
 
 
 
見どころは天王川に浮かぶ津島五車のまきわら船に
提灯の灯がともされる、美しく幻想的な宵祭
 
 
 
朝祭では6艘の車楽舟が能の出し物をかたどった、煌びやかな置き物を飾り
楽を奏でながら漕ぎすすむとのこと、先頭の市江車から10人が布鉾を持って
 
川に飛び込み、泳いで神社に向かって走る様子を見て牛頭天王は感動するそうです
600年以上つづく天王祭はユネスコ無形文化遺産・国の重要無形文化財に指定されています
 
ここからは、津島神社の摂社末社について書いていきます
 
 
image
 
八柱社
 
ご祭神は須佐之男命の五男三女の御子神、御由緒によるともとは
元八王子社と称し寛文年間までは本殿相殿に祀られていたそうです
 
私の個人的な見解では牛頭天王の御眷属が祀られているように感じましたが
子宝のご利益が有名なので、こちらと拝殿で子宝をお願いするといいと思います
 
 
image image
 
稲荷社
 
牛頭天王の御眷属の霊狐(自由気ままで自然界の精霊のようなお稲荷さん)が
鎮座しているように感じました、妖しの力も使える強いお稲荷さんだそうです
 
ご利益は商売繁盛ですが、魔除け厄除け憑き物を祓うことも得意とのこと
つり目の狛狐さんがニコッと微笑んでいるお姿に癒やされました
 
 
image image
 
熊野社・多賀社・久斯社・塵社・庭津日社・龍田社・忍穂耳社
 
こちらも牛頭天王の御眷属(スターウォー○の宇宙人のような独特なお姿の
イメージですが牛頭天王のもと、一丸となって人間のために働いています)が
 
ご祭神のように感じますが、神様の名前とご利益が各神社ごとに
わかりやすく書いてあるのでそれに応じたお願いをすると良いと思います
 
摂社末社のとなりには、津島神社で結婚式を挙げた新郎新婦が植樹したご神木たちが
幸せパワーを放っていたので近くに行ってお裾分けをもらうと良いと思いました
 
 
image
 
弥五郎殿社(國玉神社)
 
摂社の中でも特に大きな弥五郎殿社、南北朝時代 南朝の忠臣 楠木正成と共に
戦で亡くなった社家 堀田弥五郎正泰が生前当社を造替したことが名前の由来だそうです
 
ご祭神は津嶋神社社家紀氏の祖神 武内宿禰命、ご利益は郷土の守護
 
神社周辺に住んでいる人、神社周辺で仕事や商売をしている人は
定期的に参拝すると家内安全や繁栄をもたらしてくださると思います
 
 
image image
 
戸隠社・内宮・多度社・秋津比咩社・船付社・外宮・大社・
児之社・米之社・熱田社・大歳社・和御魂社・奥之社
 
こちらも牛頭天王の御眷属がご祭神として鎮座しているように感じましたが
こんなにたくさん摂社末社があり、様々なご利益があるのは本当にすごいです
 
ひとつひとつ手を合わせると、ご祭神の皆様がよろこんでくださったと思います
お時間がある人はぜひ摂社末社にもゆっくりご参拝くださいね
 
 
image
 
柏樹社
須佐之男命の奇御魂を祀る柏樹社、ご利益は無病息災とのこと
たくさんある摂社の中でも特にやさしい、穏やかな雰囲気だと感じました
 
もとは柏宮・柏社といわれていましたが、社を建てた後に柏樹一株が
生えていたことにより柏樹社の名前になったのだそうです
 
 
image
 
稲田社・大国主社・若宮社・大屋津姫社
 
稲田社のご祭神は須佐之男命のお妃様 櫛名田比売命とされていますが
もとは、一王子社と称し「うつくし御前」とも呼ばれていました
 
女性の神様?(神様と魔の中間にいる、牛頭天王に特殊な近い存在)が
鎮座しており夫婦円満や良縁成就に強いご利益があるそうです
 
大国主社・若宮社・大屋津姫社は牛頭天王の御眷属が鎮座していると感じました
そして、稲田社のすぐ近くにあり特に異彩を放っていたのがこちら
 
 
image
 
荒御魂社
 
ご祭神は建速須佐之男命の荒魂とされていますが、もとの社名は蛇毒神社
八岐大蛇(やまたのおろち)の御霊を祀っていたという伝承が残っており
 
 
白い大蛇の姿をした、蛇の神様がいました
 
 
蛇の神様は、牛頭天王のご眷属としてお社に鎮座しているとのこと
ご神徳の無病息災はもちろん、魔除け厄除け憑き物退治も得意だそうです
 
赤い目に白い蛇の姿で、牙が見えるお姿のイメージは迫力満点…!
ご眷属の中でも戦闘能力高めで、悪いものは寄せ付けない強さを感じました
 
 
image
 
参拝を終えると体と心がスッキリ!特に体が身軽になった感じがしたので
牛頭天王になぜか聞いてみると、人の執着の念がべったり憑いていたとのこと…
 
だいぶ前に疎遠になった人だったので、執着されていたことに驚きましたが
ネガティブな念を断ち切ってくださって本当にありがたかったです
 
羽田神社・素盞雄神社・京都の八坂神社・大阪の難波八坂神社と
全国にある牛頭天王が祀られている神社に参拝してきましたが
 
津島神社の牛頭天王も、独特でアクが強くておもしろかった〜!
東日本最強の巨大な牛頭天王にまたいつか会いにいきたいと思います
 
(牛頭天王自ら、東日本最強と言っちゃうところがツボでした爆  笑
 
 
image
 
 
この後は名古屋に移動して、いよいよ最後の目的地…
 
 
ご鎮座1900年、熱田の杜にお鎮まりになる
名古屋随一のパワースポット熱田神宮に参拝しました
 
 
神宮特有の清らかな雰囲気とご神木のパワーに癒されました
オススメのお札や気さくな神様についてもくわしく書きたいと思います
 
静岡県・愛知県の神社レポート、最終回もおたのしみに〜照れ
 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております