ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

猪鼻湖神社

 

猪鼻湖と浜名湖をつなぐ水道 猪鼻瀬戸にある、猪鼻湖神社

湖上に浮かぶ巨岩の上に鎮座している、めずらしい神社です

 

ホテルの部屋の窓から神社が見えて、行ってみたい!と思いたち

次の目的地 愛知県に旅立つ前に急きょ夫と行ってきました

 

※お客様からご質問をいただきましたが、岐佐神社から猪鼻湖神社は遠いので

電車か車で行くようにしてください(徒歩か自転車だと長時間かかり大変です)

 

 

 

 

image

↑階段をズンズン登っていく夫、参道がどれぐらい続くか確認してもらいました

 

 

急な山道を登る階段はここだけ、その先はすぐに猪鼻湖神社がある

巨岩の小島に着くと教えてもらったので後について行きました

 

(手すりがついていて整備されている階段でしたが、落ち葉が多いので

歩きやすい靴や動きやすい服装じゃないと危ないかもしれません)

 

 

image

 

先ほどの階段を登って、山道を降ると赤い太鼓橋とお社が出現!

太鼓橋は遠くからもよく見えて、ここに神社があるとわかる目印のようでした

 

猪鼻湖の名前の由来は、湖口の岩山にいのししのような形の岩があったから

創建年代不詳ですが、西暦82年には猪鼻岩に神社があったといわれているそうです

 

 

image

 

ご祭神は武甕槌命、市杵島姫命とされていますが私の個人的な見解では

「猪鼻湖を守っている神様」が祀られていると感じました

 

岐佐神社のきさがい姫様いわく、ここは浜名湖とつながっているけれど

姫の管轄ではなく古代から猪鼻湖の神様が管轄して守っている地域だそうですよ

 

浜名湖のきさがい姫様のように気さくにお話はできませんでしたが、

猪鼻湖を見守っている仙人のおじいちゃんのようなイメージを感じました

 

 

image

 

おそらくこの祠ではなく、岩に神様が鎮座しているのだろうと感じました

 

湖の上には龍神様が飛んでいる時もあるそうで祠でお願いをしたり、

祠に話しかけると湖の神様や龍神様につながるのではないかと思います

 

ご利益はご縁結び・家運隆昌・五穀豊穣・海上安全と多岐に渡りますが

 

 

 

古代から猪鼻湖を守っている強いパワーの神様

 

 

 

なので、どんなことをお願いしても良いと思います

特にお願いをしなくても、浄化と癒やしを与えてくださると感じました

 

 

image

↑参拝を終えると、雲がどんどんなくなり青空になっていきました!

 

 

猪鼻湖(奥浜名湖)

 

周囲約12キロ、浜松市北区三ヶ日エリアにある浜名湖の支湖 猪鼻湖

 

青い空と透き通った湖、すっごく気持ちよくて最高でした〜

瀬戸と呼ばれる水道で浜名湖と通じており、赤い橋の奥が浜名湖だそうです

 

日頃の疲れが穏やかに癒やされる、心地いい空間が広がっていました

透き通るほど水がきれいで、のんびり釣りをしている人も多かったです

 

 

image

 

反対側には、今回泊まったホテルや三ヶ日温泉の街並みが見えました

周囲は「三ヶ日みかん」の産地、浜松市北区三ヶ日町だそうです

 

ホテルからここまでは自転車で片道10分ぐらいだったので

レンタサイクルを借りて、自転車で猪鼻湖神社まで行きました

 

新緑の木々が生い茂る清々しい湖畔の道や橋を自転車で渡るのが

本当に気持ちよかったので、自転車で行くのがオススメですよ

 

 

image

 

じつは参拝前に、早朝に起床してホテルから猪鼻湖に昇る朝日を見ました

(二度寝しそうでしたが、起こしてくれた夫のおかげでフラフラ起床)

 

 

 

湖面が光り輝いて、朝日が昇る絶景に感動!

 

 

 

猪鼻湖のすぐそばにある、三ヶ日温泉では客室や露天風呂から

湖が見れるホテルがあるのでぜひ泊まってみてください

 

日の出は新しい始まりや希望の象徴、朝日を見ることによって幸せホルモン

セロトニンも分泌されるので心の浄化や安定にも良いといわれています

 

ので、猪鼻湖に来たら早起きして朝日が昇る瞬間を見てくださいね

心をスッキリ浄化したい人、パワーチャージをしたい人に特にオススメですよ

 

 

image

↑朝日が昇る直前、明るくなり始めた猪鼻湖キラキラ

 

 

三嶋大社・岐佐神社・猪鼻湖神社参拝を終えた後は

電車を乗り継いで次の目的地 隣県の愛知県へ

 

 

東の牛頭天王総本社 津島神社に参拝しました

 

 

巨大でものすごく強いパワーの牛頭天王にお会いできて大感激!

愛知県の神社レポートもおたのしみに〜照れ

 

 

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております