ゆきこですもぐもぐ 

個人セッションで、守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたが取り組むべき課題をお伝えし、しあわせな人生に導きます

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

私の守護神ととりさん・えびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

祐徳稲荷神社

 

1687年に肥前鹿島藩主 鍋島直朝公の夫人 花山院萬子媛が朝廷の勅願所の

稲荷大神の御分霊を勧請してできた稲荷神社で

 

 

 

伏見稲荷大社・豊川稲荷と並ぶ、

日本三大稲荷といわれています

 

 

 

※笠間稲荷、最上稲荷、竹駒稲荷なども日本三大稲荷と言われており、諸説あり

 

「祐徳稲荷神社は本当にすごい!」とお客様に教えていただいてから

ずっと参拝したいと思っており、念願かなってようやく参拝することができました

 

 

image

 

ご祭神は倉稲魂大神・大宮売大神・猿田彦大神とされていますが

京都の伏見稲荷大社と稲荷山のような感じで

 

 

ご祭神や白狐のお稲荷さん、稲荷山には

たくさんのお稲荷さんがいると感じます

 

 

広い境内に数え切れないほど、たくさんのお稲荷さんがいる

お稲荷さんワールドの神社に来れて夫も私も大感激でした!

 

 

image

 

まず、お城の要塞のような本殿にびっくり…!

エレベーターもありますが、階段で登ることにしました

 

巫女さんがデザインしたお稲荷さんの顔をした風鈴は「しあわせ風鈴」といわれ、

短冊を書いた人の願いが叶うように、祈願された縁起がいい風鈴だそうです

 

風鈴の音色に癒されましたが、この時点で階段が険しいので

歩きやすい靴と体力万全な状態で行くことをオススメします

 

 

image

 

ご利益は商売繁昌・家運繁栄・事業繁栄・心願成就

大漁満足(お金や豊かさをもたらすこと)

 

本殿には神格が高い、大きな白狐のお稲荷さんいると感じました

上記のご利益が特に強いですが、どんなお願いも聞いてくださるとのこと

 

全国から御祈願を受けに来る人も多く、年間300万人以上が参拝するほど

ご利益があると有名で、お金のことは遠慮なくお願いしていい!そうです

 

 

 

 

遠方から来ていてすぐお礼参りができない場合は、その旨を伝えれば大丈夫です

外国人観光客も多く、みなさん写真をたくさん撮っていてにぎやかな雰囲気でした

 

 

image image

 

本殿隣りの社務所でお守りを購入した際に、おみくじを引こうとすると

なぜか夫が「下山してから引く方がいい気がする」と頑なに言うので

 

奥の院に出発して、下山してからおみくじを引くことにしました

(後ほど、なぜ下山してから引く方がいいかがわかってびっくりしました)

 

階段をしばらく歩いていくと、鳥居が立ち並ぶ坂道になっていきます

 

 

image

 

ここから先が坂道になっており、険しい道に突入していきます

 

 

山道には、本殿のお稲荷さんにお仕えしている

御眷属のお稲荷さんがたくさんいて

 

 

ので、疲れたーと言う私たちに「ここからが険しいぞ、がんばれ」と

はげまして応援してくれているような気がしました

 

たまーにお稲荷さんは怖いと言われることもあるのですが

(全く別の存在の妖狐とまちがって認識しているのでは?と思います)

 

神社に祀られて神様になっているお稲荷さんや御眷属のお稲荷さんは祟る、

悪いことをするということは絶対にないので勘違いなきようにお願いします

 

 

image

 

ここからはかなり急で、登るのがきつかったです

 

事前に下調べした時に地獄の参道とか、ものすごくキツかった、

本当につらかったと書いてあるブログが多かったのですが

 

ここから一気に歩けば20分ぐらいで登れたので、私的には日本三大稲荷のひとつ

岡山県の最上稲荷の方が登る時間が長くてきつかったな〜と感じました

 

 

 

 

↑最上稲荷の奥の院は急な山道がもっと長かった気がします…

最上稲荷も祐徳稲荷も、奥の院までの道のりは過酷で険しかったです

 

 

image

 

奥の院までつづく参道にはたくさんのお塚がありました

お塚とその周辺にはものすごくたくさんのお稲荷さんがいます

 

 

 

祐徳稲荷神社に参拝したお客様の中には参道にいる

お稲荷さんが付いてきてくださった方もいる

 

 

 

ので、商売繁盛や家内安全などのご利益がほしい人は奥宮まで行くと良いですよ

(急な山道なので体力的にキツい人は、無理しないでくださいね!)

 

 

image

 

 

大成功されている経営者のお客様には、祐徳稲荷神社奥の院参拝後に

お稲荷さんが付いてきて、事業繁栄のためにせっせと働いているようでした

 

お客様のためにお稲荷さんが仕事のご縁を結んだり、店舗が繁盛するように

お力添えしたおかげもあり、事業が今まで以上にうまくいっていると感じます

 

お稲荷さんが人を選ぶので、参拝したら必ず付いてくるとは限りませんが

お稲荷さんは一生その人に付いて尽力してくださるありがたい存在

 

なので、祐徳稲荷神社に参拝してからいいことがあった!と感じる人は

お稲荷さんが付いてきてくださったおかげなのかもしれません

 

 

image

 

奥の院

 

奥の院のお稲荷さんいわく、本殿にご祭神の1番神格が高いお稲荷さんがいて

ご祭神のお仕えしている中で1番上のご眷属のお稲荷さんが奥の院にいるそうです

 

なぜ奥の院ではなく、本殿にご祭神のお稲荷さんがいるのかお聞きしたところ

険しい山道を登ることができず、本殿でお願いをする人が多いので

 

祐徳稲荷神社の場合は、ご厚意であえて本殿にいるとおっしゃっていました

(※他の神社では、奥の院にご祭神のお稲荷さんがいる場合もあります)

 

 

image

 

 

奥の院のご眷属のお稲荷さんも、ものすごく強いパワーをお持ちなので

ここでお願いをしても大丈夫ですし、本殿と奥の院でお願いしてもOKです

 

先ほど書いた通りお塚のお稲荷さんが願いを叶えてくださることもあるので、

「叶えたい願いがある」人は奥の院まで登拝するといいと思います

 

そして、何より奥の院に来てよかったと思った理由は…

 

 

image

↑一のご眷属のお稲荷さんも、この景色が大好きだそうです

 

 

有明海まで見える絶景に感動!

 

羽田から福岡空港へ、福岡駅から電車とバスを乗り継いで1時間以上、

さらに祐徳稲荷神社のふもとから奥の院まで約1時間…

 

夫とふたりで、がんばってここまで登ってきた甲斐がありました

景色を見ながら、大きな達成感を味わうことができて本当によかったです

 

神さまセッションで、有明海のおおらかな男神様(速日別命)の

メッセージを伝えたことがあり「速日別命さま、ここまで来ましたよー」と

 

心の中で絶叫すると「わっはっは」と速日別命さまが笑いながら

「よくここまで来たな!」と労ってくださっているようでうれしかったです

 

一のご眷属のお稲荷さんにごあいさつをして、下山すると

(下山も結構キツかった)社務所でこれだ!と思うおみくじに遭遇…

 

 

image image

 

玉みくじ

 

本殿前で夫に「下でおみくじを引きたい」と言った夫は玉みくじの存在も

下山したら社務所におみくじがあることも、全く何も知らなかったそうです・笑

 

ここで玉みくじを引かせるために、本殿でおみくじを引かせなかった

お稲荷さんの采配ってすごい!!とびっくりでした

 

おみくじを引くと上吉で、質問したことのこたえがはっきり書いてありました

心の中で質問をするか、今の自分に必要なメッセージをくださいと言うと

 

おみくじ担当のお稲荷さんが、今のあなたに必要な答えやメッセージを

キッパリ教えてくださるのでオススメですよ(玉に番号が書いてあります)

 

 

image

 

祐徳稲荷神社、お稲荷さん好きな夫も私も大好きになり、

願いが叶ったらまた奥の院に登拝にチャレンジしたいね〜と話しています

 

境内にいるお稲荷さんは、真面目ではたらき者なので願いが叶うように

見えない世界で走り回って尽力してくださっているような気がしました

 

この後は博多の櫛田神社阿蘇山阿蘇神社に参拝しましたが

すでにレポートを書いているので、その後に参拝した

 

 

熊本県の加藤神社と熊本城稲荷神社について

気合を入れて書いていきたいと思います

 

 

男気あふれる加藤清正公を祀る加藤神社と熊本城を守るお稲荷さん、

わずかな滞在時間でしたが、濃い時間を過ごすことができました

 

九州神社レポート、まだまだ続きます♪

 

 

↑今回の旅で参拝した神社についてはこちら(鹿児島県の霧島神宮・鹿児島神宮レポートも作成中です)

 

 

 

image

↑佐賀駅で途中下車して食べたビッグワンの佐賀ラーメン、博多ラーメンとは違いあっさりした豚骨ベースのスープがおいしかったです爆  笑

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております