ゆきこですもぐもぐ 

個人セッションで、守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

私の守護神ととりさん・えびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

櫛田神社

 

櫛田神社に参拝する前に、佐賀県の祐徳稲荷神社の奥宮に登拝するべく

急な山道を歩いてヘトヘトだったので「博多駅から近い神社にも行ってみよう」と

 

夫に言われた時は「えっ?嘘でしょ」驚き、即断ろうとしたら

私の守護神ととりさんに満面の笑みで「行こうよ〜♪」と言われたので

 

重い足を引きずりながら行ってみたら、色とりどりの灯籠にびっくり!

すばらしい博多の神様にも出会えて、本当に行ってよかった神社でした

 

(うつくしい境内に感動して、足の疲れもすぐ吹っ飛びました)

 

まずは、櫛田神社で開催されていた秋祭について書きます↓

 

 

image

 

博多おくんち(お櫛田さまの秋祭)

 

1200年前から続く、秋の実りに感謝する行事「博多おくんち」の開催期間で

18時から21時まで博多灯明ウォッチングが開催されていました

 

ちなみに夫は秋祭が開催されていることは、全く知らなかったそうです…!

驚いている私たちを見て、ご祭神のお櫛田さまは大笑いしているようでした

 

お櫛田さまと私の守護神ととりさんに采配された夫のおかげで

年に一度の秋祭中に灯籠が並ぶうつくしい境内を参拝できて大感激でした

 

 

image

↑ろうそくの炎が揺らめくやわかい灯りに癒やされました

 

 

博多灯明ウォッチングは、博多周辺で300年近く継承されているお祭り

灯明祭を現代風にアレンジしており、手作り灯明数万個が街を彩るそうです

 

通常は暗くなったら神社仏閣に参拝するのは控える方がいいですが

お祭りや大晦日などで、境内が明るい場合は参拝しても大丈夫です

 

 

お祭り期間中は神様が大喜びしているので

明るく生き生きしたパワーをいただけます

 

 

お祭りの混雑は苦手〜と思うかもしれませんが、境内は活気あふれる雰囲気で

その場にいるだけでもやる気がみなぎり、体も元気になるような気がします

 

ここからは、ご祭神のお櫛田さまとご利益についてご紹介↓

 

 

image

 

櫛田神社は「博多総鎮守」

 

博多っ子なら知らない人はいないぐらい有名な神社で、ご祭神の大幡主命は

親しみを込めて「お櫛田さん」という愛称で呼ばれているそうです

 

お櫛田さまは博多の街と博多っ子が大好き!757年の創建以来

博多の街の発展と人々の幸せのために、力を尽くしてきました

 

明るくておおらかで親切な男神様なので、気さくに話しかけると喜んでくださいます

遠方から来た人には、博多の良さをたっぷり味わって楽しんでほしいそうです

 

 

image

 

ご利益は商売繁盛・事業発展・開運(豊かさをもたらす)

 

博多で商売やビジネスをしている人は、絶対に参拝した方がいいです

定期的に参拝すれば、仕事がどんどん発展していくと感じます

 

特にお願いをしなくても明るいパワーでお金や良縁を引き寄せ、

豊かでしあわせな生活ををもたらしてくださいます

 

 

また、私の守護神の鳥取姫命こと、ととりさんいわく…

 

 

 

博多の人とのご縁結びが大得意!

 

 

 

なので、博多以外に住んでいても博多の取引先の人と仲良くなりたいな〜とか

博多在住の人とつながりたい、博多でお客様を増やしたい場合は

 

お櫛田さまにお願いすると、よろこんでご縁をつないでくださるそうです

(一度参拝した博多の人のことは、すべて把握しているそうですよ)

 

 

image

↑博多祇園山笠の飾り山もライトアップされていました

 

 

博多祇園山笠

 

ユネスコ無形文化遺産と重要無形民俗文化財にも認定されている

博多祇園山笠は、お櫛田さまに山笠と呼ばれる山を奉納する神事です

 

総重量約1トンもある、豪華絢爛な山を担ぐ勇姿を一眼見ようと

毎年7月1日から15日の間に、300万人以上の来場者が訪れるとのこと

 

お櫛田さまは博多祇園山笠が大好きで、毎年開催を楽しみにしており、

お祭りに携わる博多っ子や来場者全員に感謝しているそうです

 

 

image image


3日後に御神幸(博多おくんちパレード)が開催されると知りましたが

九州縦断旅の途中で、別の県に行っているので行けませんとお伝えすると

 

 

構わない、九州の旅を楽しんでこい

 

 

と、笑顔でお見送りしてくださったお櫛田さんと狛犬さんの

やさしさに感謝感激しながら櫛田神社を出発しました

 

(他に予定があって来れないなら仕方がないが、櫛田神社のお祭りに

来てくれたらお櫛田さまはものすごーくうれしいのだそうです)

 

 

image

 

夜ごはんは櫛田神社のすぐ近くにある博多料理居酒屋「酔灯屋」さんへ

 

お櫛田さまの采配で、参拝後に夫が偶然発見して「ここがいい」と即決

店内は満席かと思いきや、奇跡的に2席空いていてありがたかったです

 

博多料理はくわしくないので、とりあえず一通り頼んだ中でも

 

 

博多名物のごまさばが、すっごくおいしかった!

 

 

前日に食べた博多ラーメンや水炊きも、もちろんおいしかったのですが

ごまさばは知らなかったので、こんなにおいしいとはびっくりで感動しました

 

 

image

↑博多名物もつ鍋もめちゃくちゃおいしくて、スープも飲み干しました

 

 

博多ではよく食べ、よく飲んでいたので太っちゃうなぁ〜笑と

若干不安になっていたところ、お櫛田さまが…

 

 

 

よく食べて、よく飲んで、

よく笑うのは人間の醍醐味である

 

人間ならではの楽しみを味わった方がいい

小さなことは気にせず、博多のおいしいものを食べて行け

 

 

 

と、笑顔でおっしゃってくださり「なんていい神様なんだ」と感動しつつ、

博多のおいしいものをたっぷり食べてビールもたっぷり飲んで大満足でした

 

ととりさんは、お櫛田さまと仲良くなったそうで私たちが帰った後も

櫛田神社に長居して、いっぱいしゃべって楽しかったそうですよ

 

また博多に行った時は、櫛田神社にお礼参りに行きたいと思います照れ

 

 

image

 

太宰府天満宮・香椎宮・住吉神社・筥崎宮・櫛田神社まで続いた

博多の神社レポートは今回でようやく最終回を迎えることができました

 

博多は都内から行きやすいですし、すばらしい神社や見どころもたくさん!

(宗像大社や宮地嶽神社など、今回は行けなかった神社もたくさんあります)

 

交通の便もよく、博多名物のおいしいものもいっぱいあり、街と人の雰囲気も明るくて

私も夫もいまだに博多ロスに陥っています…ぜひみなさんも行ってみてくださいね

 

 

image

 

 

この後は、いよいよお隣の佐賀県に移動して

 

 

日本三大稲荷・祐徳稲荷神社に参拝しました

 

 

たくさんのお稲荷さんがいる、険しい参道を登って

山頂の奥宮に参拝したときの感動と絶景は忘れられません!

 

九州縦断旅、神社レポート次回もお楽しみに〜照れ

 

 

↑今回の旅で参拝した神社についてはこちら(熊本県の加藤神社・鹿児島県の霧島神宮・鹿児島神宮レポートも作成中です)

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております