ゆきこですもぐもぐ 

個人セッションで、守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

私の守護神ととりさん・えびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

↑バスの車窓では、ずっと阿蘇山が見えていて美しい景色に感動しっぱなしでした

 

 

阿蘇山

 

実際に行くまで阿蘇山という名前の山はなく、阿蘇五岳(根子岳・高岳・

中岳・烏帽子岳・杵島岳)の総称が阿蘇山と知りませんでした・爆

 

阿蘇山は九州の中央に位置する活火山で、10万年前に多くの火山が噴火した後

外輪山の原型が誕生、3万年から5万前に阿蘇五岳が出現したそうです

 

外輪山は南北約25キロ、東西約18キロ、周囲約128キロ…

 

 

 

世界最大級の火山のひとつ

 

 

 

で、阿蘇山を守っている神様 阿蘇都彦命さまのすごさを改めて実感!

 

 

↑阿蘇都彦命さまについてはこちら(阿蘇山に来たら、阿蘇神社にも参拝してくださいね!)

 

 

阿蘇山のふもとで見た五岳は、どっしり大きい壁のようで大迫力!

今回は博多駅から阿蘇駅に到着した後、バスに乗って中岳に行きました

 

 

image

 

中岳

 

標高1506メートルの中岳は、現在も活発な火山活動をしており、

阿蘇山といえば「中岳の火口見物」といわれるほど、阿蘇の中で有名な場所です

 

バスを降りると、あたり一面この風景!で圧倒されました

山頂にある火口のすぐそばまで、バスで来れるなんてありがたいです

 

阿蘇山の神様 阿蘇都彦さまは「中岳はいつも見ておかねばならない」と

強くおっしゃっていたほど、荒々しくて生き生きしている火山だと感じました

 

そして、着いた瞬間に驚き感動したのが…

 

 

image

 

 

龍神様のような雲が出現!

 

左が龍神様の顔のように見える大きな雲…本当にすごい光景でした

龍神様のような雲を見るのは、これから幸運が訪れる吉兆のサインだそうです

 

阿蘇山の神様 阿蘇都彦命さまいわく、阿蘇には龍神がたくさん飛んでいる

火口の中には火の鳥も飛んでいるそうです ※火の鳥は人間には見えません

 

どちらも高波動ですが、人間のために何かしてくれることはあまりないそう…

火山や自然のために、優雅に飛びながら尽力しているのかもしれないと感じました

 

(阿蘇都彦命さまは、阿蘇山のふもとの人間を守るためがんばっています)

 

 

 

image

 

バス停から5分ぐらい歩くと、阿蘇山中岳の火口に到着!

 

博多駅から熊本駅、阿蘇行きのローカル線、バスを乗り継いで

3時間以上かけて火口に来たので私も夫も大きな達成感がありました

 

 

世界で唯一、活動中の火口を間近で見れる場所


 

で、絶えず噴煙が湧き上がっている様子は、本当にすごかったです

火山活動をしながら生きている地球のパワーを感じることができました

 

 

阿蘇都彦さまいわく、火口の内部には別の神様がいるそうですが

この神様は人間のため、ではなく地球のための神様だそうですよ

 

 

image

 

火口に来れて本当によかったね〜と話しながら夫と歩いたり、

いっしょに写真を撮って楽しんでいると気がつけば

 

中岳にいる人はほとんど中国や韓国から来ている観光客…

(火口行きのバスの中は私と夫以外、全員外国人観光客で驚きました)

 

 

今回初めて阿蘇山に来た私が言える立場ではありませんが

日本にこんなにすばらしい場所があるのに、行かないなんてもったいない

 

 

一生に一度は訪れてほしい、パワースポット

 

 

だと感じました、先ほど書いた通り噴煙が出ている火口のパワーは

本当にすごいのでぜひ一度ご自身で体感してほしいと思います!

 

 

image

 

ただし、火口周辺には有毒な火山ガスが流れているため、ぜんそくや気管支疾患、

心臓疾患、体調不良の人は命に関わるため火口見学は禁止とされています


また、悪天候の時や噴火警戒レベルが高い時は入山規制がされることもありますので

事前に天気や阿蘇山火口シャトルのサイトをチェックしてから行くと良いと思います

 

 

阿蘇山の神様 阿蘇都彦命さまいわく…

 

 

 

阿蘇山に来れない時は、阿蘇の温泉に入ると良い

山に来れなくても阿蘇神社で話したことは聞いておる

 

 

 

そうなので、阿蘇山に登れない人は阿蘇の温泉や神社に行くと良いですよ

(もちろん、阿蘇山に登った人にも阿蘇神社と温泉はオススメ!)

 

私も夫も、あまりにも気持ち良すぎて夜朝合わせて3回も温泉に入りました

火山のパワーのおかげか、体が芯からぽかぽかあたたまるような気がしました

 

 

image

 

草千里

 

中岳火口から草千里ヶ浜まで、バスで数分で到着すると見渡す限りの大草原!

 

草千里こと草千里ヶ浜は、阿蘇五岳の烏帽子岳の北麓にある火口跡にあり、

広さは78万5800メートル、阿蘇観光で1番人気の名所だそうです

 

今まで見たことがない、ここは日本ですか?と思える別世界のような光景…

どこまでも続く草原と雄大な山と快晴の空を見て私も夫も感動しました

 

 

image

 

どこまでも広がる青い空と大自然、時間がゆっくり流れていて

ずっといられる心地よさ、ここに来れてよかったと何度も思うほど

 

 

心と体が解放されて、気持ちいい〜

 

 

 

荒々しく強いパワーの火口とは全くちがう、阿蘇山の神 阿蘇津彦さまの

おおらかで懐が深い一面を象徴しているような場所だと感じました

 

夫とスキップしてみたり、のんびり過ごしたり、写真を撮ったり…

日頃の忙しさを忘れて、心身ともに浄化とパワーチャージができました

 

 

image

 

私たちが訪れた時は、待機中の馬さんたちがたくさんいましたが

(人を乗せている、はたらいている馬さんもいました)

 

 

運が良ければ早朝に馬さんたちが放牧されている、

のどかな光景を見ることができる

 

 

そうなので、早朝に行ける人はぜひすばらしい光景を見に行ってみてください

 

阿蘇は春から夏にかけてがベストシーズンだといわれていますが

秋の阿蘇は、快晴の日が多くススキの景色もきれいなのでオススメですよ

 

 

image

 

帰りのバスで阿蘇山を降っていくと、山の途中には放牧されている馬さん牛さん

のびのび過ごしている姿を目の前で見て、ほっこり癒やされました

 

 

阿蘇山には、牧場がたくさんある

 


ので、車窓からたくさんの馬さん牛さんを見れますが

お時間がある人は牧場に行ってふれあうのもいいと思います

 

阿蘇で摂れた新鮮な牛乳や飲むヨーグルトはすっごくおいしくて

ホテルでも、鹿児島行きの新幹線でもゴクゴク飲んでしまいました

 

(牛さんを見た後に食べてしまった、夕食のあか牛もおいしかったです…!)

 

 

image

↑帰りのバスで撮った草千里

 

 

この後は熊本駅に行って、熊本城稲荷神社と加藤清正公を祀る

加藤神社に参拝したのですが…その前に今回1番最初に参拝した

 

 

全国天満宮総本宮「太宰府天満宮」

 

 

について、じっくり書いていきたいと思います

九州縦断の旅 神社レポート、博多編もお楽しみに〜

 

 

↑今回の旅で参拝した神社はこちら

 

 

 

image

↑草千里にあるdouse Nuccaさんで食べた阿蘇あか牛のハンバーグ、おいしくて大感動!

阿蘇津彦様のおかげで、窓際の席で草千里の絶景を見ながらランチできて最高でした爆  笑

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております↓