ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

阿蘇神社

 

熊本県の火山 阿蘇山のふもとにある阿蘇神社は

阿蘇山火口をご神体とする火山信仰を起源としており、

 

 

約2300年の歴史を有する古社であり、

全国約500社ある阿蘇神社の総本社

 


阿蘇の男神様が守護神のお客様は、たくさんいらっしゃるので

ずっと行きたいと思いながら、タイミングが合わず行けなかったのは

 

夫と新婚旅行で行くためだったのか!と思うほど電車もバスもスムーズで

天気も良く、うれしいミラクルが連発のすばらしい参拝と阿蘇の旅になりました

 

 

image

 

ご祭神は阿蘇山の男神 健磐龍命( 阿蘇都彦命)

 

※たけいわたつのみこと、あそつひこのみこと、どちらで呼んでも良いそうです

 

と、奥様の阿蘇都比咩命 他3柱のお妃様、息子さんたちの合計12柱の

大家族(私の守護神ととりさんいわく、阿蘇ファミリー)全員で

 

阿蘇山の火口とふもとで暮らしている人々を古代からずっと守り続けています

阿蘇都彦命は、火山のように熱く厳しいお父さん気質な男気あふれる神様だと感じます

 

 

 

「よく来た!俺がもてなしてやろう!!」

 

 

 

と、阿蘇都彦命さまとご家族神様がもてなしてくださったおかげで

(事前にととりさんと打ち合わせ済み)楽しい参拝になり感謝感激です

 

 

image

 

まず、境内や参道の商店街にはお水取りができる場所がたくさんあります

 

 

阿蘇山には美しい水源があり、

ミネラルウォーターとして販売されるほど

最高の水質の湧き水が湧いている

 

 

ので、阿蘇に来たら阿蘇山の水を飲むと体の中が浄化されるそうです

阿蘇神社参拝前にはこちらで、ご神水を飲むと良いそうですよ

 

ちなみに関東ではサントリーのお水といえば「南アルプスの天然水」ですが

九州では「阿蘇の天然水」になっていて私も夫もびっくりでした!

 

ここからは、いよいよ拝殿に参拝…の前に阿蘇都彦命さまが

「書いて皆に知らせてほしい」とおっしゃっていたことを書きます

 

 

image

 

阿蘇神社は、2016年4月の熊本地震で神門や社殿が全壊しました

 

阿蘇都彦命さまは、地震が起きた瞬間に家族神様やご眷属全員に

「ひとりでも多く救え!人間を守りに行け!!」と命令して全員が出動

 

神様のお力で楼門や拝殿を守ることもできましたが、建物は手放して

阿蘇神社の神様全員が全力で阿蘇の人々を助けに行ったのだそうです

 

重要文化財の社殿や門が壊れても、阿蘇都彦命さまは全く気にしていないそうですが

 

 

 

身代わりに地震から守ってくれた

 

 

 

と、阿蘇の人々は大変感謝しており、元の姿に再建するべく尽力したそうです

 

先ほど写真を載せた楼門は2023年再建、修復工事完了がほぼ完了した

タイミングで参拝できて、再建された姿を見ることができて本当によかったです

 

 

image

 

拝殿は倒壊から5年後、2021年に再建されました

 

新しい拝殿の再建用材には、阿蘇中央高校の学校林など県産材を8割使用

大しめ縄は氏子さんでつくる一の宮町大注連縄伝承会が練り上げました

 

また、復興費用のほとんどは寄付金でたくさんの人の支援によって

再建されたヒノキの拝殿は「復興のシンボル」ともいわれているとのこと

 

阿蘇津彦命さまは「こんなに立派な拝殿を再建してくれるなんて…氏子たち、

支援してくれた皆のもの、本当にありがとう!」と力強くおっしゃっていました

 

社殿が倒壊しても神様の力は変わりませんが、再建してくれたみなさんの

あたたかいお気持ちが阿蘇津彦命さまは本当にうれしいのだそうです

 

阿蘇都彦さまとご家族神様、ご眷属さまは…

 

 

 

阿蘇の人々や支援者・参拝者のためにがんばろう!

 

 

 

と、決意を新たに強く思っているそうですよ

 

 

image

↑阿蘇山の火口です(噴火しないように常に見ておかねばならないby阿蘇津彦さま)

 

 

通常 阿蘇津彦さまは、阿蘇山にいて火口がある中岳を主に守っています

また、山のふもとにいる阿蘇の人々のことも山の上から守っていますが

 

阿蘇神社に参拝して、お願いしたことや阿蘇津彦さんに話したことは

もれなく全部聞いているそうです ※不在の時はお妃様や御眷属が伝えます

 

 

ただし、お祭り、お宮参りや七五三、結婚式、御祈願など

 

 

神事の時は、阿蘇津彦さまが拝殿に来てくださる

 

 

と、おっしゃっていたので阿蘇神社でご祈願を受けることにしました

(阿蘇神社に来たら、ご祈願を受ける方がいい!と思います)

 


image image

↑御祈願を受けるとお札・お守り・お箸・御神菓・お神酒がいただけます

 

 

再建された拝殿内は、清々しい雰囲気で細部まで本当にきれいで

私も夫も「ここに来れてよかった」とご祈願が始まる前から感動!

 

ご祈願が始まると、阿蘇津彦命さまが本当に拝殿に来てくださり…

 

 

空間が歪むんじゃないかと思うぐらい強いパワーを

阿蘇都彦命さまがたっぷり与えてくださり大感激

 

 

神職さんが太鼓を叩く音が、闘魂注入って感じで気持ちいい〜

鈴を鳴らしてくださっている時のパワーもすごくてご祈願を受けてよかったです

 

 

image 

 

ご祈願を受けた後は、87歳の祖母の守護神が阿蘇都彦さまなので

復興された神門が描かれている真っ赤な厄除守りを買いました

 

(祖母も阿蘇津彦さまのように、明るくて面倒見が良くてよくしゃべる

熱い火山の性格なのでお守りの真っ赤な色がぴったりだと感じました)

 

 

阿蘇都彦命さまは、阿蘇の火山を守っているほど…

 

強大なパワーをお持ちなので、阿蘇津彦さまのパワーを

お守りで身にまとっていたら魔や憑き物は近寄れません

 

お札を家に飾っておけば、強力な魔除け厄除けになるので

同じ家に暮らしている人全員に家内安全をもたらしてくださいます

 

 

阿蘇神社に来たけれど、時間がなくてご祈願は受けられない人は

ピンときたお守りかお札を購入するといいと思います

 

また、おみくじでも阿蘇都彦命さまのメッセージが受け取れるので

幸福みくじを引いてみると、今の課題がハッキリわかると思います

 

(私は吉、今は変化にとむ時、心にゆとりを持って進めという的確なメッセージ

夫は大吉でうれしいメッセージがたくさん!とてもよろこんでいました)

 

 

image

 

最初に書いた通り阿蘇都彦命さまは、厳しいお父さん気質なので参拝者が

間違ったこと(人を見下す、邪心を行動に移そうとしているなど)をしている時は

 

 

 

間違いに気づいて、軌道修正できるように

厳しく愛ある喝を入れて正しい方向に導いてくださる

 

 


ので、参拝後に「間違いに気づくチャンス」が与えられるかもしれませんが

その時に気づいて、素直に反省して行動を改めれば人生が好転します

 

なぜか何をやってもうまくいかない、生き方を変えて再出発したい人は

阿蘇神社に参拝して、気づきを与えてもらうといいと思います

 

 

image

↑願い石よりも拝殿で直接お願いする方が効果があると感じます(私の個人的な見解です)

 

 

また、阿蘇都彦命さまは阿蘇山を納めている、山の神様なので

 

 

 

人生を変えるほどの大きな願い

(大願成就)
 


を叶えることも得意です、仕事の成功や商売繁盛、病気平癒など

どんなことをお願いしても大丈夫ですが、厳しくて熱い男神様なので

 

自分でもがんばる!努力を積み重ねる人に苦難や試練を乗り越えて

大願成就を成し遂げるパワーを授け、お力添えしてくださると感じます

 

また、山の神様はあの世で決めてきた人生の計画を変えることもできるので

結婚のご縁結びや子授けをお願いしてみるのもいいと思います

 

※お願いしたら必ず叶うとは限りません、願いを叶えない方が

その人にとっては良い、他の幸せがある場合は叶わないこともあります

 

 

image

↑こちらにはお妃様の阿蘇都比咩命さまが祀られています

 

 

さらに、主祭神の阿蘇津彦命さまとお妃様・息子さんの12柱

家族全員で阿蘇山とふもとの人々を抜群のチームワークで守っており、

 

 

 

家庭円満

 

 


のご利益も強いと感じます、ととりさんいわく「阿蘇ファミリーは明るくて熱血!

面倒見がいいので全神様で親身になって家庭円満のために動いてくれるよ」とのこと

 

ととりさんが事前にごあいさつに行った時も、家族全員大盛り上がりで

手厚くおもてなしをしてくださり、ワイワイお話をして楽しかったそうですよ・笑

 

長くなりましたが最後に、摂社末社について書きます
 

 

image image

 

 

庚申社・山王社/ 南門守社・北門守社

 

庚申社のご祭神は猿田彦命さま、山王社のご祭神は大国主命さま

福徳増進・息災延命・夜泣きやかん虫をおさえるご利益があるそうです

 

また、阿蘇神社の横参道を守っている門番神様の近くではネコちゃんに

遭遇する歓迎のサインをいただき私も夫も癒やされました〜

 

ここからは、阿蘇都彦命さまのおかげで起きたうれしいミラクルについて…

 

 

image

↑ホテルの部屋から見えた夕焼けの阿蘇山に大感激でした

 

 

阿蘇神社の参拝を終えて鳥居を出ると、タイミングよくバスが来てラッキー!

 

さらに、ホテルの最寄駅でタクシーを呼ぶと「他のタクシーが出ているので

広いワゴン車でお迎えに来ますが、料金は通常通りで大丈夫です」とのこと

 

夫とふたりではもったいないぐらい、広い快適なタクシーでホテルに着くと…

 

 

 

ホテルの部屋から

夕焼けの阿蘇山が一望

 

 

 

できる、最高なお部屋でした!夫と日が沈んでいく阿蘇山を見て大感動

私の守護神の鳥取姫命こと、ととりさんいわく…

 

 

ととりさん:ゆきこが新婚旅行で阿蘇に行くので、あいさつに来ました

 

阿蘇津彦さま:なっ!なんだと!!よぉし、わしがもてなそう炎

 

 

というわけで、神社参拝後まで私たちのことを気にかけてくれて

おもてなしをしてくださった阿蘇津彦さまのおはからいに感謝感激でした

 

 

image

↑ホテルのロビーから見えた、月夜の阿蘇山もきれいでした!

 

 

この後は阿蘇神社の前に訪れていた、九州のパワースポット

 

 

 

地球のパワーが噴き出る!阿蘇津彦さまが守る

火山「阿蘇山」の火口と草千里に行ってきました

 

 

 

現在も噴煙が噴き出る火口と見渡す限り大草原が広がる草千里、

日本にこんなにすごいパワースポットがあったのか!と大感動でした

 

本当に行ってよかったので、次回くわしく書いていきたいと思います

九州縦断の旅レポート、まだまだ続きます爆  笑

 

 

↑今回の旅で参拝した神社はこちら

 

 

image

↑阿蘇神社の門前町商店街で食べたソフトクリーム、おいしかったです(あか牛や馬肉コロッケなど、おいしそうなお店がたくさんあるのでオススメ)

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております↓