ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

大國御魂神社

 

image

 

古代から武蔵国を守り続けてきた「武蔵国の守り神」

 

武蔵国とは東京都・埼玉県・神奈川県の一部(川崎市・横浜市)です

大國御魂神社は武蔵国の総社、現在も武蔵国の人々を守り続けています

 

ご祭神の大國御魂大神さまは、武蔵国を開拓した男神様で

人々に衣食住や医療・まじないを教えたといわれています

 

武蔵国に人間が住み始めた頃からこの地にいらっしゃる

古代の神様なので、ものすごく強いパワーをお持ちです!

 

 

武蔵国お住まいの方皆さんの守護神さまなので

該当の地域の方にぜひ参拝してほしいと思います

 

 

image

 

 

府中駅から本殿に向かって、まっすぐ伸びている参道は

清々しく大國御魂大神さまのパワーで満ち溢れていると感じました

 

駅から近いですが緑が多く、参道沿いの摂社の神様も強いので

拝殿に参拝する前から浄化されて心地よく癒されます

 

大國御魂大神さまは強い神様ではありますが、武蔵国の人々を

いつも気にかけている、どっしりおおらかでやさしい男神様です

 

今回は2年ぶりの参拝でしたが「気持ちいい〜」と何度も思いましたし、

大國御魂神社が好きだとおっしゃるお客様が多いのも納得です

 

この随身門をくぐると、大國御魂大神さまのパワーがさらに強くなります

随身門の裏側には、にっこり微笑む福の神さまも↓

 

 

image image

 

えびすさんと大黒様

 

釣り竿を持っていないで、鯛を抱えているえびすさんは

すごくめずらしいと思うよ〜と三島大社のえびすさんも太鼓判!

 

表側は右大臣左大臣といわれる、豊磐間戸命・櫛磐間戸命の

屈強な男神様が大國御魂神社のご神域を力強く守っていますが

 

裏側には、にんまり笑っている福をもたらす(戦う意思がなさそうな)

えびすさんと大黒様がいらっしゃるめずらしい随身門です、

 

大國御魂神社のえびすさんと大黒様には開運招福と

豊かでしあせな生活をお願いするといいですよ〜!

 

そして、この先にはもう一つ立派な門があります↓

 

image

 

中雀門

 

この先がいよいよ拝殿です、随身門の先にも大きな門があり、

大國御魂大神さまを強力に守っていると感じます

 

何度も書いているとおり、大國御魂大神さまは強いパワーを持つ

神様なのでどんなことでもお願いして大丈夫ですが

 

 

ご利益はご縁結び・厄除け・厄払い

浄化と癒やし・家庭円満・円満な人間関係

 

 

だと感じるので、人々を守り、人々の心身を癒やして

家庭や人間関係を安定させることによって

 

物事をまあるく納めてくださることがお得意だと思います

この先は大國御魂大神さまがいらっしゃる拝殿と本殿です↓

 

 

image

 

平日にもかかわらず、どう写真を撮っても人が入ってしまうほど

ひっきりなしにたくさんの参拝者が訪れて驚きました

 

お宮参りのご家族も多く、今の時期に七五三?!というご家族も

皆さん熱心に参拝していて、厚く信仰されている神社だと感じました

 

 

参拝時には、太鼓の音が鳴り響き

目の前でご祈願で始まり大感激〜!

 

 

混んでいたのでお話はできませんでしたが、

大國御魂大神さまの懐の深さをやさしさを感じました

 

そして、ここからは拝殿と参道沿いを守っている

摂社とは思えないほど強い神様たちがいる摂社をご紹介↓

 

 

image

 

水神社

 

水神社のご祭神は、水の女神 水波能売命、やさしい玉依姫命、

加茂別雷命、加茂別建角身命の4柱だそうですが

 

この地域の水を守る、女神様が2柱いらっしゃると感じます

 

 

心も体もすっきり、清々しく

きれいに浄化されるパワースポット

 

 

なので、イライラやモヤモヤする感情など

心身の汚れを水で流して祓ってくださると思います

 

水神社では地下120メートルから汲み上げたご神水をいただく

「お水取り」ができるので多くの参拝者でにぎわうそうですよ

 

 

image

 

水神社のすぐそばにあるご供所では、人形流しができます

幣でセルフでお祓いもできて、さらに浄化できるのでオススメです

 

人形が邪気を吸い込んでくださった身代わりになってくださいますので

人型がすぐに沈んでしまうのは、心身に邪気がたまっているサインです

 

(今回は右手がちぎれて沈んでいくのでびっくり‥イラストを描くときや

メッセージカードを書くたまった腕の疲れを浄化していただきました)

 

邪気がたまってない人は、同じ人形でも沈まずにすーっと流れていきます

不安や怒りなど心の疲れや体の疲れがたまっている方はぜひやってみてください

 

この後は、大好きな摂社にひとつひとつ参拝しました↓

 

 

image

 

松尾神社

 

松尾神社のご祭神は穏やかでやさしい大山咋神さま、

日本酒を生み出した「酒造りの神」ともいわれている男神様です

 

京都の松尾大社に参拝したことをあざやかに思い出すほど

松尾神社の境内の雰囲気が‥

 

ゆったり のんびり癒やされる〜〜

 

 

松尾大社のような居心地の良さに感動しました!

ぷはぁ〜って力が抜けて心身ともに浄化される感じです

 

 

image

↑酒造りの神様なので、都内のお酒の会社にも厚く信仰されています

 

 

心身の浄化と癒やしや病気平癒、無病息災、家庭円満、厄除け、

円満な人間関係など、どんなことでもお願いしてもいいと思います

 

おおらかでやさしい酒蔵の旦那のようなイメージなので、

「はっはっはっは」と笑ってお願いを聞いてくださると思いますよ

 

続いては、松尾神社の隣にある巽神社へ行きました↓

 

 

image

 

巽神社

 

巽神社のご祭神は、市杵島姫命(弁天さま)

元は市川という地域にあったそうで花柳界の信仰が厚いそうです

 

本殿の近くにあり、境内の奥の辰巳(南東)の方角を守っています

かなり奥にあるので、以前は少し暗い感じがしましたが

 

参拝者がひっきりなしに訪れていて、2年前よりも雰囲気が

かなり明るくなり、市杵島姫命が喜んでいるように感じました

 

 

image

 

どこかの誰かに似ていそうな、人間のお顔のような狛犬さん

久しぶりの再会を果たしましたが相変わらずステキな表情でした!

 

 

巽神社は、体が揺れるような強いパワーを感じます

 

 

自分の魅力を活かして活躍したい方や、やる気スイッチを入れて

がんばりたいことがある方に強い活力を与えてくださると思います

 

 

image

 

住吉神社・大鷲神社

 

大阪の住吉大社のご祭神でもある、いつもお世話になっている

頭の切れる爺や底筒男神様と中筒男神様・上筒男神様の3柱に加えて

 

大鷲神社のご祭神 大鳥大神さまも祀られていおり、

こちらも摂社とは思えないほどの強いパワーを感じます!

 

ご利益はズバリ、事業繁栄・商売繁盛・除災招福なので

商売や仕事で飛躍成功したい方はぜひご参拝ください

 

image image

 

住吉神社・大鷲神社の狛犬さん

 

ドングリがたくさん奉納されていてかわいい!とツイッターで

話題の狛犬さんはおそらくこちらの狛犬さんたちだと思います

 

この狛犬さんは、人間が大好きでおしゃべりです(笑)

写真も全然OKですし、話しかけると喜んでくださいます

 

久々に参拝したので、私がしばらく来ていなかった間に

「鳥居が新しくなったんだよ」と笑顔で教えてくださいました

 

 

image

 

宮乃咩神社

 

宮乃咩神社のご祭神は、熱いダンスを披露して天照大御神様の

心を開き、天の岩戸を開かせたといわれているアメノウズメ様

 

熱く激しいアメノウズメ様が守護神として付いているお客様に

神さまセッションをしたときには、ダンサーのお客様に

 

「自分がやりたいように、やりなさい」と熱いメッセージ!

ダンスで海外留学を果たす等、大きな飛躍をされました

 

アメノウズメ様は芸道上達や人前で表現する力を強化してくださるので

舞台に立つ方、魅力開花したい方、人気を得たい方はぜひご参拝ください

 

また、北条政子がここで安産祈願をして無事叶ったことから

安産のご利益もあるそうです(お礼の柄杓もたくさん奉納されています)

 

 

image

 

神戸稲荷神社

 

大鳥居近くにあり、大國御魂神社の入口を守るお稲荷さんです

商売繁盛だけでなく厄除けや疫病退散のご利益も強いと思います

 

悪いものが入らないようにするために、厳しい表情をしていますが

凛としていて気高く、やさしいお稲荷さんだと感じます

 

お稲荷さんの神社にお礼参りに行く理由 にも書いているとおり、

お稲荷さんに参拝するようになってから良い変化をした方はたくさんいます

 

 

お稲荷さんは稲荷神社の神様もしくはご眷属

(神様のお使い)なので人間の願いを叶えてくれます

お礼参りに来なかったら怒ることはありません

 

 

何度書いても「お稲荷さんは怖い」と勘違いしている方がいるので

私がいくら気にしても仕方ないですが、悲しくなってきますね‥

 

府中にお住まいの人、府中で働いている人はもちろん

大國御魂神社に参拝した際にはぜひお稲荷さんにもご参拝ください

 

 

image

↑大國御魂神社のまっすぐで清々しい参道です

 

 

最後に今回のコースを改めてご紹介♪

 

 

大國御魂神社→谷保天満宮深大寺

1日で3社巡ることができます

 

 

府中駅からは谷保天満宮のすぐそばまで行くバスが出ていますし、

深大寺は調布駅や吉祥寺駅、三鷹駅もバスでつながっています

 

私は電車とバスを乗り継ぎましたが(交通網が便利で驚きました)

車で行ける方はもっとラクに3社巡りができると思いました

 

どの神様仏様も穏やかでやさしい癒し系だと感じますので、

心と体が疲れている方は3社めぐりをしてみるといいですよ〜!

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック