ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションを通して、

守護神さまからのメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

【次回開催のイベント】

【満席】3月16日(土)大人の遠足in五龍神の田無神社・東伏見稲荷神社

【満席】3月24日(日)姫神様のグループセッション

【満席】4月12日(金)大人の遠足in川越八幡宮・川越氷川神社

→お申し込みはこちらをクリック

 

 

【宮城県神社レポート神社】 

その1. キラキラ輝く姫神様を祀る「伊豆佐比売神社」

その2. 最強の浄化のパワースポット「鹽竈神社・志波彦神社」

その3.金運を上げる白ヘビさまの神社「金蛇水神社」

その4.東北一のお稲荷さん日本三大稲地「竹駒神社」

その5.蔵王連峰の山の神様を祀る刈田嶺神社・108の観音様を祀る仙台大観音

つづきです

 

 

1月から書き続けていた、宮城県の神社レポート

少々期間が空きましたが、ようやく今回がラストです

 

最後の目的地は、仙台の強〜い八幡様!!

 

 

大崎八幡宮

 

image

 

大崎八幡宮は、今回の旅では参拝予定ではなかったのですが

バスを見るたびに「大崎八幡宮」の表示を何度もみて‥

 

これは呼ばれている!と思い、どうしても行きたくなり

当日急きょ旅のコースに追加していただきました

 

いきなりのお願いでしたが臨機応変に対応してくださった、

工藤あさひさんと充江さんに感謝ですきらきら!!

 

仙台駅からバスで行ける、駅から近い神社だったので

こじんまりしているのかと思いきや大鳥居のど迫力にびっくり!

 

image

 

98段ある階段も、とても険しくて城の要塞のようでした!

 

悪いものは入れないし、参拝する必要がない人は

ここで入れないようになっている‥ような感じです

 

旅のラストだったので少々疲れもありましたが、

気合いを入れて、せっせと登って行きました

 

image

 

この直前に浄化してほしい〜!と思ってしまうような

ちょっとした嫌なことが起きたのですが、

 

先ほどの階段を上がって、参道を歩いていると

スカッと祓われるような、心地いいすっきり感‼︎

 

境内の雰囲気は、とても清々しくて歩いているだけでも

余計な雑念や嫌なこともすっきり祓われる感じがしました

 

image

 

この参道は、浄化力がものすごいと感じましたので

長いからってイライラせずにゆっくり歩いてみてください

 

何よりご社殿に向かって、きれいにまっすぐなのが

大崎八幡宮らしくてステキだなぁと思いました

 

また、この日は日曜日だったからか、たくさんの家族連れで

賑わっていて明るい幸せなパワーが溢れているようでした

 

image

 

まっすぐな参道を進んでいくと

大崎八幡宮のご社殿が見えてきます!

 

大崎八幡宮のご社殿は、伊達政宗公によって12年かけて造られた

現存最古の権現造り、1952年に「国宝」に指定されています

 

遠くからチラッと見えただけでも、金色の彫刻がうつくしく

ものすごく強いパワーと存在感で輝いているようでした〜きらきら!!

 

豪華できらびやかだけど、凛としていてかっこいい

伊達政宗公のセンスが見事に表現されていると思います

 

 

image

 

創建由来では、平安時代に東北平定を目指して北上していた

坂上田村麻呂が武運長久を記念するために

 

大分県の宇佐神宮(全国4万社ある八幡社の総本宮)から

八幡様を勧請して鎮守府八幡宮を創ったことが起源だそうです

 

その後、室町時代に奥州管領の大崎氏によって

岩手県から現在の場所に移して守護神として篤く崇敬、

 

大崎氏が滅亡した後は‥

 

仙台総鎮守として、仙台藩祖の伊達政宗公や

歴代の藩主たちに篤く崇敬されてきたそうです

 

ご祭神様は八幡様ですが、伊達政宗公や歴代藩主の武士たちの

力強いエネルギーも感じられるパワースポットだと感じました

 

おそらく伊達政宗公だと思いますが、ご社殿の中には武士のような

キチッとした雰囲気の厳しそうな人の神様がいたように思います

 

(混んでいたので、メッセージを受け取ることはできませんでした)

 

image

 

参拝した日は1月の後半でしたが、まだお正月ムード!

多くの参拝者さんが長〜い行列していて賑わっていました

 

この八幡様はずっと仙台の藩主や仙台城下の人々を

武士のように強く熱く守ってきて信頼抜群なのだと感じます

 

厄除けや除災招福、必勝や安産の神様として

現在も仙台の人々を力強く守っておられますので

 

仙台にお住まいの方はもちろん、仕事などで仙台に行く方や

仙台の人とご縁をつなぎたい方は参拝すると良いと感じました

 

また、楽天イーグルスやサッカーのベガルタ仙台など

仙台のスポーツチームの必勝祈願の絵馬も多く奉納されており、

 

勝ち運を上げたい方や勝負事に勝ちたい!方も

大事な勝負の前に参拝するといいと感じました

 

(写真は撮り忘れてしまいましたが、たくさん飾ってありました)

 

 

image

 

お神輿もご社殿も、金色の装飾と黒の漆塗り!

 

お神輿まで伊達政宗公のような、凛々しくてかっこいい〜きらきら!!

 

全国最大級の正月送りの行事といわれている

松焚祭(通称:どんと祭り)が特に有名なのですが

 

正月に飾り付けた門松や注連縄、

ダルマなどを焼納する火に当たるため

 

3000人以上の男たちがさらし姿で参加し、

10万人以上の観客が全国各地から訪れるのだそう!

 

その火にあたることで商売繁盛や無病息災の

ご利益があるそうですが、

 

ほぼ裸で炎にあたりにいく気合いのある男たち‥

大崎八幡宮はお祭りも、男らしくてすごいと思いました

 

image

 

お神輿を見たあとに、ふと境内を見渡すと

ニワトリさんたちが歩いていました

 

神社のニワトリさんは、神様の使者といわれています

たくさんの参拝者さんに囲まれても堂々と歩いていました

 

縁起のいい神使のニワトリさんですが、とてもかわいかったですラブ

 

image image

 

image image

 

大崎八幡宮には、摂社がたくさんありました

 

龍神社さんや宇宙の根源の神・アメノミナカヌシ様の北辰社、

邪気をこらしめて福を招くといわれる大元明王の大元社など

 

強い神様が祀られていました、特に夏に参拝をした

諏訪大社の摂社でお礼参りが出来たのが嬉しかったです

 

image

 

そして、摂社の中でも特に明るい雰囲気だった金刀比羅神社

他の摂社とは離れており、参道の右手にありました

 

ひとつひとつの摂社にじっくり参拝をして、

それぞれの神様のパワーに癒やされました

 

そして、今回の旅で塩竈神社・志波彦神社、伊豆佐比売神社、

金蛇水神社、竹駒神社のお稲荷さん、刈田嶺神社に参拝をして

 

 

宮城県の神社仏閣は、どこも境内がとても広くて

神様のパワーもどーんと大きいと感じました

 

 

image

↑写真は塩竈神社です

 

穏やかですが静かでやさしい、東北ならではの心地いい雰囲気と

山や海などの大自然に心身ともに癒やされました〜!

 

今年初めて雪を見てふれることができましたが、

ふわふわのパウダースノーで美しい景色も満喫できました

 

食べものも美味しく、温泉も本当に気持ちよくて最高でした

また必ず仙台周辺の神社仏閣に参拝したいと思います

 

image

↑仙台での神社仏閣参拝ラストは、境内でぜんざいをいただきました

体がほっこりあたたまって、おいしかった〜きらきら!!

 

 

今回の仙台神社仏閣めぐりを企画してくださった

旅のパートナー工藤あさひさんがブログを始めました

 

→みーさんもーさんと気まま日記

 

工藤さんに恐山に連れて行っていただいてから、

世界が広がり、私の人生が大きく変わり始めました‥!

 

昨年は諏訪大社や豊川稲荷にもご一緒していますが、

工藤さんに導かれて全国各地の神社仏閣に参拝していて

 

(私が行く必要がある、神社仏閣のチョイスが絶妙‼︎)

 

たくさんの神様とのご縁をつないでいただいている

「神社仏閣めぐり旅の師匠」って感じです照れ

 

本業では、イラストや漫画を描かれているので

独自の感性で神社仏閣についてブログに書かれていますよ

 

神様好きな方は、ぜひぜひ一度ご覧下さいね〜

 

【現在ご提供中のメニュー】
*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション

場所:神楽坂周辺or都内のカフェまたはラウンジ
*さくら*本当の自分を解放する!神さまセッション3カ月コース

3か月間メールフォロー付き

 

→お申し込みはこちらからどうぞ
→個人セッションご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次】

星たくさんのうれしいご感想をいただいております

星たくさんのうれしいご感想をいただいております(2)

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

星 今まで開催したイベントはこちら(イベント開催実績)

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡