インタビューの質はインタビュアーの姿勢で決まる | 【相見積ゼロ】契約ゼロから売上2600万円を実現させる!ホームページライティングの秘密

【相見積ゼロ】契約ゼロから売上2600万円を実現させる!ホームページライティングの秘密

「やっぱりホームページからの契約なんてむずかしいよなぁ...」と嘆いている社長さんへ
10年間売上ゼロが2600万円を稼ぐホームページに大変身させる!「相見積ゼロ」を実現させるホームページライティング秘密を大公開。

『 43歳以上の社長さん限定! 』

想いを聴き出すインタビュアー

使命を書き出すプロフィール・ライターの

秋田俊弥です。


(なぜ43歳以上の社長さん?というワケは、こちら↓↓↓

http://ameblo.jp/nukumoriletter/entry-10480028790.html  )


4月13日のセミナーのご案内は、こちら↓↓↓

『43歳以上の社長さん限定!使命が上手に伝わるプロフィール・セミナー』

http://ameblo.jp/nukumoriletter/entry-10478012722.html



うれしいもので、またまた先日見知らぬ方から相談があり

お会いしました。



元気ショップ応援コーチ 岡本晃世さん です。
http://ameblo.jp/uniquemix/


小売店の店長さん、オーナーさん向けに「ミッション」をベースに
コーチングをされている方です。



【素直に「インタビューのコツ教えてください!」といわれたら】
読まれて、可能であれば「使命の作り方」を伝授してほしいというご
依頼でした。



岡本さんがわたしのことを書いていただいた記事はこちら↓↓↓


 ★ 秋田俊弥さんご紹介!想いを聴きだすインタビュアー、
 使命を書き出すプロフィール・ライター
 http://ameblo.jp/uniquemix/entry-10484724424.html


 岡本さん、想いをまとめていただき、ありがとうございます!




わたしは、お役に立つ方を明確にしていますので、
基本的に初めての方とでもお会いするポリシーです。




なぜか?



自分が想っていることが、本当にお役に立つのか?
お役に立つところはどこなのか?
なぜわたしに会いたいのか?




これは自分ではわかりませんf^_^;



聞きまくるしかない。



特に見ず知らずの方のご意見は、

大変貴重だと思っています。




岡本さんとの出会いは、
なにがうれしいかったかというと、



「ブログを読んで、インタビューされた方への暖かさを感じて、
 素直に秋田さんに会いたいと思いました」



こう素直に言っていただけると、
ブログ書いていた甲斐があった!と。



お約束は、1時間でしたが、
気がついたら2時間立っていましたf^_^;



なぜかというと、


岡本さんが、
ひとつひとつお聞きしたいことを
丁寧に聞かれるのですが、



しゃべっていて気持ちいい!



岡本さんは、コーチの勉強もされていますが、
今の悩み、聞きたいことを
食い入るように
質問されました。




自分でいうのもなんなんですが、


かなりいいことしゃべってましたよね(笑)


岡本さん!



しゃべり終わって、
今日話したことが
4月13日のセミナーの内容で
いいと確信しましたよ。



それくらい、
「知りたい!聞きたい!」
という岡本さんの姿勢が、
わたしをしゃべらせたのです。




あらためて、
想いを聴き出すインタビューとして


岡本さんから


「本気で、
 悩んでいること、
 知りたいことを
 教えていただきたい、

という姿勢で
 聴くことが大事だ」


ということを学ばせていただきました。



岡本さん、
ありがとうございます!



【関連記事】


インタビューの神様はこの方!
http://ameblo.jp/nukumoriletter/entry-10471394100.html


素直に「インタビューのコツ教えてください!」といわれたら
http://ameblo.jp/nukumoriletter/entry-10476931238.html


インタビューされるって、どんなこと?
http://ameblo.jp/nukumoriletter/entry-10468214398.html


あの松山淳さんにインタビューされました
http://ameblo.jp/nukumoriletter/entry-10456684440.html


セルフイメージが低いと思っている方のみお読みください
http://ameblo.jp/nukumoriletter/entry-10465097637.html