フレッシュな視点① | イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

アイドルグループ「=LOVE」(イコラブ)への思いを気ままに書いています。「イコラブをてっぺんまで」ではなく、一緒に頂点を目指したいと思い、このタイトルにしました。イコラブを愛する方はもちろん、これからイコラブを知りたいという方にも読んで頂けると嬉しいです。

こんにちは。

 

オンラインサイン会…。今日は3番目でした(苦笑)。先週は2番目だったので、2人呼ばれたところで「よしよし、今日はまだ楽しめるな」と思ったところ呼ばれてしまい、もはや笑ってしまいました。いや~、何も言えねえ…(北島康介さんふう)。ニックネーム登録が早かったのが影響しているのかな?気づいた時にすぐ手続きする性格なので、早々に登録したのです。でも、まあ今日も瞳は元気そうで何よりでした。次回は来週の杏ちゃん(3部)。次こそは…。

 

気を取り直していきましょう。

 

この夏以降、グループの加速度が増すと共に、イコラブの輪が広がっている事をひしひしと感じます。これまでもそういう状況はございましたが、ツイッター検索などをすると「イコラブが気になってきた」「初めてイコラブのライブに応募する」等のつぶやきが多く、最近は特に顕著だと思えるのです。

 

ブログでイコラブに言及した記事が観られるようになったのも最近の特徴です。アメブロにおいて「女性アイドル」のカテゴリーだけでも数多のブログが存在しますので、全てを網羅している訳では無いのですが、「イコラブ」でツイート検索すると色々とヒットするものです。特に坂道Gなど他グループを応援している方が、イコラブにも興味を抱くというパターンが多く見られます。

 

そんな代表例を以下ご紹介。書かれている方から、このブログにコメントを頂くこともございます。

 

【けやきって呼べない?~そらいろの推し事独自論~】

 

 

「そらいろ欅」さんのブログです。欅坂46(現:櫻坂46)や日向坂46と共にイコノイも応援されている方で、毎週水曜日はイコノイ関係の記事を書かれています。TIF2019をきっかけに沼にはまった様ですので、最近と言う訳でもないのですが、近時はオンラインお話会などを存分に楽しまれているようで、そのレポが面白いです。

 

 

【ジーコのオタ活備忘録(イコラブ乃木坂)】

 

 

「ジーコ」さんのブログです。まだ学生さんの様ですね。もともとは乃木坂46を応援されていて、今年の初めくらいからイコラブにも興味を示された模様。春の北関東ツアーで初現場と予定されていたところ、コロナによる中止に阻まれましたが、9月の「3周年」で無事現場デビューを果たされました。ブログ紹介文を観ると舞香推しのようです。

 

なお、今年2月にジーコさんの記事を採り上げたことがございますので、ここで紹介致します。

 

 ※2020年2月2日付記事「『てっぺん』のその先に ~イコラブ沼を見つけた、あるアイドルファンに想う~」

 

 

 

【社会人になってもオタクしてる人】

 

 

「らいおんさん」さんのブログです。欅坂46(現:櫻坂46)を応援されていて、ノイミーの「P.I.C.」動画きっかけで、最近イコノイ沼に入られた方です。今回ご紹介するお3方の中では、一番フレッシュな「沼人」ですね。現在は過去の動画やMVなどで、貪欲にイコノイ関連知識を吸収されているようです。この方も舞香推しみたいですね。

 

今回はこのうち、「らいおんさん」さんのブログを採り上げて、フレッシュな目線の重要性について考えてみたいと思います。これを書こうと思ったきっかけは、同ブログに一昨日(11/12)に掲載された記事です。いこのいchで公開された「髙松王」をご覧になっての感想記事でしたが、まだあまりグループを知らないが故のニュートラルな目線で感じられた諸々の事実に私はハッとさせられ、非常に示唆に富む内容だったのです。

 

ご本人に許可も頂きましたので、以下でそうした事を書いてみようと思いますが、長くなりましたので、今回は頭出しだけに留めて続きは次回に。該当記事を文末にリブログしておきます。(続)

 

※1日1再生!順調なペースです。

 

 

※これは私のカードではないです。またも不意を突かれて自分の番はスクショできませんでした(涙)。