坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:追いつかないかも 

 

今日のブログで今月11本目、残り日数と最近のコンディション、そしてこのあとのスケジュールを考えると月間15本書くということの維持が結構厳しいかなと感じるところまで来ています。

残りが今日を入れて7日...そこで、あと4本って結構厳しいですよね、既に2日に1本ペースを割り込んでいましから。

3日間くらい連続でアップしないとまずいかないところで、ただ、この後のライブ参戦予定や仕事の絡みを思うと少々辛いところかなと思います。

もちろん、今年の振り返りもまだしてませんし、ネタ的にはそこまで厳しくはないものの、ブログを書く時間ですよね...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新体制発足から1年 

 

昨日、そらいろの推しグループのひとつである〝イル〟(Ill)が発足1周年を迎えました。

 

 

時間の経過ってホント早いですね...1年前のこの日、ヒロインズクリスマスにてデビューしたイル、もちろん、この日のライブにそらいろも駆けつけました。

 
 
あの日から流れは速くとも決して短くはない中でこの日を迎えられたという事は受け手のこちらとしてもやはり喜ばしい日には変わりません。
 

当時の交錯する複雑な思い 

 
イル自体は1周年という若いグループではあるものの、母体となるツインペイルの活動歴を含めると21年からという実は息の長いグループ、そして2人が前グループであるヒロシン(悲撃のヒロイン症候群)と並行して活動していたYouTubeユニット〝叶と姫乃〟(現在はIllの公式YouTubeチャンネルに改称)は18年から活動しているので足掛け7年ということになります(そういう意味ではそらいろのブログと同い年(笑))。
 
上記のような歴史があるのでヒロシンの活動も含めて、やはりこのユニットにおいてはかなうさん(蒼井叶)と姫乃ちゃん(白雪姫乃)のカラーが強く、ツインペイルに新メンバーを加えて新体制というニュースが流れた時には、やはり戸惑いの声が多く、当時のネットニュースにも取り上げられていました。

 

 

このニュースの中でもそういったファンの声が取り上げられていましたし、それに対してかなうさんが発した複雑な想いも書かれていました。

 

 

ツインペイルへのレクイエム 

 
まぁ、そらいろもその複雑な気分を持った一人であり、やはり戸惑いの気持ちは持っていたのは確かです。
 
なにしろ2人がいたからこのグループを好きになって、それがどんなメンバーが入ってくるか?...2人の個性が強いグループでしたから、そこに入ってくる新メンバーのキャラクター像が浮かばなかった事(この時に有力視されていた元ヒロ研のメンバーだった子も確かにぴったりだとは思いましたが、キャラやルックスが姫乃ちゃんに似ていた部分もあってさすがにそれは無いだろうと思ってました)。
 
そして、もしかしたらそのメンバーのキャラによってはツインペイルの持つPOPだけれどもどこかに〝毒気〟のある世界観や、楽曲の雰囲気が全く変わったものになってしまうのでは?という不安もありました。

 

 

上のブログはそんな不安と、それでも新体制でどのようなものになるのかという期待(この時点で新メンバーであるしきにゃん(紫ノ色)が発表になっていたこともあって)の複雑な心境を書いたもので、丁度1年前にアップしたものになります。

 

 

ジュラという楽曲の貢献 

 

そんな中で公開された新体制のデビュー曲“ジュラ”、デビューライブではまだ公開前だった(と思う...)のでデビュラのアーカイブの中ではオミットされちゃっていますが、この曲が一発目に来たことはかなり大きかったと思います。

 

 

やはり、先にも書いたようにPOPでありながらも毒気を感じさせていたツインペイル、実際、それよりももっとダーク系に寄せた楽曲を持ってきたことで、このグループがツインペイルの延長線上...そして、かなうさんと姫乃ちゃんが持つダーク感。
 
つまり、イルはツインペイルを引き継ぎつつその先を期待させてくれるという点や、実はファンがこうあって欲しいと思っている部分を反映させたという点では先に挙げたような〝変化〟に対する不安感を払しょくさせた作品だったと思います。
 
 

紫ノ色という逸材がもたらしたもの 

 
このデビュー曲“ジュラ”とともにある種ツインペイルからイルへ移行する流れを〝軟着陸〟させたのは、やはりしきにゃんのルックスやキャラ、これがあったからこそ比較的スムーズに新体制が確立したと思います。

 

 

アー写が公開された時はかなり〝衝撃〟でしたね、しきにゃん自体アイドルをするのはイルがはじめて、当時こんな〝逸材〟がアイドルはじめてってどこに隠れていたんだくらいに言われていました。

 

 

もちろん、アイドル界隈にはいろんな人材がいるわけですが、これほどクールな雰囲気と愛らしいキャラクターを併せ持つルックスは、ツインペイルを引き継ぐイルの世界観を崩さず、且つまた新たな可能性を感じさせるという点では、まさによく見つけてきたなぁという感嘆とセンスに驚くばかりでした。

 

浮き沈みながらも前進した1年 

 
年末の〝衝撃的〟なデビュー劇から明けての25年はやはり新体制という点で精力的に活動を広げ、彼女たちの念願だった月イチの〝定期公演〟やツアー、そしてワンマン公演等々、もちろん、ツインペイル時代も月の活動数はそれなりにあったとは思いますが、やはりグループの存在を前面に押し出しての活動はここまでは無かったことで、イルに進化するという事はこういう事なのだと感じたものでした。
 
 
この年本格化したヒロインズリーグにおいてもリーグⅠの方に所属できたのもやはり活動が活性化したことの賜物ともいえ、前年のプレ期のヒロインズリーグ最終戦でリーグⅠに進出した流れをうまく引き継げたと思います。
 
とはいえ、正直なところリーグ戦ではかなり苦戦していたことは確かで、王道系アイドルの比重が段々と増すヒロインズ界隈においては中々難しい立ち位置に置かれていたということもあったわけで、その点ではやはりキャラクターの強い3人という点やイメージの先入観が少しファンの新規参入がしずらいという面は否めなかったのかも知れません。

 

 

とはいえ、ここぞという時のファンの爆発力というか結束力は強く、残念ながら入れ替え戦に進んでからの強さは並外れていて、今のところほぼ来季のリーグⅠ残留は確実といったところまで来ています。
 

森緑藻という新しい血とこれから 

 

そして、予想外だったのがまりもちゃん(森緑藻)の加入、しきにゃんの加入でトリオ編成でこのまま行くのかと思ったら突然の加入発表にはとても驚きました。

 

 

特に彼女のキャラクターがイルの3人と全く違うという事もあって、まさに〝虚〟を突かれたという感じでした。

 

もっとも、よく考えてみればかなうさんのたまに見せるポンコツ感(怒られますね(笑))と姫乃ちゃんのふわふわ感を合わせて抽出した感じともいえるわけで、全くの異世界からの来訪者というわけでもないと今になってみれば思います。

 

とはいえ、そういった印象があったので少し馴染むのは大変だったろうなというのは傍から見て感じてはいたものの、結構、まわりの話を聞いていると王道系アイドル好きな方の支持は高くて、先日のアダムス(AdamLilith)とのツーマンの時にはヒロ研目当てのファンが来たのかかなり待機列が途切れなくなっていました。

 

そのような意味では、今後新規層を取り込んでいく重要なピースでもあると言う点では期待しかありません。

 

 

イルのミライはどこへ? 

 
というわけで、少し駆け足でしたがイルの発足時とこの1年を振り返ってみましたが、今のヒロインズに在籍しているグループでいえば構成人数が4人と圧倒的に少なく伸び代の点では若干不安な面もあります(リーグ戦での苦戦もそのあたりが響いていたかも知れません)。
 
 
とはいえ、先にも書いた通りに強固な固定層をもつかなうさんや姫乃ちゃんを基盤に、すでに人気を確立しているしきにゃん、そしてこのところ伸長が著しく伸び代しかないまりもちゃんとメンツ的には十分カバー出来るところで、同じように4人編成のアダムスが音楽性でいえば〝孤高〟を貫きながらもリーグⅠの中で善戦している事を思うとイルも十分に戦っていける存在だといえます。
  
楽曲的にもキャッチーなPOPな楽曲を多くラインナップしつつ、独特な世界観を持っており、アダムスほど〝孤高の存在ではなく(コールや沸きみたいなものも許容していますし)〟世界観を大事にする層とキャッチーさやフロアでの楽しさを求める層の両方を引きつけられる点は〝強み〟なのかなと感じています。
 
 
まぁ、あとはイルとしての〝代表曲〟が生まれるかどうかという点もあるでしょうね、現状、代表曲といえばツインペイル時代からの“ショートケーカーズ”ということもあって(基本ライブではほぼ定番セトリですので)、ここは4人体制のイルでの定番楽曲となる曲が欲しいですよね...そういう意味ではリーグⅠに残留できるというのは大きなステップになるのではないかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☞前回記事はこちら

 

☞そらいろの各種SNSですよろしくお願いいたします

◆X/旧Twitter

image

◆BlueSky

 

◆Instagram

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja

 

image

Threads

image

◆TikTok

 

image