制服の胸にコサージュ、袴姿の学生さんたちとすれ違う…卒業式シーズンですね。

我が家の次女も今日が卒業式でした。


コロナの流行も落ち着いてきて、卒業式のマスクや参列者の制限も緩和されてきたようですが、次女の学校の卒業式は保護者も参列禁止で、卒業生のみの式となりました。


新型コロナウイルスの出現から色んな試練が目の前に立ちはだかりました。

行動が制限されたり、今まで簡単にできていたことができなくなり、当たり前の日常が当たり前じゃなくなりました。

だから卒業式に参列できなくても、式を開催していただけること、無事にこの日を迎えられたことをとてもありがたく感じられます。


ここまで長かったようであっという間だった…保育園の卒園式がついこの間の事のように思い出されます。

あれから小学校、中学校、高校、そして専門学校、これが次女の最後の卒業式です。

今日この卒業式を迎えてひとつ成し遂げられたことは、中学校から専門学校までの8年間、無遅刻無欠席無早退の皆勤。

健康な身体は何ものにも代え難い宝で、次女の最大の強みだと思います。


そんな次女も4月からは社会人。

ようやく自分の力で生きていけるまでに成長してくれました。

まだまだこれからも親としてサポートすることはあるとは思いますが、とりあえずひと段落。


何に一番ホッとしてるかって、それはやっぱり学費です(笑)。

出て行くお金はあと三女ひとり!

学費から解放されたら、少しは気持ちが楽になるかな。


「子どもが巣立って夫婦二人になった時の生活を考えたらゾッとする」なんて言う人が周りにはたくさんいるけれど、私は夫と二人の生活を想像するととても楽しみです。

三姉妹全員が自立した後の人生、夫と二人でどこ行こう?ひとりでゆっくり何しよう?あれこれ夢を見て、あとひとふんばり頑張ろう。


2年間一緒に駆け抜けた友だちとカメラ

卒業、おめでとう!!



下差し次女中学校卒業式


下差し長女高校卒業式


下差し三女中学校卒業式


下差し次女高校卒業式


下差し長女専門学校卒業式

2年前のこの日を忘れられないのは、メアリーが居た最期の日だったから

この日の夜に急変して夜中に息を引き取って

辛くて一生忘れられない日になってしまった…


下差し三女高校卒業式




彼氏がお祝いに持ってきてくれた可愛い花束花束