先週三女の高校の卒業式がありました。

今までの三姉妹の保育園の卒園式、小中高の卒業式は、色んなことを思い出して恥ずかしいくらいに号泣してきました。

三女も高校生活波瀾万丈だったので、今回も絶対に泣いてしまうだろうなーと思っていました。


「卒業式『YELL』歌うねん♪」と三女。

あー、歌とかめっちゃ弱い。

完全に泣かせにきてるやん!

タオルハンカチとポケットティッシュ3つ持参で参列しました。


そんな感じで、泣く気満々で行ったのですが…

涙は一滴も出ませんでした。

三姉妹の卒業式で初めて泣かなかった式でした。

何故かと言うと、それはもう体育館があまりにも寒かったせいです。

「寒い!」しかなくて、式の内容が入ってこなかったのです。


校門を入ると先生が検温してくださるのですが、寒すぎて身体が冷えすぎて全員「ピー!」とLOWのエラー表示になる(この寒さで体温計が正常に反応する人は、熱がある人なんじゃないかな)。

広ーーーい体育館の入り口にストーブがポツンとひとつだけ(絶対無理!そのコだけじゃこの空間を暖めきれるわけない!)。

換気のためかドアが開いている(全然密にならないから、お願いです、閉めてくださいー!)


大型冷凍庫の中に入れられてるみたい。

寒いというより全身が凍って痛い。

なんの修行か!拷問か!


式次第と睨めっこしながら「早く終わってー!」と祈っていました。

コロナ禍での式ということで来賓の方の参列がなく、来賓の言葉とPTA会長の言葉が省略されていた分、通常の式より時間は短いはず…なのに、時間が全然進まない!

卒業生の歌も、みんな凍えて声が出てない!

歌もういいから早く退場させてあげて。

三密を避ける、マスク着用…それ以前にこの極寒環境、絶対風邪ひくわ!


子どもたち、こんな寒くて凍えそうな所(夏はめちゃくちゃ暑い所)で学校生活送ってたの?

絶対授業とか集中できないし、先生の話頭に入ってこないと思う。


卒業式の一時間だけでも集中できなかった…。


寒すぎると悲しくなる。

辛くなる。

泣けてくる。

何もしたくなくなる。


式が終わったら手も足も悴んで指先の感覚がなくなってた…。

凍死する!

駐車場へ急げ!

エアコンつけて生き返った!

身体全体が温まるまで待って手足の感覚が戻ってから帰路につきました。


あー、あったかいって、それだけで幸せ。