今日は「趣味の日」

~ソロ鉄、ソロ活等~

※今日は何の日?のブログ

※今回も、個人的事情等に関するブログ

 

1 今日は何の日?

 今日は令和3年(2021年)4月3日です。

 青葉あさひ氏のツイートによると、今日(4月3日)は「趣味の日」とのことです。(詳細はTwitterをご参照ください。)

 今回は、思うところもあり、これに関するブログを書きたく思います。(今回も自分自身に関する話が中心になり大変恐縮ですが、よろしくお願いします)

 

 

2   趣味に関して

現在の私の趣味は、大まかに言えば

 ①ソロ鉄

 ②ソログルメ

の2つになります。詳細は次の通りです。

 

(1)ソロ鉄

①以前のブログにて、ブログ名を変更した旨報告したところでありますが、そのブログ(令和2年12月頃のブログ)にて、私は、「ソロ鉄」という言葉を初めて使用したところであります。 

※ソロ鉄とは、一人乗り鉄、一人撮り鉄、一人鉄道模型など、一人で鉄道に乗車したり一人で鉄道写真を撮ったりその他一人で鉄道に関する趣味を楽しんだりすることです。私の場合は、一人乗り鉄をメインにしています。

 

②私の頭に「ソロ鉄」、という言葉が出てきたのは、次の引用の通り、2018年冬アニメの「ゆるキャン△」というアニメで「一人キャンプ=ソロキャン」が出てきたことを思い出したためであります。

<引用>

※引用元:2018年冬アニメ「ゆるキャン△」(シーズン1)(dアニメストアより)

※引用理由:「一人キャンプ=ソロキャン」を端的に表現するには、この画像を使用するのが最も良い方法であるといえるため(よって、どうしても引用する必要があったと考えている)

 

※なお、ソロ鉄とソロキャンの共通点に関しては、現在ブログを作成中であります。

 

③ソロ鉄の具体例1(私の場合)

<令和3年3月27日 DLやまぐち号乗車②(一人で乗車)>

※R3.3.27新山口駅にて自分で撮影したDLやまぐち号。

※詳細は④の過去ブログをご参照ください。

 

※R3.3.27新山口駅にて自分で撮影したDLやまぐち号。

※詳細は④の過去ブログをご参照ください。

 

 

④ソロ鉄の具体例2(私の過去ブログ)

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)ソログルメ

 私の場合、一人で駅近等のレストランや喫茶店等に入り、食事や喫茶やスイーツ等を個食、黙食することが多々あります。

<一例>

 

 

 

 

3 参考までに

(1)一人カラオケに関して 

 投稿侯爵氏が「人生寄り道、遠回り」のブログにて、一人カラオケに関して次のブログを投稿しておられます。私もこの意見に賛成しております。参考までにURLを添付します。

 

(2)ソロ活について

〇東京都においては、新型コロナウイルス感染症のリバウンド防止のため、「3活でいこう」という趣旨の呼びかけを行っておられます。ここでいう「3活」とは、次の東京都のYouTube動画の通り、「リモ活」「黙活」「ソロ活」であります。

〇(個人的見解)私としては、「リモ活」については現実問題として不可能な方も多いと考えておりますが、できる人については積極的に取り組む方が良いと考えております。また、「黙活」(黙って食事)についてはやむを得ないと思うとともに、個人的にはしゃべりながら食事するよりも黙活の方が気が楽であるため、黙活についても推進してほしく思います。

 「ソロ活」(一人で活動すること)については、私としては大賛成であります。個人的には、他の人と何かをするより一人で動く方が気が楽、と思うからであります。

 

〇(個人的見解)私は、「ソロ鉄」「ソログルメ」についても「ソロ活」の一例として挙げることができると考えております。

 

 

(3)花見における宴会自粛について

個人的には、これには大賛成であります。

(理由)

・お酒のため本来の花見がゆっくりできず、お酒でひどい目に会う人も実際に多いと実感しているから(個人的経験より)

・本来の花見はそっちのけで、飲酒や悪ふざけの方に気が向いてしまう人があまりにも多いと実感しているから(個人的経験より)

・花見の場所取りのため、色々な意味でひどい目にあう人が多くいると実感しているから(個人的経験より)

・花を見ずにお酒をたくさん飲み、吐いてしまったり急性アルコール中毒になる人も多くいると実感しているから(個人的経験より)

・一気飲みの強要や破廉恥な芸のため、急性アルコール中毒などでひどい目に会う人も多くいると実感しているため(個人的経験より)

・上記により、近隣住民に迷惑をかけるため

<引用>

花見は宴会なしでお願いします」(引用元:内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室のサイト)

 

 

 

 

<参考>

R3.3.27島根県津和野町内にて自分で撮影。詳細は#107のブログをご参照ください。

 

 

 

※引用箇所について転載等禁止。

 

本日は個人的な意見等が多くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。