御礼並びにブログタイトル変更についての報告(修正)

 

【投稿:令和2年12月11日】

【追記:令和3年3月12日】

【追記:令和3年4月3日】

 

 

 いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 この度、令和2年12月11日より、Amebaブログ(アメブロ)のブログタイトルについて、

「客車&ソロ鉄-toshinori.saito2_movie」に変更することとしました。(追記:その後、令和3年3月に、「客車&ソロ鉄etc.-toshinori.saito2_movie」に再度変更しました

 今後も、どうかよろしくお願いします。

 なお、YouTubeについても、同じ名称に変更しておりますので、よろしければそちらについても見ていただけたら、と思っております。よろしくお願いします。

 Instagramについても、よろしくお願いします。

 

<参考 私自身のYouTube、InstagramのURL>

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCI7qz3_u3qUQ5z-7zWK4Orw

 

Instagram

https://www.instagram.com/toshinori.saito2_movie/

 

[投稿後追記(令和2年12月)]

 このブログを作成した段階では「客車etc&ソロ鉄-toshinori.saito2_movie」としておりましたが、これだとスマホのアメブロのアプリでの表記がうまくいかないことが判明したため、「客車&ソロ鉄-toshinori.saito2_movie」に修正しました。

 

 

<ブログタイトル変更理由>

個人的な事情ではありますが、当ブログにおいて、平成6年11月に突如、鉄道(特に客車列車)についての興味関心が復活した旨述べさせていただいておりますが、それは、一人で鉄道、特に客車列車に乗る、という形で現れました(つまり、一人で乗り鉄)。客車列車が完全に消滅した後も、一人で電車に乗る、という行動をしばしば取っており、令和2年8月にインスタやブログ及びYouTubeをするようになってからは、写真を撮る必要が出てきたため、一人で鉄道関係の写真をスマホで撮影し併せて乗り鉄をする、ということをしばしば行うようになったわけであります。これを簡単な言葉で表そうとすれば、「ソロ鉄」という言い方が適切ではないかと今月(令和2年12月)になってから愚考し、「ソロ鉄」という言葉を入れることとした次第であります。

 

 

<改めて厚く御礼申し上げます>

当ブログの大きなテーマとして、山陰本線等でかつて運行されていた客車列車に関する記録をきちんと残すことでありますが、そのためには、客車列車自体の写真がどうしても必要になるわけであります。しかし、インスタ等を始めるまでは、写真を撮ることに全く興味関心がなく、自分で撮影した客車列車の写真はほとんど皆無の状態でありました。そのため、ブログ作成やYouTube動画作成、インスタへの投稿等のため、様々な方(著作権者の方)に、写真の使用の許可申請をさせていただいております。時々拒否されることもありますが、許可していただけることが多く、本当に感謝しております。私に対し写真の使用を許可してくださった方に改めて厚く御礼申し上げます。

 

<参考 使用を許可していただいた写真の一例>

<引用> 撮影:DFアロー・中原研二氏

※DFアロー・中原研二氏撮影。使用については、DFアロー・中原研二氏より了解を得ております。

※内容は、米子を7:20に発車する出雲市行きの12系普通客車列車(421レ)。直江~出雲市間にて撮影された、とのこと。撮影日は1994年12月1日、とのこと。

※この、当時米子~出雲市間に1往復だけ運行されていた12系普通客車列車は、平成6年12月2日まで12系客車で運行。平成6年12月ダイヤで気動車化されてしまう。

 

 

 

 

以上です。本日も最後までご覧いただきありがとうございました。(令和3年3月12日追記)