令和3年(2021年)3月27日

DL「やまぐち」号乗車記②

(個人的な行動に関するブログ)
(旅行記のブログ)

(「SL・DL「やまぐち」号3」のブログ)

※ソロ鉄

【修正  令和3年4月1日】

【修正 令和3年4月5日】

【修正 令和3年7月8日】

【1 はじめに】

1  はじめに

(1)令和3年3月27日 DL「やまぐち」号

令和3年(2021年)3月27日(土)、DL「やまぐち」号が運転されました。新山口駅に停車中のDL「やまぐち」号は次の写真(自分で撮影した写真)の通りです。詳細は、下記4以降をご参照ください。

※R3.3.27新山口駅に停車中の下りDL「やまぐち」号。自分で撮影。

(2)#96のブログで記載したこと

先般、#96のブログで、例年JR山口線で運行されるやまぐち号について、令和3年(3月~9月)については、DD51形ディーゼル機関車が牽引するDL「やまぐち」号として運転される旨記載したところであります。具体的には次の過去ブログの通りです。(運転日については、非常に限られている)

(3)参考までに

①DL「やまぐち」号の客車は、JR西日本35系客車(35系レトロ客車、新35系旧型客車、あるいは「新 旧型客車」等と呼ばれることもある)。編成は、5両編成で、1号車はグリーン車、2~5号車は普通車指定席。機関車は、DD51形ディーゼル機関車。詳細は、次の引用資料等の通り

<引用>4号車及び5号車

※引用元:DL「やまぐち」号のリーフレットより

<引用>3号車

<引用>1号車及び2号車

なお、(他の方が作成されたサイトですが)次のサイト等もご参照ください。

<SL「やまぐち」号のサイト>

②DL「やまぐち」号で使用されるJR西日本35系客車は、鉄道友の会2018年度 ブルーリボン賞を受賞。(DL「やまぐち」号のリーフレット等参照)

③上記の、DL「やまぐち」号のリーフレットについては、(他の方が作成されたブログですが)次のブログもご参照ください。

<SL「やまぐち」号ブログ>

2   令和3年3月27日 DL「やまぐち」号乗車理由等(個人的事情)

(1)理由(個人的事情)

令和3年(2021年)3月27日、私は、下記の通りコロナ対策をした上で実際にDL「やまぐち」号に一人で乗りに行きましたが、その理由は次の通りです。(R3.4.1文言追加)

①個人的には、DD51形ディーゼル機関車が牽引する方が好きである。

②上記の通り、DD51形ディーゼル機関車がJR西日本35系客車を牽引するDL「やまぐち」号の運転は令和3年(令和3年3月~9月?)のみの予定であるため、また運転日は限られているため、乗れる時に乗っておく必要がある。(コロナ等を理由に自粛すると一生後悔することになる)

③自分で撮影した写真や映像を確保する必要がある。
(2)当日の旅行行程(当日の個人的な行動)

当日(令和3年3月27日)の私の旅行行程は次の通りです。日帰りで一人旅です。そして、「ソロ鉄」です。(R3.4.1文言追加・修正)

①八木→京都

JR嵯峨野線で移動(詳細等記載省略)

②京都→新山口

新幹線(のぞみ77号)で移動(詳細等記載省略)

③新山口駅

⑥津和野→新山口

DL「やまぐち」号にて移動。詳細は下記の通り

⑦新山口→京都

新幹線(のぞみ54号)で移動(詳細等記載省略)

⑧京都→八木

JR嵯峨野線快速で移動(詳細等記載省略)

3 コロナ対策
(1)自分自身のコロナ対策
 自分自身としては、次のようなコロナ対策をしてDL「やまぐち」号に乗車しました。

○マスクを着用の上乗車。
○今回は、下りについては、長時間停車の駅で、自分の席の窓を開けて換気。(上りについては、余裕をもってホームで撮影できるほど長時間停車する駅がなかったため、この対応はせず)
○自分の消毒液を持参。(手洗いなど基本的感染対策及び消毒液による消毒を行う。)

※R3.3.27、DLやまぐち号4号車車内にて自分で撮影

(2)DL「やまぐち」号等のコロナ対策

①新山口駅で、写真撮影の際は、他の方と十分間隔を開けて撮影するよう放送があった。

②新山口駅1番ホームに次の掲示等があった。

※新山口駅にて自分で撮影

③DL「やまぐち」号3号車売店等でアルコール消毒液が設置。また、3号車の一部に、ソーシャルディスタンスの観点から、利用できない席があった。ゲームコーナー等は使用中止。また、「3号車売店には少人数で」の旨の放送あり。

※DLやまぐち号3号車車内。自分で撮影。

※DL「やまぐち」号3号車車内。自分で撮影。

④DL「やまぐち」号各ボックスシートに、コロナ対策のためアクリル板のパーテーションが設置されている(次の通り)。

※R3.3.27、DL「やまぐち」号4号車車内にて自分で撮影。出発まで時間がある段階での撮影のため、乗客はまばらであるが、出発直前にはどこもまんべんなく、ほどよく埋まっている状況。

⑤津和野駅では、コロナ対策のため、「使用済みの指定券や乗車券については、使用済み切符回収箱に入れていただきますようお願いします」旨の案内放送あり。

※R3.3.27津和野駅。自分で撮影。

⑥津和野駅において、次の通り掲示。

※津和野駅にて自分で撮影。うまく撮影できず

※津和野駅にて自分で撮影

⑦津和野駅跨線橋内にて次のポスターが掲示。

※R3.3.27、帰りのDLやまぐち号乗車前、津和野駅の跨線橋内で自分で撮影。

⑧その他

<引用>

※下記4-(1)ー②でいただいた特産品プレゼントキャンペーンの説明(表)の一部

【2 DL「やまぐち」号乗車記②】

4   新山口駅にて

(1)新山口駅にて(鉄道関係以外)

①参考までに

②やまぐち特産品プレゼントキャンペーン

新山口駅1番ホームにて、次の通りやまぐち特産品プレゼントキャンペーンがあり、特産品をいただいた。

※R3.3.27新山口駅にて自分で撮影(A)

※R3.3.27新山口駅にて自分で撮影。(B)

※実際にもらった特産品及び山口ゆめ回廊博覧会関係の資料(B)

<参考>上記写真(B)の特産品の説明

<引用>

上記写真(B)の特産品の説明(表面)

上記写真(B)の特産品の説明(裏面)。実際に、この3品が入っていた。

<参考>上記(B)のうち、クリアファイルの中に入っていた資料

<引用>

※上記写真(B)のうち、クリアファイルに入っていた資料の表面

※上記写真(B)のうち、クリアファイルに入っていた資料の裏面

(2)新山口駅にて自分で撮影(DL「やまぐち」号以外)

※R3.3.27新山口駅にて自分で撮影。キハ47形気動車

(3)新山口駅に入線後のDL「やまぐち」号の勇姿

※R3.3.27新山口駅にて自分で撮影

※R3.3.27新山口駅にて自分で撮影。4号車より後ろの車両。

※R3.3.27新山口駅にて自分で撮影。

(4)今回のDL「やまぐち」号に関して

今回(令和3年3月27日)のDL「やまぐち」号については、2号車の方のディーゼル発電機が稼働していた(参考までに、DLやまぐち号2021ファーストランの場合は、5号車の方のディーゼル発電機が稼働していた。(R3.4.1文言修正))。

5   新山口駅出発後の下りDL「やまぐち」号の勇姿等(新山口→津和野間)

(説明)下りDL「やまぐち」号は、新山口駅を10:50に発車し、津和野駅には12:58に到着します。次の駅では、停車時間が長く、ホームに出て写真を撮影することが可能でした。

(1)仁保駅

仁保駅においても、多くの乗客の方がホームに降りられ、写真を撮っておられました。自分も念のため次の通り写真を撮りました。

※R3.3.27仁保駅にて自分で撮影

(2)篠目駅

篠目駅においても、多くの乗客の方がホームに降りられ、写真を撮っておられました。自分も念のため次の通り写真を撮りました。

※R3.3.27篠目駅にて自分で撮影

(R3.4.5追記)

今回は、(少し早い目に到着したため?)ホームに降りて写真を撮影することが可能でした。(通常は、下記の資料(SL「やまぐち」号旅の御案内)によると、停車時間は2分、とのこと。)

(3)長門峡駅出発後

今回についても、JR山口線沿線においては、DL「やまぐち」号に手を振ったり、DL「やまぐち」号の写真や映像を撮影したりしておられる方が非常に多かったです。いわゆる長門峡俯瞰においても、多くの方が写真や映像を撮影しておられました。

※R3.3.27DL「やまぐち」号車内にて自分で撮影。いわゆる長門峡俯瞰。

(4)地福駅

地福駅においても、多くの乗客の方がホームに降りられ、写真を撮っておられました。自分も念のため次の通り写真を撮りました。(地福駅には12:16に到着。地福駅出発時刻は12:30)

非常に多くの方がホームに出てこられたのですが、今回は、できるだけ人が写っていない写真を選んで掲載したく思います。

※R3.3.27地福駅にて自分で撮影

R3.3.27地福駅にて自分で撮影

(5)その他

この日、JR山口線沿線では、上記(1)~(4)以外の場所においても、多くの方がDL「やまぐち」号の写真や映像を撮影しておられました。

6 津和野駅でのDL「やまぐち」号①

津和野駅到着後、津和野駅においても、多くの方が写真等を撮影しておられました。私も念のため写真撮影をしております。

7 津和野町内散策等

私は、下りDL「やまぐち」号下車後、次の通り津和野町内散策等をしました。

(1)津和野駅周辺写真撮影

R3.3.27自分で撮影した津和野駅

R3.3.27津和野駅にて自分で撮影

R3.3.27津和野駅周辺にて自分で撮影

(2)昼食

今回は、津和野駅近くの、「つるべ」でカレーうどんをいただきました。美味でした。

R3.3.27自分で撮影

(3)桜の撮影

次の通り、桜が満開のため、撮影しました。(自分で撮影)

R3.3.27津和野町内にて自分で撮影

(4)太鼓谷稲成神社参拝

私は、(3)の後、太鼓谷稲成神社を参拝しました。

R3.3.27自分で撮影

R3.3.27 参道の真ん中付近にて自分で撮影

R3.3.27自分で撮影した太鼓谷稲成神社本殿

8 津和野駅でのDL「やまぐち」号②

一旦改札が締め切られ、15:30頃から上りDL「やまぐち」号の改札が始まりました。津和野駅にて、多くの方が上りDL「やまぐち」号の写真等の撮影をしておられました。念のため私も撮影しました。その勇姿は次の通りです。

※R3.3.27津和野駅にて自分で撮影した上りDL「やまぐち」号

※入線したばかりの段階で撮影

9   津和野駅出発後の上りDL「やまぐち」号の勇姿等(津和野→新山口間)

(説明)上りDL「やまぐち」号は、津和野駅を15:45に発車し、新山口駅には17:30に到着するダイヤとなっています。

(説明)上りは、下りと異なり、ホームに出て撮影できるほどの停車時間のある駅は篠目駅(及び山口駅)のみ。しかも、余裕を以て撮影できるだけの停車時間がないため、ホームに出て撮影する場合は慌ててする必要がある。(個人的事情ですが、このことについては、上りのDLやまぐち号に実際に乗車して初めて気が付きました。)(R3.4.5一部修正)

(R3.4.4追記)R3.4.4に乗車した際にもらった「SL「やまぐち」号旅の御案内」によると、上りについては、篠目駅については16:38着・16:42発となっており、山口駅については17:05着・17:09発となっている。なお、R3.4.4に上りのやまぐち号に乗車した際には、篠目駅の停車時間は3分、山口駅の停車時間は3分、と放送されていた。

☆篠目駅

※ホームに出て写真撮影をする方はたくさんおられましたが、下りの時よりも少ない感じがしました。一応、私もホームに出て写真を撮りました(途中、車掌さんが「もうすぐ出発です」の趣旨の笛を鳴らされ、慌てて車内に入りましたが…)

R3.3.27篠目駅にて自分で撮影した上り「「DLやまぐち」号

R3.3.27篠目駅にて自分で撮影した上り「DLやまぐち」号

R3.3.27篠目駅にて自分で撮影

10 新山口駅到着直後の上りDL「やまぐち」号の勇姿等

新山口駅に到着後においても、多くの方が写真等を撮影しておられました。私は、少し撮影しました。

R3.3.27新山口駅に到着直後の上りDL「やまぐち」号。自分で撮影。

【3 参考までに】

11 参考までに1

〇次の通り、自分が写真撮影等でホームに降り立った駅については、各駅とも、DL「やまぐち」号の入り口とホームとの間に段差がありました。

※R3.3.27仁保駅にて自分で撮影

〇DL「やまぐち」号の客車は、JR西日本35系客車(いわゆる新35系旧型客車、その他にも通称あり)でありますが、ドアは自動ドアになっておりました。また、電光掲示板により停車駅についての案内等がなされておりました。(このあたりの詳細については、後日改めてブログを作成するかもしれません)。

〇また、DL「やまぐち」号の客車(JR西日本35系客車)の各座席には、コンセントも設置され、スマホの充電等が可能でありました。

※R3.3.27 4号車車内にて自分で撮影

12 参考までに2

(1)令和3年3月27日DL「やまぐち」号乗車(今回のブログの内容)について(個人的事情)

個人的事情ですが、私の場合、令和3年3月27日のDLやまぐち号乗車(今回のブログの内容)は、2回目の乗車です。(1回目は、下記(2)の通り、「DLやまぐち号2021ファーストラン」に際しての乗車)

※(2)以下は事情によりR3.7.8に削除しました。

<参考文献>

・SL「やまぐち」号のブログ

・SL「やまぐち」号のサイト

※引用箇所について、転載等禁止。

※今回のブログでは、自分で撮影した写真を多く使っておりますが、人が写っている箇所については念のためモザイクを付けております。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

(追記1)(R3.4.1)

上記の2の箇所について、「一人で」「一人旅」「ソロ鉄」の文言を、投稿直後のR3.4.1AM1:00頃に入れる修正をしています。