【ムギママの目に映った保護活動】代理で初の保健所引取り GO!保護犬GO活動の原点です | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

GO!保護犬GO

天使部 部長ムギママ

 

 

年末、GO!の代理で

保健所からの引取に

行ってもらいました

 

 

GO!保護犬GOでは

できる限り保健所や殺処分場に

仲間たちに行ってもらっています

 

 

自分が楽だから

ってのもありますが

 

 

実際に見て活動に参加するのと

『~だと思う』で参加するのでは

全く方向性が違ってくるからです

 

 

知っている方一人の言動は

知らない千人の言葉より

重いのです

 

 

知る、見ることは

時に苦しいけれど

仕方ない、真実がそこにあります

 

 

 

 
静岡県・保健所収容犬

■イベント

1月21日(日)10~13時

保護犬の会&医療費フリマ

@犬と泊まれるお宿in伊豆長岡・八の坊

 

 

 

 

デコちゃんの2023年は

きっと幸せワンコライフ

 

はじめてのスペシャルイヤー

 

 

これから幸せ掴むぞ!

としっかり歩くデコちゃんです

 

 

 

保護からちょうど一週間

保護=12月27日

今日=1月3日

 

 

毎日、筋力アップを頑張るデコちゃんの

保健所での保護時の様子を

ご覧ください

 

 

 


ムギママブログより転載
*****

12/27日に頭の腫瘍から血を流した犬のお迎えに行ってきました

テーマ:

ほ 

個人ボランティアGo!保護犬Goさんを応援しています。

 

 天使になったムギとチィ・ココア・りくは

 GO!保護犬GOさんに命を助けて貰った卒業犬です。

       ダウンダウン

 

  GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ

 

 

 

Go!さんの保護依頼の頭数が増えていて大変だろうなと

何か私にできる事があればとお電話しました。

 

私からの電話にGo!さんはまた桃か〜とドキッとした様です😅

 

少し前に桃ちゃんが下痢したので

病院に連れて行って良いかと電話してました。

 

 

27日に富士保健所におでこに腫瘍がある犬の保護をするとの事で

その日は家の子達のトリミングを富士のりーぷさんにお願いしてありました。

富士に行くなら待ち時間があるので代理でお迎えする事になり

ムギママは初めての保健所からのお迎えに行ってきました。

 

 

自分のイメージしていた感じとは富士保健所は少し違っていました。

犬達がワンワンしていて寒くて冷たいイメージがありました。

 

 

Go!さんのお話では沼津の保健所は酷いそうです😢

次回行く時に一緒にいきましょうと。

沼津市の住民なので恥ずかしい限りです。

 

 

係の方に伺ったら冬は29度、夏は25度に設定しているとの事でした。

冷暖房完備でした。

それでも床はコンクリートみたいで寝たら多分冷たいだろうな

 

 

保健所に来た犬は去年が56頭その前年は96頭

今年は36頭の受け入れだそうです。

減ってきてると職員さんも、それは嬉しいようでした。

今は傷つけ合うことのないように一頭ずつの犬舎になってるそうです。

そして返却率が74%と伺いました。

残りの26パーセントの犬は家に帰れないのです。

全頭返却されるようになると良いのに・・・

 

 

行った時間が予定より早すぎてしまい

今、マイクロチップを装着してますからお待ちくださいと。

 

 

マイクロチップが入れば安心ですねと私が言うと

マイクロチップが入っていても登録がしてなかったり

引っ越してしまい分からなかったりするようです。

 

 

それより犬登録鑑札を付けるか狂犬病の鑑札をつけた方が

迷子は家に帰れると伺いました。

 

 

飼い主が意識を持たなければマイクロチップも意味がなくなりますね。

 

 

 

Go!保護犬Goさんblog

 

腫瘍犬、保健所より保護しました

 

『先生、助けて!』GO!の叫び

 

 

 

 

保健所の職員さんが案内してくれて犬を見せてくれましたが

おでこの腫瘍が痛々しく見ていて胸が痛いです。

立ち上がる事も出来ないほど弱ってます。

 

 

事務所の方に行って書類に代理で署名して

色々説明を受けてきました。

血液検査は大きな異常は無いようでフィラリアも陰性でした。

でも立ち上がれないほど弱ってる。

 

 

職員さんにキャリーに入れてもらい車に乗せてもらいました。

 

 

それから桃ちゃんの爪切りが終わったと連絡もらったので

リープさんに戻り桃ちゃんを乗せて

高速を使い自宅に一旦戻り

保護した犬をキャリーごとリビングに入れて暖かくしてました。

 

 

車の中でもそうでしたが

おでこの腫瘍が化膿してるからかとても嫌な匂いがしてます。

鼻を塞ぎたくなる匂いです。

 

 

こんなになるまで病院に連れて行ってもらえず痛いよね。

Go!さんの元に来たからもう安心して元気になるんだよ。

 

 

お名前はおでこちゃんになりましたね。

 

 

頑張ろうね・・・

 

 

この後、再度富士まで家の子達を迎えに行き

帰ってからGo!さんが迎えにきてくれました。

その足で病院に無理言って入院になったそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は保健所でマイクロチップを入れてくれるようになったのですね。

飼い主になったらきちんと住所を登録して

引っ越したら住所変更を必ずしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さ厳しい毎日が続いて

お外の子は家の中に・・・

全部の子達に温かいお家が出来ますようにと願っています。

 

 

Go!さんは先日5頭と昨日5頭の保護をしました。

引き続きGo!保護犬Goさんの応援とご支援を

宜しくお願い致します🙇

 

多頭崩壊の犬たち5頭を保護しました

 

 

 

 

 

寒い毎日ですが

お花は寒さに負けず綺麗に咲いてくれてます

 

 

オキザリス パーシーカラー 3個のプランターを並べて

 

image

 

アップで・・ 本当に毎年増える〜

一日花ですが毎日太陽さえ出れば次々と咲いてくれます。

 

image

 

image

 

オキザリス 桃の輝き

image

 

黄色のオキザリス こぼれ種のツル小桜が同居してます😅ピンクの小花

image

 

バラ咲オキザリス

image

 

この3鉢はまだ咲いてないけどオキザリス

種類が多くありますね

これらは増え方がゆっくりなのかな 

植えっぱなしのオキザリス達

image


*****

転載おわり

ありがとう


幸せになろう!応援してね↓
にほんブログ村 犬ブログへ




乙女のトキメキ フォロー大歓迎!転載元↓↓

ムギママ(桃)



熊しっぽ熊あたま保護中の犬一覧ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート

 

ゆめみる宝石時々のぞいてねSHOP情報
GO!のお店

PayPay♡ぴかマ

 

後藤はり・灸治療院@長泉
フィトンの森

カモメ珈琲豆店@熱海

@伊豆長岡☆犬との旅なら旅館八の坊

ふんわりリボン各種問合せ 櫻婆さん