【優待】4343  イオンファンタジー【桐谷さん】 | グデーリアンの投資ブログ

グデーリアンの投資ブログ

トレードではなく資産運用の観点での投資ブログ。
銘柄選びや運用成績だけでなく投資に対する考え方や自分の失敗、成功談なども踏まえてお話しできればいいなと思っています。

前回イオンの株主優待についてご紹介しましたが、イオンは系列子会社の多くでも独自の優待を設定しています。

 

業績や配当も加味して考えると、親会社のイオンよりも魅力的なものもあれば、優待は出るが業績が悪く先行き不安なものなど様々ですので、ひとつづつ紹介していこうと思います。

 

 

親分のイオンとイオンの優待についてはこちら

【優待】8267 イオン 【桐谷さん】 | グデーリアンの投資ブログ (ameblo.jp)

 

優待についての考え方についてはこちら

【優待】株主優待の良し悪し【桐谷さん】 | グデーリアンの投資ブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

●4343  イオンファンタジー

 

■株主優待

100株で施設利用券2000円

2月、8月の年二回、合計4000円

 

コシヒカリ3キロ

2月のみ

 

がもらえます。

1000株まで内容がランクアップしていきますが、コスパが最も良いのは100株所有かと思います。

 

■企業について

イオングループのモールを軸にアミューズメント施設を展開しています。

コロナ渦の影響で業績低迷していましたが、24年度に急回復し、25年も増益見通しです。

ゲームの他、カプセルトイなども手掛けています。

 

 

 

 

 

■利回りについて

年間4000円の施設利用券にお米3キロ(1000円くらい?)を合わせると5000円分。

年間配当が1株当たり10円ありますので、100株保有なら現在の株価2233円から計算すると、総還元利回りは2.6%程度です。

 

利回りはそれほど高くありませんが、去年のV時回復でEPSは80円になり、配当性向は12.5%と低いため、今年についても予想どおりの増益が達成できるなら、増配や株価上昇の期待も持てそうです。

コロナ前の配当が50円だったので、もし仮にそこまで回復できるなら、総還元利回りは5%を超えますし、その際にはそれなりの株価の上昇を伴うと思います。

 

内容についても、週末のお子様の家族サービスが必要な層には重宝する優待かと思います。

 

 

 

 

 

■優待の継続性について

展開する店舗のゲーム利用券が優待ですので、財務の負担はほぼないと思われます。

メダルゲームのメダル貸しとかですからね。

お米についても、仕入れ先は親会社のイオンからになると思われますから、仕入れ原価はも抑えられていると考えられます。

なので、優待の継続はしやすいように思います。