アラフィフナースいいなみです♡ 毎日  22時ごろアップしています🙋‍♀️初めての方はこちらをどうぞ🏥



​歯のメンテナンスを欠かさない50代看護師



歯のメンテナンスを始めてもう何年も経つ



先日、わけあって新しくできた歯科に行った




初診だから、レントゲンや写真を何枚か撮られ


全部見せていただいたが、



私の歯、なんて綺麗なんだ〜って思った!w



歯並びもきれい!

歯石はちょいとあるけど90点くらい!



歯科医に言わせると

歯並びは、若干のズレはあるってことだった



そう言えば


虫歯は、もう10年以上、いや15年以上なってない



いつしかから、デンタルフロスをやり始めて



この2〜3年、特にこの1年ほどは

ほぼ毎日デンタルフロスを使って

歯のケアをしている



もともと、顎関節症で、

虫歯治療の時に口を開けていられないことから

虫歯になったら大変だと始めた



歯磨きと同じ感覚だから、

やるのが当たり前になっている



50歳をすぎると

虫歯より、歯周病が怖い!



歯周病は、

糖尿病、脳や心疾患、誤嚥性肺炎、術後感染、認知症、歩幅に影響して転倒リスクがあがるなど…



歯の大切さを痛感している



恐ろしいのは、

デンタルフロスで詰まったカスが取れた時


めっちゃ、臭〜〜ってなるガーン



毎日やり始めた今はほとんどないが



習慣化していなかった頃は、

ビビるレベルの臭さ!



こんな口内環境でいたんだ!

と思ったら、マジでゾッとするガーン



デンタルフロスを毎日するようになり


それまで気にしていた、口臭はいっさい無くなった



私の大好きな

邪気払いの1つにもなっている気がして嬉しい



歯の定期的なメンテナンスのメリットは

他にも

口腔内の異変にも気づくようになる



舌癌など…



若くして、口内炎をできものだと軽く見て、

なかなか治らないから調べたら癌だったという事例もある



早期発見にも繋がるからありがたい



歯科領域の癌、加えて耳鼻科の癌は、

予後が悪かったり、治療に時間と苦痛を伴うなど

大変だ



芸能人は、歯が命というけど



一般人も、歯は命だ



歯のケアの大切について

まだまだ無関心な人が多い



自分を大事にするって中に

ぜひ、歯のメンテナンスをつけ足してほしい飛び出すハート





では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡













https://sanrin1.net/l/c/OPwH095T/740bg3vS