アラフィフナースいいなみです♡ 初めての方はこちらをどうぞ🏥


50代看護師の体調管理



50代になると

意識して体調を管理しなければならなくなりました




夜中まで飲んで遊んでも

次の日、普通に仕事に行っていた若い頃が懐かしい



もうそんな無理は効かない



50代らしく、体調を整えて

仕事も休日も充実させて

大人の過ごし方、生き方をしたいですね




私の場合、

食事

睡眠

休日の過ごし方

普段、仕事が終わってからの家での過ごし方

体力作り


自己管理できることは、なるべく徹底しています



私は47歳から、体調に異変を感じ始めて

これらにやっと気づきました


遅かったかもです



40代をすぎると、

看護師ってパタパタ調子を崩す方が多い!


脳疾患(脳出血や脳梗塞)

婦人科系のガン

うつ病


になる方が多いです


約3年前、

仕事中に心筋梗塞であっという間に亡くなった同僚もいました

 


その他、若くても流産や不妊症も多いです



看護師だから、というわけではないかもですが

「医者の不養生」同様に

看護師にも言えることです



仕事は大事で頑張らなきゃならない反面

心身まで疲弊してしまっては意味がない



バランスよく働き、休む



自分のために、自分なりの方法を見つけて、

身につけていく



マイルールをちょっとづつ作るといいですね


私は


朝:白湯を飲む

昼:主食は、玄米➕野菜ジュース

夜:お酒は週4日くらい(以前は毎日)


これから始めました



今は他の習慣もあります↓



自分のできる、続けていける小さな事から始めて

意識を持つ、変えるへ

1つづつステップアップです飛び出すハート



なるべくずっと健康を保っていきたいですね飛び出すハート




では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡














https://sanrin1.net/l/c/OPwH095T/740bg3vS