アラフィフナースいいなみです♡初めての方はこちらをどうぞ🏥


アウトプットが苦手で嫌いな看護師


看護師って、

向上心があって勉強好きで真面目な方が多い




わりと高額な研修を自腹で受ける方も多い

毎月のように、zoomセミナーでという方も多い



そのため、セミナー案内も数多い



休日までセミナー受けるとか嫌だなぁ、

と言いながらも

よくよく聞いたら受講されている方が多くて驚く



みんなえらいなぁ…

と感心する反面、



そのセミナーで学んだ内容、どこで活かしてるの?


って、ふと疑問が沸いた



私も過去には、たくさん研修に行った

向上心は半端なくあって

新しい知識が身につくことが楽しく嬉しかった



はっきり言うと、自己満足です



ただ、

研修中、研修直後、もって1週間は

かなりテンション高く過ごせるけど


現場とのギャップがありすぎて

すぐに落胆ブー


いわゆる、理想と現実のギャップです



そのモチベーションを保ち、続けていく術は何??



要するに、


学んだ内容をアウトプットしていない


ってことです



アウトプットと聞くと、


あー苦手、したくない

人に伝えるの苦手

人にどう思われるか心配

そもそも研修に行ったことも言いたくない


と考えている方も大多数いるのでは?



まず、人に話すことが苦手な方は


電球紙やノートに書き出す

電球自分に教えるつもりで、自分に語りかける

電球すぐそこにスタッフがいるかのように話す


をやってみましょう!



私は研修帰りの車の中で

後輩スタッフがいるとして

そのエアスタッフに向かって

ぶつぶつ学んだ事を話していますw


車の中は、ひとり空間ですし

渋滞の暇つぶしになります



帰って、ノートに書いて整理したり

自分がスタッフや自分への教育をするつもりで。



そうして、ちょっと予行練習しておいて

実際に仲のいい、話しやすいスタッフに

こんなことあったふうに話してみます



少なからず、数人でもいいので

とにかく声に出して実際に話す、教えてみる



たったこれだけで

自己満足度やモチベーションはさらにUPし

自分の成長にもつながります


「へーそうなんですね」

って単純な返事でも最初は嬉しいものだし



興味を持ったスタッフへの

研修意欲UPにもなるので



せっかく受けた研修やセミナー



あなただけのものに閉じ込めず

みんなでシェアしてください



他人に話すことで

自分の思考や満足度、承認欲求も満たされますよ飛び出すハート




では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡













https://sanrin1.net/l/c/OPwH095T/740bg3vS