くすのきしげのり氏講演会で絵本読みました! | 絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

~絵本で、安心して気持ちが話せる場づくりの担い手を育む~
NSプロジェクト代表
絵本道®マイスター
更家 なおこ

絵本専門士としての初イベントは

くすのき先生の講演会主催でした!

とにかくお人柄が素晴らしくて

誰にでもお優しく平等に接してくださる

あたたかな姿勢に、頭が下がりました。

こんな素敵な先生だから

生み出される物語に心から感銘を受けるのだなと

深く感じ入ることが出来ました。

特に講演中

「我々大人は子どもにとって環境である」

という大切な言葉が胸に響きました。

 

作品を生み出す側に

どんな生き方をしているのか

何のために生み出すのか

自分の生き方にまっすぐ

問いかけられた気がします。

講演では、絵本教室の生徒さんであり

絵本道®活動メンバーも駆けつけてくれました。

中でも先生と共著の

「100えんのにじ」を描いた

絵本作家にきまゆさんは

会場でも大人気でした。

原画を喜んでくださるのはもちろんですが

くすのき先生から直接のご紹介もあり

たくさんファンが出来たことと思います。

しみじみとうれしいひとときでした。

ラストでは、絵本道®メンバーと記念撮影も

していただき、大満足の1日となりました。

 

詳しい内容は先輩の

絵本専門士 うっちー先生のブログが

とても分かりやすくいので、こちらもぜひ

ご覧くださいませ(①と②)

11/25㈯『くすのきしげのりさんの講演とたのしいおはなし会』① | 絵本専門士うっちー先生の活動記録 (ameblo.jp)

11/25㈯『くすのきしげのりさんの講演とたのしいおはなし会』② | 絵本専門士うっちー先生の活動記録 (ameblo.jp)