『思い出のごちそう』たくさん出ました~
会場はなんと 東京池袋の「明日館」
大正時代の建築で重要文化財なんです
レトロ建築フェチの私は
フランク・ロイド・ライトの建築が本当に好きで
日々芦屋のヨドコウ迎賓館を見上げる暮らしをしている
だけでなく、明治村の帝国ホテルは4回も観に行きました
自由学園明日館は、もう10年近く前から
「いつかこの中でイベントしたい」と
ずっと憧れていたのです
庭の芝生が青々として、バラが咲き乱れているこの
素敵な季節に皆様をお迎えできたのも
本当にうれしい
室内にはたくさんの絵本の原画と共に
これまでの10年でいただいた
『思い出のごちそう』のエピソードが並びました
ありがたいことに、会場はほぼ満席
みなさん、おだやかな笑顔やなつかしそうな表情ばかり
あたたかな空気で充たされました
まずは、五感をよみがえらせます
絵本作家よしのぶ もとこさんの 食事の絵を観て
聴こえてくる音、においをみんなで伝え合いました
そして一人ずつ思い出のごちそうを発表します
彼はクリスマスがお誕生日なので
ケーキは年1回しか食べられなかった
妹は2回なのに・・・とちょっぴりほろ苦い、でも
美味しいケーキが思い出のごちそう
これは、中国の方が発表してくれたサーモンのお寿司
「中国人はサーモンが大好き!
日本に来てびっくり、だってお寿司のサーモンが
とっても美味しいんだもの。脂がのっててもう最高!
わたし、日本のサーモンなら朝からずーっと
食べていられるわ」
と輝く笑顔でお話しするのを見て
参加のみんなは大笑いしながら、彼女のことが大好きに
なりました
「思い出のごちそう」は国を超えるな~
あっという間に人とひとがつながり
皆がやりとりしている間中、会場が
あたたかい「居場所」になりました♪






