J300アワード兵庫代表に選出されました! | 絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

~絵本で、安心して気持ちが話せる場づくりの担い手を育む~
NSプロジェクト代表
絵本道®マイスター
更家 なおこ

なんと! 2023年度のJ300アワードで

兵庫県代表にノミネートされました!

今、投票がはじまっています

▼一般投票開始(11月17日(金)正午~11月30日(木)正午)

==============
・開催期間:11月17日(金)正午~11月30日(木)正午
・投票ページ:  https://tinyurl.com/43sk582c  こちらのリンクを拡散くださいませ
・投票方法:女性社長.netFacebookページのPRシート一覧画像に「いいね!」を押すことで投票となります。
==============

J300とは

女性社長・起業家の活動を支援するアワードです

「スパイシーさ」と「コラボの可能性」が大きく広がりがあるかが評価基準につながるのですが

 

私は「企業理念絵本」を創ることで、

企業の課題解決をお手伝いするプロジェクト事業を発表します。

 

絵本というと子どもの教育などと思い浮かぶ方が

多いのですが、私は長年企業様向けの

人材育成コンサルティングを行ってきました。

 

多くの企業課題に上がるのが理念の浸透です。

社員の世代交代や雇用形態の多様さの中

会社の思いを受け継ぐための教育するのは

至難の業です。

 

私が長らくお手伝いしてきたのはインナーブランディングという、組織内に理念を浸透させるための提案や研修でした。

 

理念や指針といった抽象的な概念は、言葉で覚えるより実業務にまつわる物語として理解するのが最も効果的に理解されます。

 

企業様の課題に向き合ってきた20年の経験と、

専門学校や絵本教室により延べ400冊以上の

絵本制作をプロデュースしてきたノウハウを

融合させようというのが

「企業理念絵本」です。

 

もちろんその後の新人研修やステークホルダーへの理念浸透の機会も同時にご提案・実践します。

こちらは企業のみならず「自治体」も同様です。

 

私は現在ある町のシンボルとなる絵本作成をする予定なのですが、まちおこしやシンボルとしての絵本創りも、その自治体の理念を地域住民に向けて伝える貴重なツールとして活用できます。

 

どちらも、絵本制作の時点から社員や住民を巻き込み、人々をつなぐための様々なイベントやワークショップ提案・実践とともにプロジェクト運用します。

 

これまで被災地をスタートに12年間、延べ100回以上のイベントを企画実施してきたノウハウが

十分に発揮でき、貢献できる事業企画なのです。

 

よろしければ下記にいいねをお願いします

▼一般投票開始(11月17日(金)正午~11月30日(木)正午)

==============
・開催期間:11月17日(金)正午~11月30日(木)正午
・投票ページ:  https://tinyurl.com/43sk582c  こちらのリンクを拡散くださいませ
・投票方法:女性社長.netFacebookページのPRシート一覧画像に「いいね!」を押すことで投票となります。
==============