【話し声から変える‼️】歌が上達する1番の近道です! | 【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

「オペラは難しくてわからない…」そんなあなたでも大丈夫!まずはいい音楽を聴いていい歌を聴いて、それに驚くところから始まります♡体験出来れば「わかる!」もの。さぁ、あなたもオペラを観に行ってみませんか?

オペラをもっと身近に!

オペラをもっと広めたい!


オペラ合唱を歌っている

おぺら団フレスカリア

なおみんです晴れ



“声そのものの力”で人の魂を揺さぶり、感動してもらえるような歌を歌えることを目指して日々奮闘中ですハート



プロフィールはこちら♫ 




以前のブログで、日本語のポジションで喋りすぎると喉が痛くなると書きました。



スパルタ師匠の特訓を2~3時間受けても喉は全然平気なのに…ウシシウシシウシシ



それはなぜか?



イタリア人と日本人では、言葉を話している位置が全く違うからなのです!!

特に女性の場合は顕著でわかりやすいかもしれません🤔



ポジション(歌で具体的に言う母音の位置)が全く違う上に、日本語というのは口先だけで喋る言語。



だから日本人が声楽(イタリア語etc...)を学ぶのはものすごく大変なのですよ。



なおみんは、師匠に第1回目のレッスンの時からポジションの件に関してはずっと言われ続けていますおーっ!



サムネイル
 

普段からずっと機嫌の悪い人になるといいよ‼️😁



「機嫌が悪い喋り方って、いったいどういうこと?」



それは後程…



問題はね。

日本語とイタリア語では、そもそも母音の位置が異なる‼️



その根本的なところに触れる声楽の先生がほとんどいないことなのですよ。



以前、友人の門下発表会に行ってその先生がご挨拶された時、メチャクチャ浮いた高い声で話されたことがあったのですが…



もう、それを聴いた瞬間、この先生にはレッスンを受けたくないと思っちゃいましたね笑い泣き






日本語とのポジションの違い



イタリアのニュース映像を見たり聞いたりすればわかりますが、それよりもオススメ!?なのがコレ。

下差し下差し下差し

*予告動画の57~59秒あたりにあり得ない⁉️声をわずかですが聴くことが出来ます‼️


3年前に上映された、3大テノールのひとりであるパヴァロッティの映画の予告映像です。


当時、映画をを観た方は覚えているかもしれませんが、元夫人へのインタビューでその声の低さにビックリ👀しませんでしたか?



なおみんはてっきり男性かと思いましたよ爆笑




あとね。

ちょっと話はずれるかもしれませんが…



最近、電車の車掌さんに女性がものすごく増えていますよね。その車内放送にいつも違和感を感じるのです。



だって、ほとんどの人が日本人女性特有の高い話し声で喋るから。


昔流行った、コンビニ店員のモノマネをする柳原可奈子さんのまさにあの甲高い声。

画像はお借りしました!


声楽の話に戻します爆笑



師匠曰く


普段の話し声と歌う時のポジションの乖離が大きいから余計に難しくしているので、出来るだけその差をなくしていくことが必要上差し


とのこと。



なおみんもね。

最近は普段から気をつけているし頑張っているのですが、興奮してくるとポジションがすぐに上がってきちゃうんですよね~笑い泣き



「そんなの関係ないよ。歌の発声だけちゃんと出来ればいいんじゃないの?」



そう思う人もたくさんいるだろうなぁ。



そもそも、

「母音の位置が違う」

という根本的なことを知らない人、気付いていない人が大多数かも…



まさにこのポスト上差し





そう!師匠の言う機嫌の悪い喋り方。

それは、イタリア語のように低いポジションで喋ることなんです。

まさにパヴァロッティ元夫人のように(笑)



だからね。

なおみんは、これからも普段から機嫌の悪い人になりますよゲラゲラ




歌が上手くなりたいあなたへ


ぜひ、普段の話し声から変えてみませんか?




声楽とは違うけどこちらの記事も興味深いので、ぜひ読んでみてください。





ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符
レッスン記録や練習内容などは、あくまでもなおみんが今やっていることや感じたことの記録で、誰にでも当てはまることではありません。そのつもりでお読み頂けるとありがたいですアセアセ
詳細は省いて書いている部分もありますので、?マークが浮かんで知りたくなった方は個人メッセージでお知らせくださいねグッ
ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符
 




音符なおみんのYouTubeチャンネル音符



*フレスカリアに関してマエストロへのインタビューを掲載しています。“フレスカリア”がどんなところかよくわかる内容です(^^)d下矢印


 








*frescaria…イタリア語の"fresca"(新鮮な、瑞々しい、爽やかな)と、"aria"(そよ風、空気、歌、調べ)の合成語。「新鮮で爽やかな風・歌声」を聴いてくださる方々にお届けしたいという思いを込めて名付けられました。




サムネイル
 

最後までお読み頂きありがとうございますキラキラ