あなたはどっち?絶対音感?それとも相対音感? | 【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

「オペラは難しくてわからない…」そんなあなたでも大丈夫!まずはいい音楽を聴いていい歌を聴いて、それに驚くところから始まります♡体験出来れば「わかる!」もの。さぁ、あなたもオペラを観に行ってみませんか?

オペラをもっと身近に!

オペラをもっと広めたい!


オペラ合唱を歌っている

おぺら団フレスカリア

なおみんです晴れ



“声そのものの力”で人の魂を揺さぶり、感動してもらえるような歌を歌えることを目指して日々奮闘中ですハート



プロフィールはこちら♫ 



 TODAY'S
 
あなたは絶対音感を持っていますか?



ちょっと最初に確認しましょう上差し



そもそも絶対音感とは何か?

ある音を聴いただけで、他の音と比べなくても音名が瞬時にわかる能力のことです。ピアノなどの楽器に限らず、たとえばドアをノックする音や他人の足音など、日常的に聴こえてくる音がすべて「ド」や「ミ」などの音名で聴こえます。


それに対して相対音感は?

1つの音と別の音がどれくらい離れているかを認識できる能力です。言い換えれば、基準となる音と比較することで音の高さを判断できる能力です。




学生時代、絶対音感を持っている友人が羨ましかったけど、まぁなくても困らないし

しむ

ことが出来れば絶対音感でも相対音感でもいいのかなと思ったり・・・



なんてことを考えていたら、こんなものを見つけました!!



ちょっと小さいけど、拡大して見てね。


また専門用語が出てきちゃったのでちょっと解説。

「固定ド」は、曲のキーに関わらず音名をそのまま読んだり、発声したりする方法です。「ド」はいつでも「ド」であり、結果として固定されることになります。


「移動ド」は、曲のキーに合わせて「ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド」の位置を変えて譜面を読んだり、発声したりする方法です。基準となる音を起点に相対的に音の高さを表します。



音感をいくつかのに当てはめるというアプローチですが、なかなか面白いひらめき



ちなみになおみんは

準絶対音感
実音固定ド型


でしたゲラゲラ


音楽をやってる人はもちろん、やってない人も面白いのでぜひ試してみてくださいねウインク


上の表にある♫チューリップの音源と楽譜を載せておきますね上差し






あなたは絶対音感?
それとも相対音感?

どちらですか?(^_^;)






ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符
レッスン記録や練習内容などは、あくまでもなおみんが今やっていることや感じたことの記録で、誰にでも当てはまることではありません。そのつもりでお読み頂けるとありがたいですアセアセ
詳細は省いて書いている部分もありますので、?マークが浮かんで知りたくなった方は個人メッセージでお知らせくださいねグッ
ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符
 




音符なおみんのYouTubeチャンネル音符



*フレスカリアに関してマエストロへのインタビューを掲載しています。“フレスカリア”がどんなところかよくわかる内容です(^^)d下矢印


 








*frescaria…イタリア語の"fresca"(新鮮な、瑞々しい、爽やかな)と、"aria"(そよ風、空気、歌、調べ)の合成語。「新鮮で爽やかな風・歌声」を聴いてくださる方々にお届けしたいという思いを込めて名付けられました。




サムネイル
 

最後までお読み頂きありがとうございますキラキラ