神奈川に戻りま……したー!


夜の便なので、母とのんびりお昼ご飯食べて韓国ドラマを見つつ、

再放送の「おっさんずラブ」の1話を見ながら母が絶叫してるのを笑い(ちゅーさえも慣れてない)、

「えー、こんなに早く行くのー?」と思いつつ、20分前にはバス停に。

バス停(高速入口)は家からめっちゃ近い


お昼ご飯に「最後だから」と鍋をしようと、お肉やら何やらを準備していたという母。

が!すっかり忘れて、いつも通りのお昼ご飯メニューになるという。

バス停に着いてから思い出すなんて、さすがだわ😭


安定のバスが来なくてソワソワしつつ「なんとかなるがー」と気にも止めないバス停で待ってる皆様方🤣

いつも遅れて来るのに、宮崎空港には定時かより早く着くから不思議🚌✨


天気が悪くて高速道路走ってるとあちらこちらで霧がさすが都城。


1時間以上暇だったから、ひたすら宮崎空港でポケモンGOしまくる30…1人で暇だったんだい😑


写真は2枚共、ポケストップ(笑)



いつもと違う空港会社だったから、久しぶり過ぎて変わり過ぎてて新鮮

十数年ぶりに乗ったら、映画とか音楽とか色んな配信サービスしてあって「おそ松さん」と「言の葉の庭」の最初と最後だけ見て、キンプリのアルバム聴いてたら羽田空港に着きました🤣


東京辺りはまだ天気保ってたのに、神奈川に近付くとえらい雨だし😭

えー、風邪が悪化する。



初盆終わってからは、ハウスダストと埃とカビと戦いつつ、夏風邪と戦いつつ、出来る限りで片付けと掃除。


またしても野崎家(今回は母以外)、皆風邪引いて私は前以上に声が出ません😅

朝、起きた時に全く声出ないし喉痛いから「えー、何でー?!また?!」と二度寝した😑

兄家族が風邪をひくのは分かるけど、私はあんなにエアコンの気温差とか気を付けてたのに

くっそー。


ハッとして、母とケンカばかりして私がキツく言うもんだから、父がこれ以上はと止めに入ったのか。

そう言えば、生前は父のおかげでうまい具合にここまで勃発せずに済んだんだなーと気付きました😌


言い合いした後はひたすら掃除してたな、手がマメだらけ(笑)

ジャングルと化した畑は、親戚のおじちゃんに任せた!

なんとかしてください🤣



神奈川に戻ってきたので、またスイッチ入れ直して本番に挑みます❗️

明日は最終合宿の準備だー!


いよいよ!

いよいよ、本番✨

ウィッシュボンプロジェクト第29回公演 ご案内


楽しみ✨

午前中は市役所に行って手続きの続き。

これで父絡みの手続きは終わったかなー?!

無事に終わって一安心😆


午後は台風のこともあって、

携帯から何回も届く避難警報に姪っ子が怯えながら、

台本読んだり、

テレビ見たり、

ゲームしたり、

姪っ子がお土産で遊んでる姿を眺めたり、

ご飯食べたり、

ご飯食べたり…(笑)


甥っ子の18禁発言に爆笑した1日でした🤣

どこで覚えてきたの、そんな言葉www



ずっと家の中で退屈かもだけど、子供がいると賑やかである(*^^*)

良き良き✨


台風の影響で何も出来ないし、明日の祭事も中止なんじゃないか?!な勢い。

最接近の時間とはズレるけど、遠方の親戚もいるから、早く台風が通り過ぎるか勢力が弱まりますように…😌


8月9〜11日。

私にとっては2度目のウィッシュボン合宿!

写真はないけど、夜の庭で実際に明かりを入れたり。

残りのナンバーも振付がついたり。





今年は踊れないのが残念ですが、お家でこっそり踊ってます🥰

代役に入って久しぶりに芝居も出来て楽しかったー😆

どんどん変わっていくキャスト陣の表情が見れるのはスタッフの特権ですが、混じれない寂しさもあり、早く照明たくさんやりたい😙


私はもう次の参加が本番合宿なので皆様にはご迷惑おかけしますが、イメトレしっかりしてきます💪

特に照明チームの2人には不安にさせてごめんなさいー!

でも、私より本番に強いお2人なので、私が頼る形になりそう😅

そうならないように頑張る❗️




8月12日。

合宿後は、宮崎へ帰省。


…の前に、初Costco連れて行ってもらいました🤣✨


早くもハロウィングッズもあったし、


試食もいっぱいあったし、

ホットドッグは安くて食べ応えあるし❗️


ぬいぐるみとかオモチャとかもあって、姪っ子と甥っ子にお土産も購入🎁

甥っ子はまた時間経ったから、逃げるだろうなー、物で釣ろう作戦(笑)




またゆっくり時間取って行きたいなー!

いや、もう一種のアトラクションでした!Costco❗️

売ってたキッチンマットが欲しかった😭

食べきれないだろう食べ物も欲しいのいっぱいだった(笑)


その後、羽田空港まで送っていただきましたおねがい
千葉のお母さん、ありがとう🐶
千葉にはお母さんがいっぱいいる💖



8月13日。

いただいた向日葵を父へお土産に。

いただいたパンは、すぐ食べる分を残して母と袋詰めして冷凍して。


あんな頑張った畑の草取りも、その後何もしなかったみたいでジャングル状態…えぇぇぇ

せめて、やったとこは頑張ってよ…と思いつつ、こんな背丈くらいまで伸びるんだと生命力を感じる🌿



台風の中お迎えに行ったけど、

雨は降ったり止んだりでまだマシだけど風がヤバイわ、火は点かないわ、ロウソク折れるわ、持って行った提灯が間違ってたわ……「これ、お父さん迷うよね?!」状態。


ま、うちの父なら自力で帰ってこれるだろう😅


初盆に対して無知なので、親戚の皆様、よろしくお願い致します(笑)



余裕を持って時間を見てたはずが、気付けば全てが時間ギリギリで羽田空港も宮崎空港からの高速バスもただただ走ってました🤣
(離陸時刻の45分前に羽田空港に着くとか、今まで1番ギリギリ💦)


GWを避けての帰省でございます✨
飛行機の中も空席だらけで、楽だったけど心配しちゃう(笑)

宇宙空間みたいで好きなシーンラブラブ




家に着いたら18時くらいで、すぐ風呂→ご飯でさすがでした🤣
(これでも時間は遅い方)

一旦爆睡して起きたら左耳の激痛。
私の身体のバロメーターは左耳なので「やっぱりか〜」と思ったけど、飛行機に乗った時からあった違和感がやっと取れて安心。
ありがとう、左耳✨


私の部屋が物置状態だったのが断捨離(終活か)が始まってて、残ってたのは私の学生時代の遺産。
アニメ、同人、CD、ビデオ、カセットテープ…と恥ずかしい物ばかりがなぜか箱詰めされてました😱
片付けねば。

そして、懐かしい!
私のV6切り抜きコレクション(*≧∀≦*)

小学生の頃、必死に集めた雑誌。

当時の記事が読みたかったのに、記事の部分が全くないのがウケるwww
写真の所だけ切り抜いて貼って、たまに鉛筆とかで「〇〇ホール V6 カミセン コンサート カッコいい COOL」て書いてて、子供の私可愛いって思った🤣📚

当時の三宅くんがわんちゃん飼ってて「犬好きなんだー!💕」て、背表紙に犬の足跡シールを貼るという…乙女か!!



そして、学級文集も発見して支離滅裂な文章にショックし(もう少し書けてると思ってた💦)
「これが、こうなるのか…」と、子供がそのまま大人になった証拠を目の当たりにした1日目でした(*≧∀≦*)



明日は緊急入院したおとんのお見舞い。
珍しく弱気なおとんに、そんな弱気になる暇がないくらい喋り倒してきます💪

4月28日(日)に行われる湘南ジュニアプラス合奏団の定期演奏会…の、プレコンサートにお邪魔してきました!




緊張が伝わったのか(どっちの?!)、終盤に向けて力入って聴いてました😅

特にモーツアルトの「ジュピター」は、ノートを見ながら、感じたことをメモりながら、一音一音を追っていたかもしれません。


そりゃ、力入るわ💥



実は今回。

ご縁あって、こちらの演奏会当日に参加させていただくことになっております🎻



※楽器での演奏ではない!

私は何の楽器も弾けない!w


ナレーションでの参加です🎤

“ 声 ” という楽器ですね💝


初読みの時「声の力は凄い!」と言っていただけて、励みになったのと同時に課題もたくさん。

演奏者の皆様との合わせはリハからですが、私もそれまでに沢山感じて、発して、弾きまくろうかと思います✨🎻✨



ご案内が急で申し訳ないですが、4月28日(日)にお時間ある方。

ぜひ、子供から大人、アマからプロ、国籍も様々?!…な方達が参加している合奏団の演奏を聴きにいらしてくださいませ💝

チケット持ってますので、お気軽にご連絡ください🎫


トップの写真は、今回のプレコンサートの内容と、私の今回の相方“お相撲さんノート”


…なんで関係ない相撲にしたんだろ🤣

「日本」を主張したかったのかな?(笑)

それこそ関連はないくちびる



どこまで宣伝していいか分からなかったので、こっそりこっそり拍手



終わった後は、一緒にプレコンに行った職場の先輩とトレーナーさんとご飯!



とったどー❗️笑い泣き

ご馳走様でしたナイフとフォーク

松風ユリヤ プロデュース vol.02

「フラメンコで紡ぐ かぐやひめ La princes lunar」


劇団主宰達が出演しているということもあり、設営のお手伝いに行って参りました❗️



昨年、別団体様のフラメンコ公演でいただいたご縁。


約1年以上振りにお逢い出来た方もいて、とても懐かしく、素晴らしい出逢いをいただいていたんだなと改めて思いました。



藤真役の永田さん、パーカッションの容昌さんの演奏もこんな近い場所でまた拝見できてドキドキでした🎁


制作で入られていた香名子さんともお逢いできて嬉しかったー!


他の出演者の皆様もスタッフの皆様も素敵な方ばかりで、少しでもお手伝い出来て良かったと思いました😌✨



ユリヤさんと永田さんのフラメンコ好きだー!

と改めて思いました。

ユリヤさんのかぐや、めっちゃ可愛い時とドキッとする女性らしさ!凄いー!

永田さん、カッコよくてずるいー!🤣


かぐやに寄り添うカンテの歌声、

ギターと三味線の鮮やかに描き出す世界観、

まるで心情を表すようなクリスタルボウルの音色、

全ての流れを支えるように奏でるパーカッション。


そして、かぐやの世界と観客の世界を繋ぐゆかりさんの語り。


大切に大切に創られた世界、圧巻…❗️




次の日、TSUTAYAでジブリの「かくや姫」借りちゃいました!🤣



客出しの時は、それこそ1年以上振りにドミンゴさんや美和さんにもお逢いできたしラブ

皆さん、お元気で嬉しい。

なかなかお逢いすることができないので、今年は今まで出逢った方と沢山お逢いできたらいいな…と改めて思いました。

(今年の目標グーキラキラ




お話を聞いた時から気になっていたユリヤさんの「かぐやひめ」星空

大好きなユリヤさんの舞台に少しでも関われて幸せです💝


お疲れ様でした❗️

そして、素敵な「かぐやひめ」の世界をありがとうございました❗️




写真、お借りしましたラブ
素敵な皆様ラブラブ


ブログではご無沙汰でございます!

生きてるよ!

野崎香奈江です。

(自分のブログで名前を名乗る)



だいぶ前のことですが、観に行ってまいりました❗️


六本木歌舞伎「羅生門」

by.3月7日




ホンマに素晴らしかった❗️



歌舞伎は全く初めてでやっぱりよく分からない言葉もあったけど、この「六本木歌舞伎」は初見の人にも見やすい・分かりやすいように創りつつも、歌舞伎の技はふんだんに盛り込む。


きっと歌舞伎に精通したらもっと楽しめるだろうなとも思ったり。


逆に、知ってたら「こんなん歌舞伎やないわー!(ちゃぶ台返し)」てなるのかな?


でも、色んなレビューや感想を読んでると「幕間のやり取り(海老蔵さんと三宅君のアドリブネタパート)がなければ、歌舞伎として本場でもやれるんじゃないか」「前作と違ってちゃんと歌舞伎の脚本になってる」との意見が多くて、あんなに厳しい伝統芸能の世界に新旧が入り混じるのは凄いことだぁ…と考えたり。



もう終わってるから中身触れてもいいかなと思いつつ。

(それもあったからブログに書くのは公演終わってからにしようと思ってた。)



観に行く前に「羅生門」を改めて思い出して。

「あの短い『羅生門』をどうやって休憩ありの約2時間にするんだろう?」と思っていた私。


ネタバレになるから、あまりネット漁りはせず、

歌舞伎のマナーだけ調べて(でもちゃんとした歌舞伎座での上演じゃないから安心してはいた)、

仕事先で先輩に三宅君カラーのオレンジネイルをしていただき…


チケットも持った❗️

(しかも舞台から4列目の真ん中ら辺と結構近い❗️)



なのに、前日楽しみすぎて寝れず、観劇記念にストラップ作って遅くなり、めっちゃくちゃギリギリに起きてしまったこの失態❗️

しかも電車の遅延で本当に迷惑な到着時間。

着席は開演2分前くらいだったガーン

本当にスタッフさん達には申し訳なく…



いざ!と観てびっくり。

「羅生門」と「茨木」のコラボ。

他にも芥川龍之介の作品を所々オマージュしてるのか?というオリジナル脚本、演出。


なるほど!

これは2時間だ!!←単純



冒頭は海老蔵さん演じる渡辺綱と市川右團次さん演じる茨木童子の戦いから始まって、ひたすら頭の中に「???」とハテナマークが飛んだけど「茨木童子」が出るという噂は聞いていたのでそこで分かったから、その後は特に疑問なく。


客席から三宅君演じる下人が登場し、

お客さんを何気に絡ませつつも小説の「羅生門」の通りに進んでいく。


下人が海老蔵さん演じる老婆の着物を剥いで「あれ?終わった?」と思ったら再び登場する片腕のない茨木童子。

「なら俺がお前を切っても構わないな」と殺される下人。

斬り殺されてせり上がっている羅生門のセットから舞台面まで転がり落ちて絶命する下人。


幕間には海老蔵さんが本人役の市川海老蔵役で登場する。

三宅君演じる下人や宇源太が死んでから必ず現れる海老蔵。

まるで神様かのように、下人や宇源太が望んだ形で蘇らせていく海老蔵。

アドリブ入れて恒例になってるモノマネを三宅君にさせたり、三味線の生演奏で「TAKE ME HIGHER」を踊ったり(笑)

しかも回数こなす度に演奏がバージョンアップして、最後は2人で「これはどうか」と確認してたらしい。


本人役で登場してアドリブのシーンはファンサと場を和やかにする目的なのかとも思いつつ、でもそれだけじゃないような気もしつつ。


あ、ちなみに私が観た日の右源太は「ケンケン」でした照れ

名乗る所はどうするのかと思ったら、ちゃんと「…ケンケンである!」て言って、他の役者さんも「ケンケン」て呼んでた笑い泣き

可愛いね、ケンケン(笑)




休憩入ってダッシュで物販へ買いに行く。

確かに三宅君観たさで行ったし、買うならパンフレットだけだなと思ってたけど、

やはり周りの歌舞伎役者の皆様方がとてもとても素晴らしく…


劇中の物販の売り込み方も面白く🤣


買う予定なかった手拭いとマスクケースを買ってしまった(°▽°)

だって可愛かったんだもん…もん。






でも二幕入ってからかな?

右源太…じゃなくてケンケンが茨木童子に殺され、再び海老蔵が登場して「羅生門」の世界になって進んでいく。

(早着替えも歌舞伎の技なのかな?)


「え、これはどうやってまとめるの?何が言いたいの?は?」

てなって。


三宅君の役がエンドレスに茨木童子に殺されるってオチ?と思ったら、1幕と違うのは下人が老婆を刺し殺したこと。

そして死んだはずの老婆と下人の会話。


老婆が「勇気」の話をすると、ならなぜ俺は勇気を持ったのに必ず殺されるのか、俺が生きた意味はないのかと問う下人。


下人は持っている記憶を使いながらも勇気を持って、その人を生きた。

殺されることが分かっていながらも、再び老婆を殺す選択をする。

でも、それも生きるために選んだこと。

茨木童子に殺されるためではない。


どの人生を生きても茨木童子に殺される。

それやら、なぜ生まれたのか、生きたのか。

意味はあるのか。


その下人の訴えに対して、老婆の返した言葉が


『残酷な人の世を知るために』


この台詞でなんか全てが1つになった気がして。

スーッと言葉が入ってきた。

不思議な感覚。


『人間は「勇気」を持っている

人の心を見失わない勇気

恐れも驕りも喜びも、全て備わって人』


頭の中で何回も老婆の台詞をリピートしたよね!

覚えていたくて!!

(終わってから即座に携帯に打ち込んだわ)


『己の中の闇(鬼)に打ち勝つ勇気

人は常に選択して生きている

生きること自体がエゴイズムなのかもしれない』

(ここはちょっと曖昧なので、こんな感じのこと言ってた)



それから最後の大立ち回り。

まさしく、下人が死んでもなお『己の中の闇(鬼)に打ち勝つ勇気』を奮い立たせる場面に見えた。

何分にも及ぶ見せ場は圧巻!爽快!

そして謎の人物、海老蔵演じる三升屋兵庫ノ助三久(みますや ひょうごのすけ みつひさ)。

唯一の下人の味方で、茨木童子とも一騎打ち。


(誰?!)てなって、調べても分からなくて、数日間は謎の人物だったニコニコ

役者の先輩に熱弁したら調べてくれて、成田屋の象徴、「魔を払う存在」「善の象徴」じゃないかと解釈\(^◽︎^)/

ありがとうございますー、先輩ー!


ラストは鬼達に勝った下人が、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のように、天から降りてきた紐を伝って昇っていく。
空中での見栄切り、流石でございました。


私が観た回はカーテンコール9回ぐらいやって、最後はスタンディングオベーションで締め。

東京、大阪、北海道での公演で、約55,000人もの動員だったそうです。


老婆、下人の織りなす「エゴイズム」と「勇気」の掛け合い。

茨城童子と鬼達の追い詰める気魄。(+チャーミングさ)

…鬼の方々にこの漢字は意味がおかしいか?(OvO)


1幕の時は挑発的に、2幕の時は導くように、下人に投げかけていく老婆。

どちらも先導は老婆なんだけど、全然違う。


そして下人の心の移ろい、変化。

あれは絶対難しい。 

まさしく赤ちゃんの頃から修行が始まる歌舞伎の世界に、約1ヶ月での稽古で舞台に挑んだ三宅君。(その前から準備はしていたらしいです)


海老蔵さんにとって、三宅君の存在がとても大きかったとブログやインスタで言っていて、本当にすごい世界で自分の居場所を作り上げたんだなと。


座組みの皆さんが、相手を讃えて、支えて、引っ張っていくのがとても伝わる公演だったなと思います。


他の歌舞伎役者さん達のことも知りたいなーと、皆好きになっちゃう舞台でした。




余談ですが…

その日のうちに羅生門の小説買っちゃったよね。

朗読の練習しちゃったよね。


影響受けやすいのほ分かってたけど、受けすぎだよね!

まさしく単純。

単純がいい(笑)



終演して何週間も経っていますが、改めてお疲れ様でした(*≧∀≦*)




生きることこそが、まさにエゴイズム。

大なり小なり、己の鬼(闇)と常に向き合う人間。

かぁ。

うむ。


羅生門、すごい。


もう一度、観たい!





…はぁ、ブログに書けてスッキリした(笑)


View this post on Instagram

昨年、収録に参加させていただいた「今日のシメ企画」 ついに完成されたCDをいただきました(((o(*゚▽゚*)o))) 『今日という1日のシメに色々な物語をご用意しております。』 時に寝る時の読み聞かせのように、 時に笑えるように、 時に優しく寄り添う雨のように・・・。 今日のシメに、物語をおひとついかが? (今日の〆企画 Twitterより引用) …というコンセプトのもと、“第いち段”(第1弾)の今回はまさしく『いちばん』をテーマにした物語が4編収録されています。 野崎は2トラック目の『幸せの魔法薬』に出演しております。 大好きな人達が笑顔になるなら、幸せになるなら、なんだって頑張っちゃう。 常に真っ直ぐで一生懸命なヒロイン魔女の役でございます。 ボイスサンプルから当て書きをしてくださり、 脚本の椿生さんとやり取りしながら役を膨らまし、演出の藤田さん、運営や編集を担当された神谷さんとゆみかさんのアドバイス、その後のCD製作や企画…などなどたくさんお世話になりました! そして、初めての収録で右も左も分からない私を、キャストの皆様、他のチームに出ている恩師(恩師?なんと言ったらいいのか💦)の言葉に助けられながら、まさしく“一生懸命”頑張りました😅 こちら、無料配布とのことで少しですが私の手元にもあります。 少しでも興味を持っていただけたら、笑顔でCD押し付けます!(笑) ご連絡ください! そして“いちばん”HOTな情報! 「今日のシメ企画」として、音楽の祭典とも言える春のM3に当選したそうです! この第1段のCDを配布するとのことなので、よろしくお願い致します💕 日時:4/28 11:00〜15:30 会場:東京流通センター ブース:第二展示場 2階 シ-41z m3net.jp 今回は第1段…ということでしたが、これから2段、3段と続くそうです。 一般オーディションも決まりましたので、参加したい!という方は公式のTwitterをご覧いただけたらと思います! (それか私までご連絡いただければ間に入ります😊) 舞台とは違って、マイクへのアプローチも芝居ももう全てが難しく。 CD聴いたら、未熟さもダメさ加減も全てが全面ストレートに出ていてめちゃくちゃ恥ずかしくなりましたが…😭 (まさに「どんだけー」) それでも、本当に本当に。 相手役の村瀬さんからのアドバイスや親友役アサさんの励まし、ある意味相手役の山瀬さんのお心配りに助けていただきました。 劇団の大畑にもご協力いただき、大切なファイ・カンパニーの作品から役名をお借りしました。 (ボイスサンプルの内容が全てファイの脚本から抜粋したという、そんな仕様😭) 大切な役、大切な作品のひとつとなりました。 まだまだ未熟ですが、これからも精進してまいりますので、よろしくお願い致します❗️ #今日のシメ企画 #ドラマcd

Kanae Nosakiさん(@kanaenosaki)がシェアした投稿 -