キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ
モンスター施主(略してモン施主)ことポシェのブログへようこそリボン

ピンクマカロン現在フレンチ輸入住宅を建設中♪

 

100坪の土地に約40坪の半平屋

(2×4  長期優良住宅)

予算は、30社以上のHM・工務店が裸足で逃げ出した土地代込み4500万円マカロン

 

夢を叶えて下さったのは、

K2一級建築士事務所さん


すきっとホームさん

  

ピンク薔薇2024年

1月9日 着工

2月23日 上棟

7月 竣工(予定)

 

時系列まとめ(準備中)

 

黒猫しっぽ足あと足あと3歳息子黒猫あたまウエディングケーキ

 

\いつもフォロー&いいね!ありがとうございますニコニコ

※以下、ACフリーからイラストお借りしておりますお願い

 

みなさま、ごきげんようピンク薔薇

 

~シャンデリア狂想曲シリーズ~

 

 

ブラケット1話は

↓前置きだけで終わってしまいましたわ~昇天

 

 

 

ポシェ

「わぁ~💕こ~んな素敵なブラケットが、

数千円で買えてしまいますのね~💕

 

ビシバシ家中に

付けまくりましょっと💖

 

 

もはや既視感しか無い、

そして不安しかない

ノリで選ぶモン施主

 

いつも通り凝視

後先考えず真顔

輸入ブラケットを凝視

買いあさりましたの~真顔

 

輸入ブラケット22個買いましてよ~びっくりマーク

 

さ、電気屋さん💖

お仕事ですわよ💖💖💖

お付けあそばせウインク飛び出すハート

 

M棟梁

「奥さん、これ…。

たぶん、奥さんの意図が

きちんと反映されてないんじゃないか

と思うんですよ」

 

ほっ・・・?

 

M棟梁

「奥さんが出して下さった指示って、

床からブラケットの下端までの距離ですよね?」

 

ポシェ

「ええ、そうです指差し

 

(↓自作した設置希望図)

 

M棟梁

「電気屋さんとしては、

ブラケット(壁付照明)を設置する為に、

壁のどこから電線を出すか?

その位置を特定できないと

電気工事できないんですが、

 

ブラケットの電線の位置って、

ふつうは下端じゃないんで、

このご指示通りに工事を進めると、

おそらく奥さんの真意が

反映されないと思うんです」

 

M棟梁

「国産ブラケットだと、

ふつう『承認図』が付いているので、

承認図さえあれば、下端指定だけでもOKですし、

こちらにお任せ頂いても設置が可能なのですが、

 

国内で手配していない

輸入ブラケットは

承認図が無いので、

図面を元に位置を特定できないんですね」

 

つまり、電気屋さんは

床からブラケットの

下端までではなく、

床から

電線穴までの距離を知りたいが...


↑このブラケットの場合なら、

図で「2cm」と記載されている穴の位置

 

承認図が無い為に、

図面で確認ムリ物申す

 

ポシェ

「えっと・・・

ほとんどのブラケットが

もう家(旧居)に届いておりますから、

現場で実物をご確認頂きながら、

工事というのは無理なんでしょうか?」

 

M棟梁

「壁紙を貼り終わる前に

現場に照明を持ち込むのは、

破損が怖いので、

やはり図面でご指示が欲しいみたいなんですよ」

 

えっ・・・えっ・・・?(動揺)

 

M棟梁

「各ブラケットの電線穴が

どこに付いているかは、

奥さんしか

分からない

状況なんですよね・・・ショボーン

 

 

ポシェ

「あの・・・だいたいで、大丈夫ですよ・・・?」

(↑必死www)

 

M棟梁

「これは、こちら側の問題で

大変申し訳ないのですが、

電気屋さんによっては、

ブラケットなんてそんな重量無いから、

下地無しでも壁に付けてしまう人も

居るんですね。

 

その場合だと、電線の位置は

多少ズレても平気なんですが、

 

今回この家を担当している電気屋さんは、

下地無しでブラケット付けるなんて、

とんでもない!

そんな無責任な事、絶対できない!

という方でして。

 

ブラケットを付ける全ての箇所に

下地を入れてくれてるんですが、

それだと、電線の位置が

固定されてしまうんです。

 

既に下地も全て終わっている状態ですが、

奥さんの真意を反映させる為には、

最初から全部やり直しする必要が

あると思います」

 

M棟梁

「そこで大変申し訳ないのですが、

今週末までに、

全てのブラケットの

電線位置を特定して

頂けませんでしょうか?

 

 

次回は、

 

モン施主

自滅するゲロー

 

をお送り致しますわ~ガーン魂

 

~つづく~

 

輸入住宅ブログのランキングに参加しています虹おすましペガサス 

ウエディングケーキよろしければ応援クリック飛び出すハートお願い致します↓ウエディングケーキ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

 

 輸入住宅ランキング