\いつもフォロー&いいね!ありがとうございますニコニコ

 

我が家を建てて下さいましたのは、

 

↓設計:K2一級建築士事務所さん

 

↓建築:すきっとホームさん

 

です。

 

すきっとホームさんとK2さんと出会わなければ、今のおうちが建つ事はございませんでした。

 

 

多くのHM・工務店に敬遠された理由

 

 

その理由は、

 

1、要望に対して、予算が低すぎるから

2、特殊な建物だから

 

です泣き笑い

 

真四角の総二階のおうちを建てられない大工さんは、まずいらっしゃらないと思いますが、

 

我が家の「マンサード屋根」をはじめ、複雑な形状の建築かつ「輸入住宅に慣れている」大工さんは、そもそもの母数が少ないです。

 

 

大手HMの強み

 

 

すきっとホームさんは、輸入住宅だけでなく、モダンなデザインのおうちもお取り扱いで、建築家の先生方などからのご紹介だけでお仕事がパンパンな工務店さんの為、

 

基本的に宣伝営業なさっておらず、HPの最終更新日も何年も前でございます真顔

(ですので、HPだけご覧になりますと、アヤシイ会社に見えてしまうかもしれません不安)

 

大手HMさんなどは、腕の良い大工さんを抱える工務店を下請けに使い、そこにかかる費用にたくさん上乗せして、坪単価の高いおうちを作ります。

 

それがいけないわけではないと思います。

 

なぜなら、大手HMさんは、その上乗せ分で、優秀な従業員を雇い、高い提案力、素晴らしい接客対応やアフターフォローを充実させられるからです。

 

サービス力が全然違います。

 

HM・工務店探しの際に、大手HMさんとも、小さな工務店さんともやり取りをしましたが、接客レベルが、

 

ミシュラン星付きレストランとファミレスくらい違うゲロー

 

場合もございました絶望

 

高いお金を出す代わりに、一流の提案力・接客・アフターサービスを受けられるのですから、可能であれば、そちらの方が良いかもしれません泣き笑い

(だって、高いお買い物で、わざわざ嫌な気持ちになる必要ございませんものアセアセ)

 

「日本一の大手HM」などであれば、倒産の可能性も低いでしょうしね指差し

 

 

我が家が大手HMを選ばなかった理由

 

 

ただし、わたくしがお声がけさせて頂いた大手HMさんは、予算の問題以前に、コッテコテの輸入住宅は、そもそも取り扱っていないとも仰ってましたわ~爆笑

 

大手HMさんにご提案とお見積りをご依頼しました際、すきっとホームさんにお支払いした金額に、プラス1500万円笑い泣きお支払いしても、

 

・ランドリールーム

・プチアトリエ

・1650の洗面台が入る脱衣所

・ピアノが置ける玄関ホール

・6帖以上ある書斎

・全館空調
・モールディング

・装飾の多い輸入住宅

・照明の施主支給

 

など、色々と諦めなければなりませんでした。

 

※さすがに1500万円ございましたら、後々のメンテンナンス費用は十分まかなえると思います昇天

 

また、あるHMさんでは、「全館空調無し・30坪の総2階が限界」とも言われました。

 

30坪総2階ですと、1Fで夫婦二人の生活が完結できる「半平屋」の実現は困難です。

 

「それでも良いから、大手HMさんにお願いしたい!」という方も、いらっしゃって当然ですし、それが間違っているとも、全く思いません。

 

資金に余裕のある方は、むしろ大手HMさんの方がよろしいのでははてなマーク

 

ただ、我が家は、同じ予算の中で、できる限り広く、できる限り夢を叶えて下さる先におうち作りを依頼した。

 

そういう価値観の家庭だったに過ぎません。

 

色々な価値観のご家庭があって良いと思います。

 

 

「小さな工務店」は技術力が無いのか?

 

 

ちなみに、「技術力」は、小さな工務店でも、高い事がございます。

 

大手HMさんの家を実際に作るのは、その「小さな工務店」だったりするからです驚き

 

もちろん、大手HMの下請けに使われていない工務店もございますし、これは「当たり外れが大きい」と言えるでしょうねネガティブ

 

ちなみに、我が家をご担当下さったのは、「無憂堂」と同じ大工さんです。

 

↓「無憂堂」

 

かなり特殊な形状の建物ですので、一般的な工務店さんには敬遠されるでしょうし、これを建てるスキルの無い大工さんもいらっしゃると思います。。。

 

縁ある方だけが手にするラッキー

 

 

前述のとおり、すきっとホームさんは宣伝営業なさっておらず、紹介案件だけでお仕事をなさっていますので、ご縁のある方だけが、直接ご依頼可能な工務店さんと言えます。

 

もし、我が家と価値観の近い方が、この記事をご覧になった場合は、すきっとホームさんにお問い合わせしてみても良いかもしれません。

 

価値観さえ合えば、とても幸運な出会いとなる事でしょう。

 

まあ、すきっとホームさんはお忙しいらしく、全然新規案件欲しそうじゃなかったので、ポシェが勝手に宣伝しても、正直、喜ばれないかもしれませんが真顔

 

 

輸入住宅ブログのランキングに参加しています虹おすましペガサス 

ウエディングケーキよろしければ応援クリック飛び出すハートお願い致します↓ウエディングケーキ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

 

 輸入住宅ランキング