とうとうオーストラリア滞在も20年

 

 
 
 
 
オーストラリアに到着し20年が経ちました。。
 
 
パスポート見てたら
懐かしのビザステッカー
出てきたんで紹介します。

 

 
 
 
 
 
 

  初のワーホリびざ

 

 

 

 

サブクラス417のビザですな…

 

学校は3か月行けるって書いてます。

 

 

 

 

 
 
その頃ワーホリは1年のみ。
 
今でこそ2年3年と延長できますけどね。
 
 
 
 
 

  学生ビザを取る

 
 
 
 
って事で学生ビザへ変更。
 
それ以外に選択はなし。
 
 
 
 
 
 
私はちなみに英語には興味がなかったんで
数ヶ月ツーリズムを学びました。
 
トラベルエージェントなんかで
働けるような資格ですな。
 
 
まあ今ツーリズム関係の仕事をしているので
やっててよかったかも。
 
 
それが切れた後
次はTAFEのマーケティングデザインを学ぼうと
現地の留学エージェントに
オススメされたTAFE併設の英語学校に通いました。
 
 
最後アドバンスか何かのクラスに
入れられたけど難しかったなー。
 
 
英語の試験には無事に通りましたが
結局TAFEのメインストリームコースは高額すぎて諦め。
 
 
ってかその頃には今の旦那と
1年以上一緒に暮らしていたので
パートナービザを申請していたような気がする。
 
 
降りるまで時間かかりましたけど
その間はブリッジングビザという
便利な待ち時間ビザで滞在できるんですよね。
 
 
 

  永住権ゲット

 
 
 
 
そんなこんなでトントンと永住権(パートナービザ)をゲットしました。
 
 
多くの書類やイミグレのインタビューなど
たくさんの段階がありましたが
意外と簡単だったような気がします。
 
それは日本人だったからと何人かに言われました。
 
 
これが最後のビザステッカー2006年の12月です。
 
 
これで一生オーストラリアに住めるのかー
と思うと嬉しかったですね。
 
 
 
 
 
海外に住むにはもうビザは避けて通れない問題。
最近結構厳しくなってきたみたいだけど
それでも日本人は比較的チェックが緩いな印象はありますね。
 
 
旦那友達のタイ人だかカンボジアだかの嫁さんは
ビザ取得に苦労しているらしい。。
 
 
 
 
 

>>ワーホリ・留学生のIDにPhoto Cardが超便利!

 

 

読んで頂いてありがとうございます。

おかえりの前に1クリックを♪


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

ゆめみる宝石ブログ人気記事乙女のトキメキオーストラリアの話題

めっちゃいいフェイスクリームを見つけた!ドライスキン、敏感肌にWELEDA(ヴェレダ)

オーストラリアで大人アトピー改善。完治までの体験談

食べるな危険!オーストラリアで必ず太る食べ物10選

ワーホリ・留学生はALDIで節約すべし。どこよりも安く、お土産にもおすすめの品


現地お得情報

海外送金は銀行でやったらマジで損。やったらダメだよ!

オーストラリアのポイ活で$50ゲットしたよ!

何もしないで$142キャッシュバックもらったよ

 

ハートこのブログを訪問して頂いてありがとうございます!

オーストラリア現地から様々な情報を発信しています。

英語勉強法やワーホリ、バイリンガル育児について興味のある方は

その他SNSもフォローくださいませ!ウインク

右矢印Instagram 右矢印Twitter