コロナ(8) また、倦怠感がぶり返す

 

夫婦で初めて
コロナ罹患
8話[全10話]

         

 

 

2024年5月11日(土)

 

2023年7月にコロナに罹患し、慢性疲労が年末に軽くなってきたのに、

今年3月中旬以降からまた倦怠感、5月現在も続く…。

 

 

 

 

【また出てきた疲労感・集中力低下、 生活の質の低下が心配

 

去年の夏(2023年7月末)に内地でコロナに罹患し約半年間、倦怠感に苦しみました。食材の買い出しに出かけることが重労働、年末に体調が少しづつ良くなり、やっと感染以前の体力に戻れると喜びました…
 
 
沖縄に戻ってからは、病院に週1回、通える体力も付きました。
しかし、3月に入ってから、夫婦でまた倦怠感のぶり返しました。夫の方が倦怠症状が強く、咳、痰でも悩んでいます。また、コロナに再感染したのかと思うほど。
 
 
抗体検査は陰性です。
 
 
かかりつけの整形外科の理学療法士さんは、3月にコロナにかかり倦怠感が抜けないと言っていました。
 
食後の眠気が半端ないと。コロナに罹患する前の体調を10として現在の体調は、10段階評価の7とのこと。私達の場合は5か6。疲労が出ると、1日寝てばかり。ここから体力がなかなか回復しないです。
 
 

 

-私達の状態-
 
・何か作業・外出をすると疲れて昼寝が必要。2~3時間寝てしまう。
 
・ご飯を食べたあとの強い眠気で昼寝。深い眠りで、夢か現実か判断できない夢を見ることもある。起きてもスッキリせずまた眠くなる。
 
・集中力、やる気の低下
 

 

 

私達のライフワークである社交ダンスも「しんどい」と感じるようになっています。
コロナ罹患前は、ダンスを週2回、筋トレを週2回こなせていたのに、今は…。歩いて行ける距離に体育館があるのに、全く気持ちが乗らない。行ってもただ、ただ、疲れる。

 

 

 

夫の病気を考えても、残りの余生を大事に過ごさなければいけないのに、「眠い・だるい・面倒くさい」で日々を過ごしている状態。
まるで、睡眠導入剤を4~5時間おきに飲んでいるような…そんな感じ。
また、買い物に出かけることが、重労働になりつつあります。

 

 

 

 

沖縄では、4月末からコロナの患者数が増えているニュース。感染したくないなぁ。

これ以上、体力低下を起こしたら、食事を作るのも風呂に入るのも面倒になって、生活の質がかなり下がってしまいそう。

 

 

「 もし、過去に戻れたらいつに戻りたいですか?」と問われたら、コロナに罹患する前と答えるだろうなー。