コロナの後遺症か? 脱毛…。

 

夫婦で初めて
コロナ罹患
5話[全10話]

         

 

 

 

2023年11月1日(水)

 

7月末にコロナに感染8月に発症、

回復して1ヶ月目あたりから髪の毛が抜けだす…。

 
 

 

 

【回復してから1カ月過ぎた頃から 夫婦で髪の毛が抜け出す

 

コロナに感染したあと、しばらくして気になったこと。この1ヵ月くらい、床掃除をしていて髪の毛がずいぶん抜け落ちているのに気が付きました。
 
「粘着コロコロ」ローラーで絨毯の掃除を毎日やっても毛がたくさん粘着シールに貼りつくんです。
ちょっと多すぎ…?
 
 
お風呂に入った時の、髪の毛の抜け方はすごいです。シャンプーして洗い流す時に手にまとわりつく髪の量はオカルト級。鳥肌が立つような抜け方です。
 
そして湯船に浮かぶ髪…。風呂から出る時は、体全体をシャワーで洗い流さないと体のどこかに髪の毛がついているようで気持ちが悪い…。
 
 
髪が乾いたあとは、頭皮がヒリヒリする、日焼けしたような痛み。
夫の髪の毛も今までにない抜け方。背中が痒いから掻いてくれと言われてシャツを見ると、髪がたくさんついている。
 
 
季節の変わり目の抜け毛と思ったけれど、量が…。地肌が見えるまで抜けるのはちょっとおかしい。
 
 
コロナ後遺症の可能性を疑い、ネットで検索してみました。たくさんの記事が出てきた…。
 
 
コロナ回復から1~2ヵ月目あたりに抜け毛に気が付き始めて病院を受診する人がいるとのこと。抜けた毛は、半年位で生え始めると安心の記事もありました。
 
 
夫は、もともと薄毛なので地肌が見え始めた頭皮にショックを感じていました。半年後に髪が生えてくることを期待してしばらくの間は帽子でお洒落をしてもらおうかな。
 
 
友人からは「ウィッグがあるから心配ないよ。」と励まし?の言葉を頂きました。
 
 
髪を生やすのに「リアップ」か…。もともとは、薬の副作用で毛が生えたのを商品にした育毛剤じゃなかったかな?
 
でも、必ず髪の毛が生えるわけではないんです。
 
 
夫は「すね毛と陰毛」が増えました。生えてこなくてよい場所にムダ毛が増えて、欲しいところに生えてこないなぁと嘆いていたな。
 
 
あとは、今使っている緑内障の目薬を使うか…。目薬を何年も使っていたらほとんどまつ毛が生えてなかった目に長いまつ毛が…。
今は可愛らしくなった。