コロナ(2) コロナ回復後の体調…、倦怠感がまだ残る
 

夫婦で初めて
コロナ罹患
2話[全10話]

         

 

 
 
 

2023年9月26日(火)
 

8月上旬にコロナ感染、熱や喉の痛みは取れたが、
”体力”・とくに”気力”が元に戻らない。

やらなければならないことも「面倒くさい」で
すべてを後回しにしたくなる…している。
 

 

 

 

 

コロナはインフルエンザと違う!しつこく残る 倦怠感】

 

 

コロナから回復した後の、倦怠感…、コレやっかいです。

 

 

「ちょっと外出しただけで2~3時間寝込んでしまう。半日以上動くと
翌朝、強い目まいを起こす。」

 

「夜寝ていると、胸や背中が息苦しくなって目が覚める」

 

「何もやる気が出ない。」

 

 

そういえば、10年以上前にも似たような倦怠感を経験をしたことがある…な。

 

 

 

いつかは治るけど…いつ治るのだろうね 倦怠感】

ー1年以上続いた慢性疲労ー 

 
仕事をしていた頃は「緊張感で頑張れる」のだけれど、
翌朝、時間差でドッと疲労が出ます。
 
 
まるで幽霊が私の体に正座して乗っかているような感じ。質量のある重い幽霊。ベッドから立ち上がるまでに1時間ぐらいかかっていました。
休みの日は、食事以外の時間は寝たきり状態。
 
 
自営業だったので、お客がいない時は、控え室で横になって休んでいました。
 
6ヵ月以上体調が回復しなかったので、内科を受診、紹介状まで書いてもらって大学病院を受診しましたが、身体そのものに異常ナシ。
 
心療内科を受診しては?と言われる始末。治った自覚が出たのは2年後くらい
 
 
 
高齢者になったつもりで身体を気遣う 体力温存】
 
 
過去の経験から、自分の体力を”10”とした場合、活動量を4、多くても6ぐらいに押さえると翌日に影響が出にくかったです。”8”は絶対に超えないようにする。
頭痛や肩こりが出たら警告と思って休むようにしていました。
 
 
調子がよい時ほど気を付けていました。休憩しながら休み休み動く
 
 
そのほか気を付けたこと、結構あります…。

 

●1日にたくさん予定を入れない

(1日1件、最大2件)

 

●昼寝を入れる

(午前と午後1回ずつ)

 

●24時前には寝る。

(私の場合、睡眠時間は12時間)

 

●2~3日に1回は、コーヒーを飲みに出かける。(外出の習慣の維持)

 

●買い物・大掃除で重たい荷物を持たない、やりすぎない。

 

●1回の運動時間は15~30分ぐらい。

 

●体力のありすぎる友人との遊びは回復するまで控える(花火大会とか)

 

 

 

◆◆◆

 
 
全身疲労は、本当にやっかい。
今も続く倦怠感。私の方はともかく夫の方は、がんと闘う”免疫力”が下がっていなければ良いけれど…。
 
 
私の方は、頭がすぐ疲弊します。
頭を使うトレーニングに、しばらくの期間、ブログをちょこちょこ投稿する習慣を付けよう。