きのうのおうどんで
こんにちは〜♪

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございます♡





緊急事態宣言45日目



きょうも曇り空で
ちょっと肌寒いです…




この前使い終わった
豆苗を育てはじめた!


と書いたのが
4日前のこと…




豆苗って…こんなにバッサリ切って
いったいどこから伸びてくるんだろ?
って

毎日、水を換えながら
マジマジと見ていたら

切った断面のすぐ下から
脇芽のように
伸びてくるんだね‼︎

もう…こんなに伸びてて
すごいわぁーw

すごい成長力‼︎





そう!そういえば‼︎

わが家のliko(リコちゃん) ➡︎ 
見て〜〜〜〜〜!


なんか
パッカーンと割れて
中に芽?根?🌱みたいな物がっ!


こちらも
成長しはじめてます♡


すっかり低学年の理科実験w

でもなんか楽しい
˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙





レシピは
きのうのうどん(*´艸`*) 


残っていたささみ
冷凍ストックの長ネギを使って

味付けは麺つゆのみ

という

<ズボラ飯>


ささみ片栗粉をつけるので
パサつきもなく
おつゆもトロ〜リとして

美味しいよ♡


肌寒い日にもほっこり
温まりました◡̈︎*


おひとり様ランチや
リモートワーク飯にもぴったり!



ささみdeパパッ♪と<簡単>
鴨南蛮風うどん♡

材料 <1人分>
*冷凍うどん 1玉
*長ネギ 1/3本(斜め切り)
*ささみ 1本
・塩 少々
・酒 少々
*片栗粉 適宜
*麺つゆ(3倍濃縮) 50cc
*水 150cc
*青ネギ(小口切り) 1本

point!
ささみ全体にしっかり片栗粉をまぶす事でパサつきもなく、おつゆもトロミがついて美味しくなります。 



作り方
1.ささみはひと口大のそぎ切りにして、塩、酒で下味をつけ片栗粉をまぶす。


2.鍋に麺つゆ、水を入れ長ネギを加えて煮る。


3.長ネギが柔らかくなってきたら冷凍うどんも加え煮る。


4.うどんがほぐれてきたら火を少し強め ささみを加え、ささみに火が通ったら出来上がり。


あれば彩りに青ネギなど添えて。

召し上がれ〜♪



今日もお仕事のみなさん 頑張って♡
#stayhomeのみなさん ステキな午後を◡̈︎*








最近の記事はこちらから⬇︎








はじめまして♡の自己紹介

フォロー大歓迎です➡︎ポチっと♪



楽天ROOMやってます♡
⬇︎愛用のキッチングッズなどご紹介しています
ROOMからの購入でいつでもポイント2倍!







最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤︎

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡
⬇︎