たくさんの
ブログの中から私のブログに訪問くださり
ありがとうございます

はじめまして。

「おうちごはんをと日々の事。」

をゆるりと書いています
のりぴです。


「おうちごはん」では
おうちで作ったごはんやスイーツなど
レシピを紹介しています。

「日々の事。」では
日常の切れ端を気ままに書いています。

ブログをはじめた時にレシピサイトには書けない事を
プラスαで書けたら❤︎と思い
タイトルに「日々の事。」を加えました。


「カラダにイイ」「ヤセる」のワードと
「流行りモノ」「限定(期間・季節・地域)に弱い
「若干の収集癖あり」「SMAPが好き」




家族は 夫、娘、息子。

子供たちは年子で
2人とも無事に成人して社会人になり
それぞれ独立しました。
(年子の子育てはバタバタでしたが一気に育ったので
今は気ままにやっています)



娘が生まれるまでは保育士をしていたので
料理に関しては独学です。が…



最近は「料理家」さん
言われる場面も増えてきて

何か食に関して役立つ資格を!と思い

*野菜ソムリエ
*冷凍生活アドバイザー
*フードアナリスト

  取得しました。


レシピやブログの中で役立つ情報を
発信できたらと思っています。



小学生の頃から
気が向くとやっていたお菓子作り。

「お菓子作りはレシピ通りに」と
基本に忠実に作っていた時期を経て…

子育て期に「ナマクラ流ずぼら派」(笑)
奥薗壽子さんのおやつレシピ本に出会い

「これ省いても大丈夫なんじゃ?」
「これ入れなくても美味しく食べれる!」
にシフトチェンジ!

バターやお砂糖などたっぷり使ったお菓子は
美味しいに決まってる。
でも、それを毎日食べたら健康面も心配…。

そんな極上の美味しいお菓子はプロに任せて
特別な日に♪お店で買って♡
( 「自分へのご褒美」とかね  ←自分に甘い(笑))


おうちで作るお菓子は
毎日食べても大丈夫と思えるモノを。
材料も手順も
「シンプルに」を心がけています。
(少人数でも食べ切りやすいサイズ、分量も意識しています)

もちろんマズくては困るので(笑)
おうちクオリティで美味しく


お料理も同じで
毎日の生活に欠かせないモノだからこそ
「シンプルで美味しく」


子育て中は早炊きでごはんが炊ける
20分の間におかずを作っていました。


「美味しく」食べれるなら
手早く出来て簡単な方がイイに決まってるし
さらにヘルシーなら言う事なし

というザックリしたスタイルです

「ナマクラ流ずぼら派」継承していけたら❤︎ (笑)


        
お料理やお菓子の素材に関してですが

子どもが小さい頃は「なるべく良いモノ」をと
多少のこだわりがあったけれど…

今はイイに越した事はないけれど
「特にこだわりはナイです!」

が…。
砂糖は白く仕上げなくイイものはきび砂糖を。
塩も天然 粗塩系を使っています。

あとは…代謝が落ちてくるお年頃なので
牛乳、ヨーグルトは低脂肪。
マヨネーズもカロリーオフタイプ。でささやかな抵抗(笑)

そんなところでしょうか…。



テーブルのスタイリングや
使っている食器などへの
コメントご質問を頂く事も多いので
楽天ROOMをはじめました

愛用のキッチングッズ、キッチンウェアから雑貨など紹介しています





これからも
みなさまの少しでもお役に立てる情報
(レシピも含め)など発信していけたらと
思っています。

どうぞ、よろしくお願いします



いいね♡やコメント
とても励みになります!

フォローも大歓迎です♡  ポチッと♪