こんにちは

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございますドキドキ


今日は出勤の土曜日でしたアップ

台風くる?と思ったけど
よいお天気の土曜日でしたね〜

気温もぐんぐんアップアップ


そんな
暑い日にぴったり!!

と〜っても簡単な
冷製茶碗蒸し

らくウマ♪ポイントは
*材料2つ(卵+白だし)
*加熱3分(あとは蒸らす)
("ス"が入らずになめらかな仕上がりになります)


餡やトッピングの具材はお好みでOK!

夏のおもてなしにもgoodです!




卵1個・加熱3分!
<らくウマ♪>冷製茶碗蒸し♡
<2~3人分> 写真の器で2個分
*卵 1個
*出汁 180ml(白だし+水)←薄めのお吸い物くらい
*お好みの具材(写真はエビ、オクラ+わさび)

<餡>
*白だし(なければ麺つゆ)
*水
*片栗粉

1.出汁をレンジ600wで1分~1分半くらい温める。
(↑温めるのがポイントです)


2.ボールに卵を割りいれて、よくときほぐす。(泡立てない)


3.2の卵に1の出汁を少しずつ加えて混ぜる。


ザルなどで2~3回漉したら器に入れて、アルミホイルでひとつずつ蓋をする。



4.鍋にお湯を沸かし(器の1/3くらいの高さになるように)キッチンペーパーを敷いて、その上に器をのせて蓋をしたら中火で3分加熱。
火を止めたら蓋をしたまま20分蒸らす(5層構造などの保温性が高いお鍋なら15分でOK)


表面が少し固まりフルフルになっていたらOKなので粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。
(もし完全に液体だった場合は弱火で2分加熱して。2分くらい蒸らす。)



5.餡を作る。
1.耐熱容器に白だしを適量の水で薄め片栗粉を入れてよく混ぜる。


レンジで20秒程度チンしてよく混ぜる
↑2~3回繰り返す。

トロミがついたら出来上がり。
(白だし+水 50ccに対して片栗粉 小さじ1弱くらいを目安に)


餡も冷やして冷えた茶碗蒸しにかけて
お好みの具材を飾り出来上がり♡





加熱の仕方などは
わが家の定番"お鍋deなめらかプリン"
同様の作り方なのでこちら動画を参考に





最近の記事はこちらから⬇︎






はじめまして♡の自己紹介

フォロー大歓迎です➡︎ポチっと♪




楽天ROOMやってます♡
⬇︎愛用のキッチングッズなどご紹介しています



最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤︎

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡
⬇︎