こんにちは

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます

きのうは雪を心配したけれど
夜には雨も止んで
今日は快晴です

でも…
最高気温が10度を切っていて

寒い…

こんな日には
あったかぁ〜い物を食べて

温まりたいですね



甘いレシピが続いているので
また…しょっぱいのを挟む

と…言う事で

おでん🍢の話。


おでんってご存知の方も多いと思いますが
意外と低カロリーなんですよね

コンビニのおでんの具の所にも
カロリー表記されているけど

こんにゃく、しらたき、昆布、大根など
10kcal前後の物から

たまご、豆腐、練り物なども
50〜100kcalがほとんど

(ネットから画像お借りしました)

コンビニやスーパーで売られている
温めるだけのおでんパックも
たまご、大根、昆布、練り物などだいたい
8種類くらい入っていて180kcal程度。


夜食におにぎり1個食べるのと
コレと大差ない感じ!

食べ方にもよるけれど
ダイエット中でも安心して食べれますよね


お野菜がたくさん取れないのが欠点かな?
と思うけれど…

わが家のおでんは人参🥕も入れます!

あとオススメの具は
玉ねぎ!
とろ〜り玉ねぎにお出汁が染みこんで絶品!!

丸ごとペロリと食べれちゃいます




湯むきしたトマトも美味しいですよね!

これは家ではやった事ないけど居酒屋さんで食べてめちゃウマだった!
(ネットから画像お借りしました。)


大根は裏技で煮るとホントに簡単に味が染みるので是非!
これは大根の繊維が壊れて
味が染み込みやすくなるからなんですよ♡


(冷凍生活アドバイザー感を出してみる)


そう、おでんの
じゃがいもも美味しいですよね!

じゃがいもって
ビタミンがとっても豊富なんですよ

見た目に反して ←じゃがいもに失礼(笑)

加熱すると壊れてしまうビタミンCが
ジャガイモはデンプンに守られて壊れにくいのが特徴。

レモン100gとか食べれないけど…
じゃがいもならあっという間ですから効率よくビタミンをとれますよ

(じゃがいもにはCだけじゃなくてビタミンB群も豊富に含まれてます♡)


私はおでんには煮崩れしにくい
メークインを使います。

皮を剥いて
ひとつずつラップで包んでレンジでチンして
最後に温める時に入れて煮崩れないように
していますよ



おでんの味付けが難しい。決まらない。
という方にオススメなのは白だし!

後は具材の昆布や練り物などからも
イイお味が出るので

白だし+水で十分に美味しくいただけます

隠し味とか入れないでOK!



さて
今夜はおでんにしますかね


また、バレンタイン向けのレシピも夜にupします〜♪




最近の記事はこちらから






最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡