【山口】コナンツアー記録4 感想 | のりのりの手作りブログ

のりのりの手作りブログ

大阪市内の中学生男子の母です。
学用品、服、かばんなどを作ってます。
ブログには【その後】談も追加しますので何度も見てね。

子どもが小さい頃は、
ウルトラマン、妖怪ウォッチとコナン好き。
過去記事 ブログ内検索は『ブログトップ』からどうぞ♪

2017.7.17

こんにちは。のりのりの手作りブログへようこそ。手作りが好きな、のリのリです。


『名探偵コナン ミステリーツアー 幕末維新やまぐち』
に行ってきました。

10年くらい前からシリーズ化してる、『名探偵コナンミステリーツアー』

前から気にはなってたけど、
息子(当時小1)には、難しいんじゃないかと思いスルー。

去年は大分県で遠い( ̄O ̄;からスルー。

今年の山口県で初参加。
こんな事でもないと、山口県には行けないと思う、大阪市民。

謎解きは、思ってたより難しくなかったし、
荷物を持って移動するのを考えると、
今年の参加で良かったなと思う。

ただ、ストーリーブックの言い回しが難しくて…。
40ページのストーリーを、優しく噛み砕いて息子(小3)に音読するのが、厳しかった(@_@;)


主要な旅行会社なら、直接、
事前にwebで読めるシリアルナンバーがもらえる。


だけど、カードをもらえない旅行会社の場合、
新幹線のチケット類と一緒に、シリアルナンバー申し込み券が入ってるので、
出発日一週間前には、ツアー事務局まで、封書にて郵送で申し込まなければいけないらしい。

そして、記入したメールアドレスに、シリアルナンバーが送られるのかな?


旅行会社の店員さん、「本が送られてくるらしいので一週間前には…」なんて間違えた事言うから、
出発日に間に合うの!?
と、パニクった。


ツアーブックは、山口県の引換所でもらえます。

*シリアルナンバーもひとつ余ってるし、
本も3冊あるけど、これって、売れるかな?


やまぐち幕末ISHINミニきっぷ

この切符を旅行中、「まぁーるバス」に乗る度にも出したり見せたりする事が多いです。

無くさないように…。


旅行中、

「何年生?」と、
いきなり話し始める山口県民のおじちゃん、おばちゃんが多かった。
なのに、土産物屋とかの店員は愛想なく、
駅構内のコンビニのレジが、超遅かった。


「おいでませパスポート」のスタンプが、押されてなかったり、間違ってたり、
紙質がスタンプに適してないのか、にじみまくってるし、



なんだかなぁ…が、山口県の感想。


とりあえず、スマホの充電器は忘れずに。

マップや時刻表検索して、ARカメラ、記念撮影、待ち時間にゲーム…なんてしてたら、
スマホが熱くなって、軽くバグったΣ(-∀-;)

紙の地図や、ダウンロードした時刻表、冊子などのアナログも活用して、

暑い季節の旅行は、工夫して下さいね。


これから、コナンミステリーツアーに行かれる方、いってらっしゃい(^o^)/~~





【その後】

犯人も解ったし、

山口県の観光推進スタンプラリー「おいでませパスポート」の、
スタンプもたまったから、応募した。
店によって、ドリンクや割引きサービス、粗品進呈などあり、ありがたかった。


しばらくして、重い封書が届き、


山口グルメカタログガイドが当たった⁉
\(^o^)/

と思いきや、

次のステージのパスポートでした。。。

ヘ(゜ο°;)ノズコー


次のステージクリアは、山口県で二泊の宿泊がクリア条件。

友よ、山口県に二泊の旅行の予定ありますか?