今日は

中小企業診断士でWEBマーケティングのプロ

宮原りほ先生に講師をお願いして

GA4を味方につけて売上を上げる!WEB解析セミナー

開催しておりました!

 

 

 

 

 

今回が初開催だったのですが

40名満席での開催!!!

 

 

うんうん、WEBの解析って

よくわからないですものね~

 

 

特にGoogleアナリティクスは

昨年7月から完全にGA4という新しいバージョンに切り替わって

私はわからなくなってしまいました・・・

 

 

 

ということで

このセミナーの内容は

 

 

 

STEP1 Webマーケティングの基本を学ぶ

・Webマーケティングとは

・Webサイトの運営目的

・コンバージョンとは

・集客を増やすための手段

・コンバージョン率を高めるための手段

 

STEP2 ツールの概要を知る

・Google Analytics(GA4)とは

・Google Search Consoleとは

 

STEP3 活用方法を具体的に学ぶ

・集客を増やすためのGA4・GSC活用方法

・コンバージョン率を高めるためのGA4活用方法

 

 

という構成になっています!!!

 

 

 

 

今回のレジュメはなんと141枚・・・

 

 

そのレジュメを共有しつつ

 

 

 

 

実際の、りほ先生の

Googleアナリティクスやサーチコンソール、

その他便利なツールの画面も共有していただきながら

 

 

 

Googleアナリティクスとサーチコンソールでわかること、

活用方法について

じっくり、わかりやすくご説明いただきました!

 

 

 

 

いや~~~

 

私、GoogleアナリティクスがGA4に変更になってから

よくわからなくなった・・・っていうのは

自覚があったのですが

 

ずっと使っているGoogleサーチコンソールは

必要な機能、だいぶわかってるよね~

って思ってたんですよ。

 

 

でも、講座を受けたら

サーチコンソールでも、知らない便利機能が

いっぱいありましたわ・・!!!

 

 

 

そうか、これを使って

SEO対策につなげればいいのか・・!!!

って言うポイントがいろいろ。

 

 

プロってやっぱりすごいなぁ・・キラキラ

 

 

 

 

 

正直、事前に140枚のレジュメを確認した時は

「これ、私、理解できるかな・・?」

って心配だったんですが

りほ先生の説明が分かりやすくて

スっと入ってきましたキラキラ

 

 

あとは、アナリティクスやコンソール内に出てくる

聞きなれない用語も色々ありましたが

これも、最初にわかりやすく説明していただいたので

ついていけました〜!

 

 

実際の操作は、早くてついていけませんでしたが

これは何回もやらないと覚えないところだと思うので

動画を見ながらしっかり復習しようと思います!!

 

 

 

いや〜

やみくもに更新し続けるだけでなく

数字で確認することの大切さを再認識いたしました!!!

 

 

 

ご参加の皆様からも、X(Twitter)で

投稿などいただいております飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://x.com/eriko_kaotype/status/1793491852211187934

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加の皆様、りほ先生、

ありがとうございました!!!

 

 

 

今回日程が合わなかった方から

開催リクエストをいただいているため

近いうちに次回開催日程を決めようと思います!

 

ご興味ある方は、先行予約がお勧めですキラキラ

 

右GA4を味方につけて売上を上げる!WEB解析セミナー

 

 

 

 

 

  

 

《人気記事》メモ サービス提供内容がコロコロ変わる人は、売れる?売れない??
メモ 起業初期にもったいぶってたら、売れるワケがないのよー!
メモ いろんな表情で、素材写真として使える写真、撮りまくり!! 
メモ 文字のセンタリングはするなー!!!
メモ 「ブログを書くのに時間がかかってしまう」という方は、マインドとテクニックを確認しよう!
メモ 中身の伴わない高額商品を無理に作るの、もうやめませんか??
メモ 「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ X(Twitter) / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします