昨日は対面で2件の
個別コンサルでした!!
継続のお客様と
数年に1度のペースで来てくださるお客様。
どちらも嬉しいです
さて、今回話題になったのが
「人を頼ろう!!」
というお話!
起業されてる方は
ご自身のお仕事で忙しい方が多いし
本業があって
ご自身の事業もされている方もいらっしゃるし
その上でご家庭のこともやられていたり
まぁ皆さん忙しいですよね~
で、ある程度ご自身のお仕事での
成果が見えてきている段階の方にお伝えするのは
「外注」です。
自分がやらなくてもいいことは
外注してしまって
自分にしかできないこと・・・
サービス提供の枠を増やすとか
ブログを書くとか
営業活動をするとか
そういうことに力を注いだ方が
事業は育ちます。
※「苦手だから外注」は
あんまり推奨していません。
事業として自分でやっていくなら
最初は一通り自分でできた方がいいと
思っているので・・
あくまでも、
「売れて、手一杯になってきたら外注」
をお勧めしています
「何を外注したらいいの?」は
その方のお仕事の内容などにもよるのですが
- 受け付けメールの返信
- お客様管理
- ブログの体裁整理
- ブログの定期更新
- 感想記事作成など
- スケジュール管理
- 資料作成
- 各種予約業務
- 経理・確定申告
とか、この辺を外注される方が多いかな~と思います。
私は
受付メール、お客様管理、売上管理、
感想記事作成、スケジュール管理
経理・確定申告
などお願いしてますね。
(他にも色々お願いしている気がするけど)
スケジュールなんて
自分では全く把握できていなくて
共有しているカレンダーに
予定を入れてもらっていて
週の初めに確認して
いつどこで何のお仕事があるのかを
把握している感じです・・・。
ブログの定期更新は
自分の思うようにやりたいので
自分で!
あとは会議室とか、
イベント時の会場やレストラン予約、
移動手配なんかも
自分でやることが多いですかね。
この辺は自分でやったほうが
納得できるからです。
「もう、仕事があふれて手一杯!!!」
という方は
まず自分がやっている業務を全て書き出してみて
- 手放したいもの
- 自分でやり続けたいもの
を、整理してみるといいかと思います!
その上で、得意な人を探してお願いしましょう。
アメブロで検索すれば
事務や秘書のお仕事をされている人は
たくさん出てきます。
ココナラやクラウドワークスなんかで探しても
たくさんの人がお仕事を募集しています。
「自分に合う人、信頼できる人を選びたい」
であれば、お友達や起業仲間の方に聞いてみて
紹介してもらうのもアリです。
お仕事が売れてきて、いっぱいいっぱいになってしまうと
この
「やらなくていい業務を手放す」
ということが頭に浮かばなくなってしまって
とにかく目の前のタスクをこなすのに
いっぱいいっぱい・・・
という感じになってしまいがちです。
そんな時こそ、立ち止まって
自分の業務内容を見直してみてくださいねー!!!
個別コンサルでは
アメブロの改善ポイント提案はもちろん
業務改善などについても
アドバイスいたします。
場合によって、外注先のご紹介もできますよ~
4月の日程は
まだお申込みいただけます