これまでたくさんの方のコンサルをさせていただいておりますが
(グループコンサルとかも入れると
500人くらいはコンサルさせていただいてるかな??)
コンサルをさせていただくときに一番大切なことって
ヒアリング
だと思っています。
一にも二にも、とにかくヒアリングが大切です。
もともと私はブログを元に
コンサルさせていただくことが多いので
事前にブログを読み込むことが多く
これは私の中でもヒアリングの1つかな~って思ってます。
で、ブログの内容やサービスの内容、構成などを
チェックするのはもちろんですが
「発信していることに違和感がないか??」
っていうこともチェックしたりしています。
この違和感が実際にコンサルするときに
話がぐっと進むポイントになることが多いです。
で、実際にコンサルの時に
最初にヒアリングをします。
現状のサービス内容や売上状況について、
悩みや改善したポイントについて。
・・を聞くのですが
その際、ブログを見るときと同じく
「違和感はないかな??」
っていうのもずーーーっとアンテナを立てて
拾っています。
お客様は、何かしらの悩みがあって
コンサルに来てくださる場合がほとんどですが
その「悩み」や「問題」が
本質からずれている場合が多くて
それがずれていることに
気付いていない方がほとんどです。
例えば
「もっと売れたい!
売上を上げたい!!」
という悩みがあったとしても
その発言と発信内容や
ヒアリングしていくときの内容に違和感を感じて
さらに質問を重ねていくと
「本当は売れたくない」
「有名になって近所のママ友や親戚に知られるのが怖い」
「実は夫から反対されているので
ばれないようにこっそりしてないといけない」
なんて事情がポロリと出てきたりするのです。
そんな事情が出てきたら
するべきアドバイスは
「どうやって売上を上げたらいいか」ではなくなります。
「有名になるのが怖い」であれば
「そうそう有名にならないよ?」ということを
実例を持ってお伝えしたり
それでも怖いという場合は
顔出し・名前出しをせずに売っていく方法を
ご提案したりします。
「夫から反対されていて・・」
であれば、
これは考え方にもよるのですが
私は家族や身近な人の反対を押し切ってやっても
どこかでつまずくことが多いと思っているので
なぜ反対されているのか、
どうしたら納得してもらえるか、
起業以外の選択肢はないのか、などなど
これまたヒアリングしながら
お話していきます。
こうやってお話を掘り下げていくと
もう、本当に、最初と全く違う結果に
なったりすることがあります。
「独立して売っていきたい!」
だったのが
「いったん就職します!」
になることもあれば
「売れることは全く考えず
自分の“楽しい”の気持ちを一番優先にさせよう!」
ってなることもあります。
いや~、質問やヒアリングって
本当に大切だな~って思います。
あとは、そのお話の違和感に気づくことも大切なので
この辺は私の感性を
もっともっと磨いていきたいな~って
思っています。
最近思うんです。
コンサルって、もちろんお悩みや問題点を改善するのが
お仕事ではあるのですが
しっかりお話を伺うだけで
お客様がご自身でやるべきことや課題を
見つける場合が多いんですよね。
「聞く」ことが一番のお仕事なのかな~なんて
思っています。
そんな感じでじっくりお話を聞いて
アドバイスなどしていきますので
ブログについてはもちろん、
売上や商品構成、事業の進め方などについて
お悩みの方、アドバイスが欲しい方は
ぜひぜひ、個別コンサルへどうぞ!
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