こういうご質問、よくいただきます。

 
 
「改行はどれくらいしたらいいですか?」
「スマホとパソコン、どちらに合わせたらいいですか?」
「それだと何文字で改行すればいいですか?」
「でもタブレットで見る人もいますよね??」
 
 
・・・細々と、次から次へと
ご質問いただいた時に
私の口から飛び出した回答はコレでした!!
 
 
 
「そんな細かい事ばっかり
気にしてないで、
いい記事書いたら
読まれるから!!!!!」
 
 
image
 
 
 
うん、実は本当にそうなんですよね。
 
 
もちろん、見た目は大切です。
 
 
こちらの記事で書いておりますが・・・
 
 


1o読みやすいところで改行を入れて
文と文との間に適度に1行~2行の余白を入れる

 

2o大切なところは文字を大きくしたり色を付けたりして

メリハリをつける

 

3o適度に画像などを入れる
 

 

 

などは、最低限読まれるためにした方がいい事です。

 

 

 

 

でもさ。

 

「何文字で改行するか」

という細かいところを考えるとね。

 

 

パソコンで読む人もスマホで読む人も

タブレットで読む人もいるわけですよ。

 

 

スマホに合わせて改行すると

パソコンで読んだら改行多いな~って感じるし

パソコンに合わせて改行したら

スマホで見たらおかしなところで改行になってたりする。

 

 

それさ、気にしたらた何も書けないのよ。

 

 

 

「パソコンに合わせたらスマホで読んだ時に気になる~」

って細かいことに悩んでる暇があったら

いい記事書きましょう。

 

どんな記事を書いたら興味を持ってもらえるか

考えましょう。

 

 

 

 

でね、そもそも

「いい記事ってどんな記事??」って考えるとね。

 

プペコン読んだ人の役に立つ記事

プペコンおもしろい記事

プペコン情熱の乗った記事

 

これだと思うのです。

 

 

 

特にね、情熱は大切ですね~!!!

 

 

文章に表れるんですよね、かなり。

 

 

3つの要素のどれか1つでも入っていればいいのですが

この3点が揃うと、めっちゃ読まれます。

 

 

 

今まで書いた記事でよく読まれたな~というのが

多分このへんの記事だと思うのですが・・・。


 

右アメブロ集客するんだったら、やってはいけない9箇条!!!

 

右 私が思う、売れる人と売れない人の違い。

 

右こんなFacebookのお友達はイヤだ!!4選  

 



どの記事も、上記3点を

コンプリートしていると思うのです。

 

 

だいたい、フッとネタが浮かんで書き始めて

書いているうちにどんどんイラっとした事とかを思い出して

ノリにノリながら書いた記事です(笑)

 

まだ読んでない方は読んでみてねらぶ2

 

 

 

自分の読みたい、おもしろい記事だったら

パソコンに合わせて書いてるからスマホで読みづらい、

とか、そんなに気にならずに読めると思うのです。

 

 

 

 

実際、ブログは整っている方がもちろんいいのですが

見た目が整っているけれど記事の内容がうっすいブログと、

見た目は整ってないけれど

どの記事もめっちゃおもしろいブログだったら、

後者の方が読まれるブログになるのですよ。

 

 

 

 

最後に、改行改行言ってますが

私の改行基準は・・・

 

パソコンとかスマホとかあまり気にせず

文章の区切りのいいところで改行、

です。

 

 

 

自分のブログ、あまりスマホのアプリ表示で読まないので

どんな風になってるかあんまり気にしてないや・・・。

 

 

《参考記事》

 
 
でも読んでくれている人たくさんいるから
これでいいんじゃないかなーって勝手に思ってます!笑
 
 
読みづらくない程度で改行したらあまり細かく気にせずにはあと
記事の内容に力をいれていきましょおんぷ
 
 
 
 
《関連記事》
 
 
 
 
 
 
 
「で、どんな記事を書いたら集客につながるの?」というのは
こちらの講座でお伝えしています!